都庁ふくしま署名解雇を許さない会

都庁議事堂レストランで働く仲間が職場で福島からの避難者の住宅追い出しに反対する署名を集めたら、突如解雇されてしまいました。小池都知事による政治的な解雇です。絶対に許せない!

2017年06月

hanamaru-logo1
本日6月30日、株式会社はなまるから
レストランの契約の質問に対して次のような回答が来ました。
 
 「議事堂レストランと株式会社はなまるの関係について、回答を求めていますが、
  団交事項とは関係のない事項であるため、
  回答はいたしましません」
 
 という回答でした。
 不当労働行為でしょう。

 私たちはこの間の団交ではなまる側が口頭で「東京都からの業務委託だ」
 と言っていたにもかかわらず、
 小池知事側は、「議事堂レストランは東京都ではなく、議会の管理だ」と逃げ
 議会の事務局は「管理は議会だが、業務委託ではなく施設使用許可だ」と
 はなまるが言っていたことと矛盾したために、
 再度ちゃんとした契約関係をはなまるに質問したのです。

 これに対して、はなまるが回答を拒否したことは
 この問題がこの解雇事件の最大の焦点であり、
 ブラックな労働環境の核心問題であることを示しているように見えます。

 「東京都庁議事堂レストラン」という公的な名の食堂での
 政治的な解雇事件なのですから、
 食堂経営の契約関係は重要な前提です。
 そもそも隠すこと自体がおかしなことで、
 何かやましいことがあるのではないかと思わざるを得ません。
 
 回答すると東京都が困るような契約が結ばれているのでしょうか。

 こんな当たり前のことさえ隠す。
 ますます東京都のブラック民営化の実態が明らかになり始めています。

 小池都政のもとで
 このような未知のカタチでの「働き方」、「解雇の仕方」、
 そしてその後の「ブラックな対応」が
 まかり通っている。

 私たちは徹底的に闘って、その実態を暴いていきます!

 都議選でも西部ユニオンの北島くにひこ
 安倍と小池への怒りの訴えへの共感が高まっています。
 
 皆さんのご支援をよろしくお願いします。

安倍首相が6月24日の講演会で次のような発言をしました。

キャプチャ

不合理な待遇差を是正することで、人のやる気につなげていく。同一労働同一賃金を実現します。この同一労働同一賃金は先ほど申し上げましたように、非正規のときには無かった責任感が、正規になって生まれてくる。これはまさに経営側にとっても生産性が上がっていく。売り上げが増えていく、利益が増えていく、成長していく、必ずプラスになるはずである。

(産経新聞west)
http://www.sankei.com/west/news/170624/wst1706240056-n1.html

この完全に経営者の立場に立った発言への怒りの声が各地から上がっています。
合理化の推進や短時間正社員など、まさに安倍の狙う「働き方改革」が
経営者のための「働かせ方改革」に他ならないことが明らかとなったのです。
非正規で必死に働いていたのに、不当解雇された
柿沼さんの怒りの声を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安倍の発言についてもの申す!(怒)

そもそも『労働』ということに対して
自身がやったことも無い事に何をもって
偉そうな口をきいているのか⁉

正規も非正規も職場での自分の仕事に責任と誇りを持って働いています。
資本側が労働者を『非正規』にすることで
社会保障もない
ボーナスもない残業代も手当もないその分私腹を肥やしているだけでしょう?

正規もぼろ雑巾のようにコキ使われ
洗脳され手先にされ『会社とはこういうもんだ』と刷り込まれて労働者を管理する側に回される。
しかし 自分も労働者であるがゆえにその矛盾とジレンマと葛藤して精神的に病気になっていく。

みなさん
現場を動かしているのは私達です。
誰が電気を作ってるんですか?
誰が水を飲めるようにしてるんですか?
誰が野菜をつくり動物を育て運んでいるのですか?
誰が料理をつくってるんですか?
誰が電車を点検して
誰がバスを運転して
誰が楽器をつくって
誰が音楽を映像を届けているんですか?
誰が洋服をつくり
誰が提供してるんでしょう?

『安倍首相』では無いことは明らかですよね

私達一人一人がこの世の中を動かしているんです。
今の社会は安倍や小池のような輩が
私達から『税金』というかたちで時間も労働も搾取する仕組みになっています。
もう我慢の限界です
原発事故に誰も責任をとらない
復興だオリンピックだと騒ぎ立て
現地の除染作業員は被曝を強いられる。

命を削って命を守っている非正規労働者がどれだけいるのか‼

人の命を軽んじている安倍晋三を
監獄へぶち込んで
私達が自分達の手で
新しい社会を造り上げましょう!
その為に先ず何をしたらいいのか?
労働組合という組織をつくり
バラバラにされてきた一人一人が
団結できる形にして
どんどんその塊が細胞が結合していくように
大きな大きな力にしていきましょう!

