都庁ふくしま署名解雇を許さない会

都庁議事堂レストランで働く仲間が職場で福島からの避難者の住宅追い出しに反対する署名を集めたら、突如解雇されてしまいました。小池都知事による政治的な解雇です。絶対に許せない!

2018年01月

IMG_20180131_125038b
1月22日文京区での「ミサイル避難訓練」に続き、本日1月31日の13時から、都庁と新宿区などで「国際的スポーツイベントでの複数のテロ発生を想定」した「非公開の対テロ図上訓練」を内閣官房と自衛隊・東京都小池都知事が主導で行いました。

「これは戦争を煽る訓練だ!」東京西部ユニオンは26日、東京都小池都知事に訓練中止を申し入れ。
訓練当日は早朝のビラまきと12時から訓練開始の13時にかけて、我が闘いのホームグラウンドである都庁レストラン前で、都内各地のユニオンが抗議行動を展開しました。

IMG_20180131_105206
IMG_20180131_105013b
見てください! これが訓練開始1時間前の都庁1階ロビーの様子です。
「非公開の図上訓練」どころか、これみよがしに迷彩服の自衛官が都庁を闊歩しているではありませんか!
これ自体が「戦時」を日常化する策動そのものです。

IMG_20180131_121559
都庁レストラン前でのビラまきは、受け取りが大変GOOD! 特に都庁に働く労働者がよく受け取りました。

IMG_20180131_121854
マイクを使って「戦争訓練やめろ!」と訴えます。

IMG_20180131_122142b
警備員はマイクでの訴えの一言一言を書き取り

IMG_20180131_123535b
公安警察官が戦々恐々として監視

26日に行った小池都知事への申し入れ書

180126-3
DSC_2518

「ミサイル避難訓練|強行への抗議と「国民保護訓練」中止の要請

 国(内閣官房)は、自衛隊、都、警視庁、新宿区・渋谷区・千代田区などを動員して「国民保護に関わる訓練」を1月31日に行う決定をして一方的に発表しました。
私たちは、国主導によるこの「訓練」に反対し、東京都が訓練を中止することを要請します。
理由は以下の通りです。

一、発表によると「国際的なスポーツイベントの開催期間中、海外からの観光客も含めた多くの来訪者が集まる中、都内の大規模競技施設や駅周辺の繁華街において複数のテロ事案が発生する」ことを想定したものです。先日多くの反対、海外の不安をおしきって強行された「弾道ミサイル避難」実働訓練では「X国から弾道ミサイルが発射され、我が国に飛来する可能性があると判明」したとして行なわれました。こうした「複数のテロ」「X国」など「仮想敵」を想定した訓練の実施は、「国際的」とは対極の排外主義と戦争を煽るものです。国と自治体は戦争を阻むための平和の努力をこそすべきです。自治体は日本国憲法にのっとり政府の戦争をあおる行為を拒否すべきです。

一、安倍首相とマスメディアは異様な「北朝鮮の脅威」を煽り、排外主義を煽っています。安倍首相やトランプ米大統領は朝鮮半島と世界中での戦争危機を意図的に作っています。
 「対テロ」「弾道ミサイル避難訓練」はこれと一体のものです。「国民保護」ではなく、逆に国民を戦争動員体制に組織していくことを狙ったものです。自治体および公務員は、過去の戦争の歴史を繰り返さず、拒否すべきです。

一、安倍政権は「北朝鮮の脅威」を煽り、大軍拡と共謀罪による治安弾圧に突進し、自衛隊を明記する9条改憲を国民にのませようとしています。改憲・戦争は労働者の命と権利・団結を破壊します。東京都と各自治体は、安倍首相の改憲と大軍拡の先兵になるのですか。それは現憲法下の自治体の死を意味します。毅然とした態度で反対すべきです。

 私たちは戦争の歴史、労働組合が産業報国会に変質させられた歴史を絶対にくり返させないために、今回の「国民保護に関わる訓練」の中止を強く要請します。

以上

IMG_20180131_125023b
訓練開始前、渾身の声をあげて「訓練ヤメロ!」のシュプレヒコールをあげました!

安倍・小池と対決して、戦争を煽る訓練を阻止しましょう。
都庁職労働者が団結して拒否行動に立てば、朝鮮半島への戦争突入も改憲も阻止できます。

都庁レストラン解雇撤回闘争は、その先頭で闘います!

image1
福島からの報告です!

