都庁ふくしま署名解雇を許さない会

都庁議事堂レストランで働く仲間が職場で福島からの避難者の住宅追い出しに反対する署名を集めたら、突如解雇されてしまいました。小池都知事による政治的な解雇です。絶対に許せない!

カテゴリ: おしらせ

20171016c-1
20171016d-1

昨日に続いて、10・15阿佐ヶ谷デモの報告です。
600名が中杉通りを埋めた「安倍も小池も監獄へ!」「斎藤いくまを国会へ!」のデモ。
斎藤いくま候補を先頭に青年と学生が先頭に立った杉並デモは、「金目」発言の石原のぶてるを叩き落とし、安倍と小池を倒して新しい社会をつくるのは青年だ!と示すものでした。
「前進チャンネル 斎藤いくまの衆院選6日目」動画を転載させていただきます。
 



☆お知らせ!!☆

明日17日(火)、インターネットTVの「Abema TV」21~23時に斎藤いくま候補が出演します!
「AbemaPrime」にて


※以下の「Abema TV」10月17日の番組表で、「AbemaNews」21:00 〜 23:00の「AbemaPrime」を選択ください。 「マイビデオ」に選択すれば、無料で放送終了後7日間見逃し視聴もできます。
https://abema.tv/timetable/dates/20171017

番組概要

「オトナの事情をスルーする」 「オトナの事情をスルーする」 スマホ発の本格ニュース番組「AbemaPrime」。〝スマホ世代〟若者のためのニュース番組に挑戦します。平日よる9時からテレビ朝日1階のオープンスタジオで公開生放送します。火曜はケンドーコバヤシさん&小籔千豊さんが週替わりでMC。アンカーにはタレントの山田菜々さん。レギュラーに〝金髪の論客〟慶応大学特任准教授の若新雄純さんなどを迎えて、政治から社会問題、ちょいエロ文化まで、聖域なき激論に挑戦します。


キャスト

MC ケンドーコバヤシ 小籔千豊
アンカー 山田菜々(タレント)
レギュラー
若新雄純(慶應義塾大学特任准教授)
峰なゆか(漫画家)
犬山紙子(コラムニスト エッセイスト)
安部敏樹(リディラバ代表)
池田颯(イケキャス.)
気象予報士 穂川果音
キャスター 小松靖(テレビ朝日アナウンサー)

スタッフ

テレビ朝日


IMG_20171010_162412
10月10日、東京都で働く都労連の秋季第1波の集会が都庁前で行われました。
「許さない会」の仲間も一緒に参加させていただきました。感想は以下です。

10月10日(火)、衆院選に杉並から出馬した全学連委員長斉藤いくまさんの出陣式と荻窪駅での第一声を聞いた後、夕方からおこなわれた都労連(東京都労働組合連合会)の秋季闘争の会場に行ってきました。
10月6日に出された東京都人事委員会の「都職員の給与を2年間据え置く」とした勧告への抗議と、待遇改善を求める集会で、職場から400人以上の労働者が次々と結集し、都庁内の広場は組合旗・赤旗が青空に映えて林立しました。

その労働者に「都バス廃止反対・都交通の民営化反対」など小池都政批判のチラシ(労組交流センター)を手渡し多くの都職員が受け取り、中には「都バス廃止?聞いてないよ」と話しかける人、熱心にチラシを読む人、署名に応じる人など確かな手ごたえがありました。
IMG_20171010_154136
主催者の発言からは、今回の国会解散への怒り、小池都知事の都政運営への厳しい批判が語られていました。各単産からも待遇改善、勤勉手当への成績査定率の拡大反対、再雇用・非正規職処遇改善など次々と出さました。最後は「働く誇りを持ち、団結して頑張ろう!」で締めくくられました。
「都庁ふくしま署名解雇を許さない」私たちの闘いをここにいる労働者に伝え、共に闘いたいという思いを強くしました。

IMG_20171010_170036

 小池都知事は、安倍の解散・総選挙と同時に国政の新党「希望の党」を立ち上げました。掲げた政策は「原発ゼロ」と「改憲」。
 ふざけるな! 福島からの避難者の住宅補償を打ち切り、都庁議事堂レストランで反対署名を集めた柿沼さんのクビを切ったのは誰だ! 「東京に核ミサイルを」とついこの間まで自分のホームページに貼っていたではないか! 一体「都民ファースト」は何だったのか? あたかも安倍政権を批判するようなふりをして、築地問題やオリンピックでさんざんパフォーマンスをやった挙句、結局は安倍・自民党となにも変わらなかった。中身は安倍と同じ。「寛容な保守」などと言いながら、踏み絵や口封じなどやっていることは自己中心の独裁そのもの。
こんなペテン師が、都議選でやったよりもはるかに傲慢でハレンチなやり方で、全国の労働者民衆をだまして権力を握ろうとしているのです。すでに化けの皮ははがれ始めていますが、本当に許せません。