一人の力は無限の可能性を持っています。
みんなが結合すれば
必ずこの世の中を変えることが出来ます。
共に闘ってください‼
過去は変えられません
しかし
未来はこれから作り上げる事が出来ます。
この手で
作っていきましょう‼
ka


すべての原発いますぐなくそう!全国会議(NAZEN)東京主催で
7月16日にフクシマ・オリンピックどうすんだよ?!怒りのしゃべり場part2が
行われます。
福島からの避難者への帰還の強制などへの怒りの声を交換します。
ぜひご参加ください。
チラシはこちら
20170626_1975350

印刷用のモノクロ版はこちら

先日6月6日、NHKのクローズアップ現代
福島原発事故で発見された未知の放射性粒子─不溶性放射性粒子の特集をやっていました。
03

通常の放射性粒子は水溶性であるため、空気中から肺に取り込まれても
一定の期間で体外に放出されますが、
福島原発事故で初めて発見された水に溶けない粒子の場合は
肺にとどまり、ずっと内部被曝の原因となり続ける可能性が高いというのです。
キャプチャ

そして政府の内部被ばくの試算は、
放射性物質はすべて水溶性であることが前提なのです。

この新たに発見された粒子は福島の帰還困難区域の各地の家の中からも
発見されており、小さいタイプは関東でも見つかっているそうです。

しかもある研究では、関東に飛んできた放射性物質の8~9割が
この水に溶けないタイプの粒子であったというのです!

これが健康にどのような影響を与えるのかは
まったく未知の領域です。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3986/

このような状態で、福島が安全だと証明することは
現時点では、科学的には不可能です。

「健康に直ちに影響はない」ということと同様に、
「将来健康に影響がないとは言えない」のです。

しかも、測りやすいセシウム以外のストロンチウムなど無数に拡散した核物質の多くは
どこでどうなっているか、測る技術も確立しておらず
健康への影響がどうなるのかも含めて
まったく分かってはいないのです。

科学的に安全を証明できないところにいることを許すことは
行政上はできないことだと思いますが、
安倍政権は「安全だ」と強弁して
つぎつぎと避難指定を解除して
そこから避難している人への住宅提供すら打ち切って
強制的に戻そうとしているのです。

しかも避難解除が始まっている各自治体(大熊町、双葉町、富岡町、浪江町)では、
この未知の放射性粒子に対して
「特別な対策は行ってない」とNHKに回答しています。
09

さらに恐ろしいことは、第一原発での廃炉作業・がれき撤去作業によって、
不溶性粒子を含む放射性物質が
広範囲に再飛散していることが暴露されています。

このようなところに空間線量年間20ミリシーベルト基準で
帰還の強制を行うことは、国家による犯罪そのものだと思います。

チェルノブイリで闘い取られたような
年間1ミリシーベルトでの避難の権利をみんなの力で
闘い取らねばならないと思います。

そのために「帰還と被曝の強制反対署名」を集めましょう。

西部ユニオンに
激励手紙とカンパをいただきました

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

柿沼庸子様

あなたが福島の被曝者のための署名運動を理由として
職を失う扱いを受けたと知りました。

それに抗議するのは当然のことです。

この運動を心から支持します。
その証として、少々の援助を申し出ます。

運動への支援として3千円を
あなた個人へのカンパとして2千円を
計5千円を北島氏の手を通して
使っていただきたく存じます。

私は今、年金生活者として
ひとりの老女にすぎません。

ですから個人としての行動です。

DSC_3516
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当に暖かいご支援に感謝します。

柿沼さんの怒りの声です。


渋谷暴動事件の大坂容疑者を起訴へ 共犯者らの証言得る(朝日新聞デジタル)- Yahoo!ニュース

ダウンロード
無実なのに時効もなくして46年間も指名手配して
捕まえてから必死に「証拠」を集め始めて
出てきた証拠が「証言」だけ?
おかしいと思いませんか?

私が解雇された後に
『調査してます』と理由を後付けにしたのと
仕組みは同じですよね?

そもそも46年も前のこと覚えてる人いますか?
警察に言わされたウソなんじゃないですか?
そんなことで「殺人罪」をでっちあげていいんですか?

あの時政府が言ってた「核抜き・本土並み」は今どうなってるんですか?

この国は原発事故を隠し
政府の汚職を隠し
無実の人をデッチ上げ
沖縄に核と基地を強制し
福島の避難者を斬り捨て
子供の未來と命を奪う

安部も菅も小池も監獄へ!
人が人らしく
生き物が生き物として生きていける社会を
つくりましょう!

自分たちの手で世の中を変えよう!
闘う労働組合を一緒に作ってストライキから
全世界ゼネストへ‼

この社会を動かしているのは私達一人一人です
隣にいる仲間と
スクラム組んで立ち向かおう!

都庁に攻めのぼり
小池の化けの皮を剥がそう‼

警視庁公安部への抗議を‼
人の命と人生をなんだと思ってるんだ!

命を守ろう!
みなさん声をあげよう!
行動しよう!
続きを読む

↑このページのトップヘ