1月26日急きょ、甲状腺評価部会が開催された。
これは7年目の3.11を前に原発事故の一切をなかった事にする一環としてある。
私たちは会場の福島セレクトンホテル前で抗議行動に立った。

部会では、子どもたちの甲状腺検査の縮小へ向けて踏み込んだ提案がなされた。
「甲状腺がんは予後がいい、見つけなくてもいいがんを見つけている、検査のリスク、デメリットがある、だから甲状腺検査は希望する人だけにする、学校検診では現場の先生が苦労しているからやめにしよう」という。

2020年東京オリンピックの前に、子どもたちの甲状腺検査を縮小し、住宅支援を打ち切り避難者の存在を抹殺して、風評被害を助長すると保養者を批判する。高線量の地域の避難指示を解除して常磐線を無理やり開通して住民の帰還と被曝を強制する。これが「復興」だと!

ふざけるな、かだってんでねえ!
私たちはこんなデタラメを許さない。「ひとの命より金儲け」の腐った社会を変える。
今年の3.11反原発福島行動’18はそういう闘いだ。みんなで声を上げよう!
20171211212938061




DSC_2469b
動労東京八潮支部の団交と東京都労働委員会(2回目)に参加してきました!
(なんぶユニオンの仲間からの報告です)

八潮支部は佐藤敏夫支部長に対しての嘱託社員採用拒否について、交通機械サービス(以下、KKS)と、1月22日の大雪の中、団体交渉をしてきました。

(組合)この間 満65歳に達した社員(契約社員含む)で本人が希望しながら嘱託採用されなかった事例はいくつあったのか?
(KKS)一人だけです(ウソ)
組合調査だけでも3人もいる!追求された会社側は「団交での数字は誤りでした。定年後に嘱託採用されたのは3名でした」と、労働委員会への提出書面を書き換え、出し直しました。
しかしっ!この回答は、ごまかしです!こっちが聞いているのは「何人採用されたか?」ではなく、「定年後に嘱託を希望して、採用されなかった人は何人いるんですか?」ですっ!会社側は答えません。答えられない!なぜなら、希望者で採用されなかった人はいないからです。佐藤支部長の嘱託不採用の理由が「労働組合の支部長だから」なのは明白です。こんな組合員差別、不当労働行為は許せません!

(組合)佐藤支部長の仕事ぶりは?
(KKS) ・・・  ←職場の優秀なリーダーであることは会社側も否定できず!
(組合)他の組合員が年末に(やってらんねえから)辞めますといったが、仕事が多くて現場が回らないので撤回すると言っていることに対して普通は辞めるのを止めませんか?
(KKS)現場は困っていません (ウソ)  一度辞めるって言った人間を信用できない。

現場が困ってないなんて、大嘘です!突然、ハローワークで募集してるんです。それとは別に、2月1日付けでJR東日本からエルダー社員が3人来ます。そのうちの1人は今年5月末日で定年退職、まだエルダーになってません!そのため、まず「若年出向」で採用して、6月1日付けでエルダー社員になるそうです。そんな無理をしてまで、佐藤支部長を解雇。絶対に許せませんっ!!!
DSC_2460
そして、3日後の25日の都労働委員会では、KKSの団交での労働者をなめきった態度と大嘘だらけの回答が次々と暴露されました。
KKSは、八潮事業所で働く労働者に特別な資格は必要ないと言い切りましたが、これも大嘘!八潮事業所の仕事は車両清掃だけでなく、線路のポイントに油を注入する仕事もあります。労働者の安全を確保するために「列車見張員」の資格が必要です。夜間の構内作業では線路閉鎖を行います。有期雇用の非正規に危険な作業を低賃金、劣悪な労働環境で強いるKKSのあり方は、そのまんまJR東日本のやり方です!
DSC_2461b
(動労東京・吉野委員長)
DSC_2462b
労働者をおとしめ、使い捨てにするKKS=JR。労働組合を作って立ち上がった労働者への解雇攻撃と職場からの追い出しを正当化する術はありません。
組合側の正論に追い詰められたKKS弁護士の向井は佐藤支部長に対し、「自分から辞めたいと言ったんだろう」と暴言を吐きました。
即座に、労働委員会は組合員の怒号で大紛糾!支部長は継続雇用を希望する意思を事前に文書で提出し、会社が受け取っていることを指摘された向井。今度は「定年退職だ」を繰り返しました。