★今こそ反撃だ!
 こんな悪党の中の悪党が、東京都の知事に居座り続け、民営化や非正規職化などを推進すること自体が犯罪であり、許せない。小池の正体を一番知っているのは都庁の労働者です。選挙の結果を待つまでもなく、都庁の労働者の大反乱で、小池を打ち倒す時が来ています。
 そして小池と一体で極右主導の政界再編のたくらみに加担した連合指導部の犯罪的な役割も断罪しなくてはなりません。彼らは安倍政権の「働き方改革」に加担したり、小池のペテン政治の手先になったり、完全な裏切り者であることが明らかとなっています。
 立憲民主党もあたかも改憲反対であるかのように登場していますが、代表の枝野は改憲論者であり、労働者の本当の味方ではありません。 改憲派が議会の多数を占めかねない中で、年末には北朝鮮への戦争が本当に始まりかねない情勢です。戦争に反対する労働者の職場での実力の闘いと、国際連帯こそが問われています。
 都庁ふくしま署名解雇を許さない闘いこそ、小池の正体を徹底的に暴き、小池を打倒する闘いそのものです。皆さんの力を貸してください。
 私たちは安倍と小池と対決して杉並区で立候補した、斎藤いくま全学連委員長とともに衆院選を闘うことを呼びかけます。
7c15e101ed998fdab732d082c6491e55-724x1024
 
11月5日には、国鉄分割・民営化と闘ってきた動労千葉、関西生コン支部、港合同の主催で安倍の働き方改革粉砕! 改憲阻止1万人行動が日比谷野外音楽堂で打ち抜かれます。トランプ訪日を直撃する大デモを成功させ、ストライキができる労働運動を甦らせよう。

さあ、本日10月12日(木)は小池都知事によるふくしま署名解雇撤回の都労委第2回調査があり、17時~19時、都庁レストラン前座り込みをやります!

築地、新国立競技場、都労連労働者…すべての怒りを今こそ小池都知事にぶつけましょう!

動労東京八潮支部が、10月13日(金)にストライキに入ります!
戦争・改憲のクーデターまがいの総選挙には、労働組合のストライキこそが最大の反撃です。
10月13日は動労東京のストライキとともに、動労総連合のJR東本社前行動が正午より行われます。
ぜひ集まってください!

さらにさらに! 10月15日(日)は15時より安倍と石原のぶてる打倒の阿佐ヶ谷駅前デモがあります!
DL29NadVAAAOD3G



【斎藤いくま候補の街頭演説予定】
〇10月12日(木)
7:00~8:30 浜田山駅
12:00~13:00 方南町駅
17:00~18:00 久我山駅
19:00~20:00  西荻窪駅・北口

※他候補との関係等で場所を変更する場合があります。

DSC_0459

9月12日、悪天候の中8名参加で第4回団交やりました。
団交の場に直接関わった店長を出せと要求していましたが、会社側弁護士は『都労委での尋問では無いので団交の場に出す必要がない』と拒否‼
全く話しにならない弁護士に会社側は一任してるという不誠実さ。

団交の場に店長が出てくるまで団交を続ける!とユニオンとして主張、宣言!

「システムのバグ」について、これまた話が二転三転。全く弁護士は回答できないし、本社社員もなぜそうなったのか説明できず。
次回の宿題へ時間が足りないくらいでした。

労働委員会と合わせてますます楽しみです!

さて、明日は国鉄分割民営化による1047人の被解雇者の解雇撤回闘争の新たなスタートを切る集会が19時より、赤羽会館大ホールであります。
是非お集まりください!
IMG_20170914_172456

きょうは常磐線の富岡への延伸のための試運転が狙われています。強行されました。

0170914at20_p


安倍政権による被曝と帰還の強制であり、
この先頭にたっているJR東日本は絶対に許せません。

JRの水戸支社で闘う労働組合・動労水戸はこれに全力で反対し
ダウンロード
9月23日いわきでの集会とデモをよびかけています。
ダウンロード (1)