西綜合法律事務所の向井千杉弁護士はJR東日本の弁護士であり、東電福島第1原発事故での原発メーカー損害賠償請求訴訟では東芝の弁護士でした。大資本とべったりの、まさに労働者民衆の敵です。
怒りの第2ステージは場外へ! KKS側控え室前の廊下で組合側は弁護団を取り囲み謝罪を要求しました。会社側弁護団は下を向き、迫る組合側を分けるようにして控え室に逃げ去りました。

 労働者の命を使い捨てにするJR資本との闘いは全労働者が生きるための闘いです。
全国全世界の労働者の皆さん!多くの仲間に八潮支部と共に闘って欲しいと呼び掛けてください。宜しくお願いします!

IMG_20180127_103249
1月27日、築地市場隣の波除神社前にて、「築地市場は築地で後100年!」のマイクパフォーマンスが行われました。「火炎瓶テツ」さんをはじめとする「築地市場を愛する!市民連合」の呼びかけです。
私たちも参加しました。椎名千恵子さんも駆けつけました!
(上の写真は、日陰で顔が見えにくくなってしまいました…m(_ _)m)

DSC_2525
IMG_20180127_103425

DSC_2526

DSC_2527
DSC_2524

IMG_20180127_105016
IMG_20180127_105027
「築地市場の豊洲移転に賛成? 反対?」シール投票も行われていました。
もちろん、反対が圧倒的!

IMG_20180127_105350
魚河岸水神社前にて。築地魚市場の守護神として「水神さま」と呼ばれているそうです。

DSC_2533
ご存じ、第五福竜丸とビキニ事件での「原爆マグロ」のプレート。こう書いてあります。

「1954年3月1日、米国が太平洋のビキニ環礁で行った水爆実験で被曝した第五福竜丸から水揚げされた魚の一部(約2トン)が同月16日築地市場に入荷しました。国と東京都の検査が行われ、放射能汚染が判明した魚(サメ、マグロ)などは消費者の手に渡る前に市場内のこの一角に埋められ廃棄されました。
全国では850隻余りの漁船から460トン近くの汚染した魚が見つかり、日本中がパニックとなって魚の消費が大きく落ち込みました。築地市場でも「せり」が成立しなくなるなど、市場関係者、漁業関係者も大きな打撃を受けました。
このような核の被害がふたたび起きないことを願って、全国から10円募金で参加した大勢の子どもたちと共に、この歴史的事実をきろくするため、ここにプレートを作りました。 マグロ塚を作る会」


1954年、ビキニ環礁での水爆実験によって被爆したマグロなどの魚を、築地に働く人々は市場内に埋めて、消費者を守ったのです。
築地市場が豊洲に移転されたら、元ガス工場の土壌での汚染は避けられません。そしてセリ、仲卸などの協同的なあり方も破壊されます。絶対に反対です!

「豊洲には行けない、行かない」とがんばっている築地に働くみなさんとともに闘います。
小池都知事を倒そう!

tukijidemoko-su

2月15日、移転反対「築地デモ」を行います

豊洲移転は、築地市場が培ってきた市場の文化の破壊になります。築地の仲卸しと築地市場で働く人たちを守るために、立ち上がりましょう。

2018年2月15日「築地デモ」を開催します。

集合場所、明石町区民館·5号室

集合時間、午前11時30分、12時出発となります。

コース  明石町区民館を出発し、聖路加国際病院の前を通り新大橋通りへ、築地本願寺の前を通り国立大がん研究センターまでとなります。

お気軽に御参加ください。




DSC_2518

1月26日午後 東京西部ユニオンは都庁レストラン闘争の仲間と共に、小池都知事に対して申し入れ行動をやりました!!
1月31日午後に新宿区役所と都庁で予定されている「国民保護に係わる図上訓練」は、「テロ対策」として戦争を煽り動員していく訓練です。

出てきた総合防災部の担当課長相手に要請書を読み上げた上で,先のミサイル訓練抗議と合わせて戦争扇動と改憲のための訓練中止の説得活動を展開。
「要請趣旨は解るが国民保護法による仕事」との回答に,柿沼さん先頭に「福島原発事故に対して都・小池は何をやってるか,子どもたちは,避難者はどう保護されているのか!?その上反対する者をクビにしている」と迫ると深くうなだれた。そこに「安倍のいいなりではなく憲法99条を貫くのが本当の仕事だ」とだめ押しした。
DSC_2517


都庁の労働組合にもこの要請行動を報告。5日前なのに何と組合も知らなかったが,こんな事はやすやすとやらせたくないと歓迎された。
1つひとつの攻防に改憲・戦争との決戦があります!
DSC_2516

IMG_20180126_082634

今朝26日、恒例の築地市場駅前での宣伝を行いました。
小池都知事の「10月11日豊洲移転」決定に築地市場で働く皆さんの怒りが高まっています。心から連帯します。

以下、今日まいたビラの内容です。

IMG_20180126_091334

やっぱり豊洲には行けない
絶対反対の行動を

インチキな既成事実化は許さない!幹部だけの決定は無効!

3回の説明会と1.24「習熟会」で「手順を確認した」とマスコミに宣伝させて既成事実化を狙った小池と業界幹部。

しかし実際に行ってみたら、どうにも使えない豊洲市場のダメさが次々と発覚して、不安と怒りは一緒に拡大。こんな泥舟には乗れない!奴らは結局仲卸潰しを狙ってる!

脆弱なアクセス。やっぱり狭い。重さに耐えられない、登れないスロープ。そして雪でストップ。
小池都知事は全く表に出ず隠れたまま一切を業界幹部に強行させる卑劣さ。
早山理事長すら「スロープは使えない」と言い出す始末。こんな移転、築地の仲間は絶対に許さない!
改めて豊洲は市場ではない。買い回りも連携もできない。それは利便性だけでなく築地が培ってきた市場の文化の破壊だ。そして民営化が仲卸と食の安全公設雪市場を完全破壊する。

最大の問題は解決不能の毒物=土壌汚染防止法違反と必ず液状化する地盤。
築地の仲間と東京の労働者が団結して築地と仲卸と働く者の未来を守ろう‼

IMG_20180126_080651

今年早々小池は「再開発は民間コンペで」と結局丸投げを表明。次には築地跡地に「国際紛争解決のための企業救済施設を作る」と言い始めた。

「築地再開発」も「食のテーマパーク」もウソ。「5年で帰る」は完全な騙しだった。何から何までウソの小池政治。こいつに築地の移転も語らせるな!
築地の仲間と東京の労働者の手で引きずり下ろそう。
IMG_20180126_081626

IMG_20180126_085220


豊洲移転絶対反対。もっともっとデモやろう。
2.15築地デモ第6弾
IMG_20180126_091350

2月15日11時30分明石町区民館5号室集合
正午デモ出発

豊洲には行けない、行かない。
築地で働くものが主人公だ
一緒に声をあげよう!

DSC_2477
本日 48年ぶりの寒波の中雪もまだ残る都庁前で座り込み行動でした!
何と国会前で知り合った方が
旗をつくって駆けつけてくれました✨

氷点下の都庁前は座るよりビラ&署名&喋る
DSC_2476
DSC_2495
今回は、全学連の学生が駆けつけてくれました!
動画もつくってくれました(^_^)v
根津公子さんもアピールしてくれてます。



DSC_2499
婦人民主クラブも

今日も沢山の署名が集り
ビラがあっとゆうまになくなりました
DSC_2491
DSC_2488

何よりも差し入れ差し入れ差し入れ💕
DSC_2503
DSC_2504

心も身体も温まりました✨
DSC_2484

これぞ労働者階級の共同で生きる世界です
私利私欲も支配もない
労働者民衆の力が
座り込み⇒屋台へと変身した瞬間でした
DSC_2483

次回都庁レストラン前座り込みは、2月8日(木)17時からです
老若男女集まろう❤
待ってまーす✨

22日の文京区での「ミサイル避難訓練」に続き、1月31日午後に新宿区役所と都庁で、「国民保護に係わる図上訓練」が行われようとしています。

sinjukukokumminhogokunren


「国際的なスポーツイベントの開催期間中、海外からの観光客も含めた多くの来訪者が集まる中、都内の大規模競技施設や駅周辺の繁華街において複数のテロ事案が発生する。」・・・どう考えても東京オリンピックの時にテロが起きたら、という想定ですよね、これは。

朝鮮半島をめぐる戦争は、核戦争ですよね? 文京区での訓練をみても、「頭抱えて地下に潜って」何が回避出来るの?
あの~、ミサイル飛んできて数分後に、自己責任で動いてねっって あまりにも無責任。

img_9d5161d7746ccabd790eafc7bafc6322190086

戦前はこうでした↓ どこが違いますか?
img_fd0e7fcc91e429ad10e7b2fc4024a027343389

大雪降って鉄道がオーバーヒート、バスも運休。さらに火山噴火で自衛隊員殉職。
何が国民を、国を守るんですか?

DSC_1542
韓国の民主労総は、ゼネストで戦争を止める闘いをしています。

国境なんかいりません。
万国の労働者民衆は、団結しよう!

hosei
毎月2回の都庁レストラン前座り込み
今日25日(木)17時からです。

あなたの命と大切な人を守るのは、
あなただけです!

共に生きよう❗

都庁前でお待ちしています。



東京ドームシティ前抗議行動
今日1月22日、降りしきる雪のなか、国・東京都主導で、東京初の「弾道ミサイルを想定した住民避難訓練」が文京シビックセンター周辺と東京ドームシティなどで行われました。(以下、東京北部ユニオンからの報告です)
10時から10時10分まで、町内会を通した住民と企業動員の労働者約350人が、「X国から弾道ミサイルが発射された」という想定で、都営交通・メトロの地下鉄構内や文京シビックセンター地下、礫川公園地下駐輪場などに避難誘導される、というもので、全国でのJアラート訓練と同じく、実際には何の役にも立たないものです。
安倍と小池の狙いは、「意味のない」訓練に自治体・地下鉄などの労働者と住民を動かすことで、北朝鮮脅威を煽り立て、戦争に動員するための訓練です。戦中の「竹槍訓練」「防空演習」と同じです!

東京各地のユニオンなど東京労組交流センターは、8時半から水道橋駅前での抗議宣伝から会場の東京ドームシティ前で弾劾行動に立ち上がりました。
飯田橋前ミサイル避難訓練抗議
水道橋駅前で訴える動労東京・吉野委員長

東京ドーム前ミサイル避難訓練立て看板
東京ドームシティ前に事前に立てられた看板。

IMG_1768b
IMG_1790b
抗議行動は海外のマスメディアなどから圧倒的注目で、AP通信・CNN・東亜日報・朝鮮新報などから取材を受けました。

Movie IWJで、私たちの行動とインタビューが掲載


ロイター通信の報道では、
弾道ミサイルの避難訓練を巡っては、戦争や恐怖心をあおるなどとして反対する声もある。この日も区役所や遊園地の前では、「ミサイル訓練は戦争訓練だ」という横断幕を掲げたり、「ノー・ウォー(戦争反対)」と叫ぶ人たちの姿があった。
と私たちの行動を報じました! →ロイター通信の報道

当日配ったビラです。
ミサイル避難訓練反対ビラ

とめよう戦争への道!百万人署名運動は、礫川公園に9時に登場。既にコーンが並べられた公園内で抗議行動を展開。
→百万人署名運動ブログでの報告記事
礫川公園でミサイル避難訓練抗議のビラまき
コーンが置かれた礫川公園
規制のためにコーンが置かれ、ものものしい雰囲気

礫川公園でミサイル避難訓練抗議のビラまき2

途中で公安警察の規制があり、直近の後楽園駅前に移動しましたが、圧倒的に抗議行動をやりきりました。
後楽園駅前百万抗議2
後楽園駅前百万抗議

訓練の中心地である文京シビックセンター前には、10時前からゼッケンをつけた住民が集められ、決められたスペースにマスコミが集結。
ミサイル避難訓練参加の住民2

ミサイル避難訓練に動員された都営交通労働者
動員された都営交通の労働者

ポート一時中止
事前に問い合わせた時は、「あたりの往来も地下鉄への行き来も格別規制はありません」と東京都は言っていたが、当日は文京シビックセンター前の「自転車シェアリング」は休止。センター前の後楽園駅出口もとても普通に通れる状況ではありませんでした。

文京シビック前ミサイル避難訓練立て看板
片や、事前の案内看板には「訓練実施のお知らせ」とあるだけで、何の訓練かわかりません。
戦争訓練反対の声に戦々恐々としてごまかし的にやろうとしていたことがわかります


10時の訓練開始5分前に、東京都からマスコミ向けに訓練内容の説明


10時3分、訓練放送が鳴る。


更に、訓練放送とサイレンとともに、警察官が「ミサイルが発射されたとの情報がありました。避難を…」と叫び、地下鉄構内に避難誘導を開始。


日経新聞の動画

こんなものは通常の防災訓練とはまったく違う! 安倍の内閣官房と小池都知事が主導し、労働者と住民を戦争の機運をつくるための戦争訓練であり、9条改憲を強行するためだ!

しかし、労働組合が立ち上がれば、改憲も戦争も止められます。
東京北部ユニオンは、1月17日に百万人署名運動が行った文京区への訓練中止申し入れと文京区職員組合への要請行動に同行。→百万人署名運動での報告
文京区に申し入れ1
文京区に申し入れ2
「公務員は憲法99条の憲法遵守義務を守って、戦争協力を拒否すべきだ」と切々と訴える西川重則事務局長

東京北部ユニオンは、更に文京区内の労働組合と近隣の区職労を回って「ミサイル避難訓練」反対の取り組みを訴えました。文京区職労の委員長すら事前に知らされていない「ミサイル避難訓練」!会場近くの東交(都営交通)労組などどこを回っても「知らなかった」と。
「これは都内での戦争訓練の開始。最初が肝心。労働組合として反対し、行動していきましょう」の訴えが伝わったと思います。
ある労組の役員は、「これは(安倍は)『小さく生んで大きく育てる』つもりですね」と感想を述べてくれました。

「戦争は役所と学校から始まる」と言います。都労連傘下の労働組合がキッパリと「戦争協力拒否だ」と立ち上がれば、始まる前に戦争は止められます。

国会開会日シュプレヒコール1
国会前「ミサイル避難訓練は戦争訓練だ」の横断幕
「ミサイル避難訓練」弾劾行動から直ちに正午からの国会開会日の参議院会館前行動へ。

22国会闘争ビラ


新華社通信にインタビューされる動労千葉
国会前でも動労千葉が新華社通信からインタビュー取材を受ける。


動労東京・吉野委員長の報告

国会前・柿沼さん
柿沼さんもマイクを握って訴える。

都庁レストラン闘争を、戦争・改憲阻止の労働者の結集軸として発展させましょう!
次回1月25日(木)の都庁レストラン前座り込みに集まってください!

IMG_20180120_155603
昨日 1月20日は、都政を革新する会の旗開きでした!(^^)!
荻窪のタウンセブンにて。多くの杉並区民、支持者、ユニオンの仲間たちなどなどが参加。

DT9c1tqVoAAs_-Y
元都議会議員の長谷川英憲さんは、ご自身の経験から地域と一体で動く結集の場として、時代と共に生きていく組織としての都革新を目指そうと宣言していました。

DT9fA0_UMAAukXo
元杉並区議・東京西部ユニオン副委員長の北島邦彦さんは、戦争切迫情勢の中でみんなで一緒に考え行動していくことが大切と情勢を語り、

DT9j6bXVoAAzeEH
斎藤いくま全学連委員長は、同じ志をもつ人達が分断されて戦争動員されていく、その乖離されるところが何が問題なのかという事を自分達がしっかりと認識した上で人々に伝えて行かないと行けないと訴えました。

DSC_2370
会場に貼られたノボリ。「許さない会」ノボリも、もちろん!

IMG_20180120_145822
動労千葉の川崎書記長は、2018年3月末の「無期転換」を逆手にとった雇い止めに対して、動労千葉とちば合同労組で「無期転換連絡会」を立ち上げて、地域の怒りを結集させる、その先頭で18春闘を闘うと表明。

IMG_20180120_150550
成田空港建設反対・三里塚現地行動隊のじろー君。「許さない会」呼びかけ人です!

DT9r3ZOX4AAPKht
私も、「都庁レストラン闘争でつながって、安倍と小池を倒そう!」と訴えました。

DT9nv3nVMAA2P-l
異様にもりあがる、全学連のテーブル

IMG_20180120_150336
年齢も仕事も国境も越えて繋がって、世の中を変えていくことが今の社会を変える力になっていくということが、まとめで確認されました。

IMG_20180120_145645
IMG_20180120_155501
団結ガンバロー!

ビキニ被ばくに対する主婦の署名運動から始まった原水禁運動発祥の地・杉並から、
新しい反原発・戦争絶対阻止の闘いを作り出していきましょう❗

明日1/22(月)、 文京区での「X国による弾道ミサイル発射を想定した住民避難訓練」粉砕!
国会開会日行動へ正午から参加しよう🎵


※前進チャンネル 大絶賛放映中💕

チェケラ✨

DSC_2375


↑このページのトップヘ