今日の都庁前座り込みはこれと連帯して闘われます。

本日9月14日(木)17時から19時、
都庁議事堂レストラン前にぜひお集まりください。

K10011122541_1709011553_1709011619_01_02

1923年の関東大震災から94年となる1日、震災時に虐殺された朝鮮人を追悼する式典が東京都墨田区の都立横網町公園で開かれました。
 昨年まで東京都知事と墨田区長が送る慣例だった式典への追悼文はなく、小池百合子都知事と墨田区の山本亨区長は今回、「3月と9月の都慰霊協会主催の大法要で犠牲になった全ての人々を追悼する」として朝鮮人追悼式への追悼文送付を取りやめたのです。
しかしこの日の追悼式は、このことで逆に例年の倍くらいの参列者になったそうです。
20170903a-1

私たちもこの日最寄り駅の両国駅前でチラシ配布と署名活動をしました。皆さんが小池都知事へのものすごい怒りを口々に語られていきました。
動労東京の吉野元久委員長がマイクで訴えました。「小池はついに極右の正体をさらしました。戦前、日本と朝鮮の労働者の国際連帯を破壊するために、国家権力が震災に乗じて多くの朝鮮人を虐殺した事実を消すことは絶対にできません。今、再び排外主義をあおって朝鮮侵略戦争を狙う小池や安倍を労働者の力で今すぐ倒しましょう!」

8月25日の定例の記者会見で、小池都知事は以下のように述べています。

「これまでも都知事として関東大震災で犠牲となられた全ての方々への追悼の意を表し、全ての方々への慰霊を行なってきた」
「今回は全ての方々への法要を行いたいという意味から、特別な形での追悼文提出を控えた」

報道陣が「民族差別が背景にあるような形で起きた不幸な悲劇について、特別にその追悼の辞を述べることについて特別な意味は見出されないのか」と、質したのに対し小池知事は、「民族差別という観点というよりは、災害の被害、さまざまな被害によって亡くなられた方々に対しての慰霊をしていくべき」と言い放っています。絶対に許せません。

f2872_02_01b
1923年9月1日に発生した関東大震災に際し、「朝鮮人が放火し、井戸に毒を入れた」などの事実無根のデマが流布され、出動した軍隊、憲兵隊、警察、さらには在郷軍人会や消防団を中心に組織された自警団の手で、6千人以上もの朝鮮人、700人以上もの中国人が虐殺されたことは歴史的事実です。
また、「南葛労働会」という戦闘的な労働組合の拠点だった亀戸町(現・江東区亀戸)では、朝鮮人とともに労働運動の指導者らが捕らえられ、警察署内などで殺害されました(亀戸事件)。
 これらは、当時の国家権力が意図的に組織した虐殺でした。震災翌日に戒厳令が布告され、総員6万4千の陸軍兵力と軍艦150隻が東京一帯に動員される中、内務省警保局は全国の地方長官あてに次のように打電したのです。
「東京付近の震災を利用し、朝鮮人は各地に放火し不逞の目的を遂行せんとし、現に東京市内において爆弾を所持し石油を注ぎて放火するものあり。......厳密なる取締りを加えられたし」
 さらに警視庁は「鮮人中不逞の挙についで放火その他の凶暴なる行為に出ずる者あり」と各署に通達。
 こうして朝鮮人への憎悪をあおり立てた上で、軍と警察主導で虐殺が行われたのです。

この背景には、ロシア革命に続く国際連帯の広がりへの恐怖があったと言われています。19年の朝鮮での3・1独立運動、中国での5・4抗日運動。国内でも18年米騒動に続き、鉱山や製鉄所での大規模ストやシベリア出兵反対闘争が全国で激発。20年5月に初のメーデー、同年6月に神戸の三菱・川崎両造船所の大ストが闘われています。
 
 小池知事や安倍政権が今、何よりも恐れているのは、こうした国際連帯の発展です。労働者階級の民族・国籍・国境を越えた団結こそ、戦争を止め、社会を根底から変える力です。
だからこそ小池都知事は団結の破壊・分断を狙って必死になっているのです。

正体をむき出しにした小池を打倒しましょう。都庁福島署名解雇撤回の闘いは、小池を許さないあらゆる闘いと連帯します。
9.4都労委闘争突入集会にお集まりください!

名称未設定-1


IMG_20170824_173637

築地デモから休む暇もなく、同日8月24日夕方、都庁前に登場。
ここでも柿沼さんが、築地デモの報告含めて熱く訴えます!

DSC_0256

都教委の「日の丸・君が代」不起立処分と闘ってきた根津さん、福島の椎名千恵子さん、NAZEN東京代表の自治体労働者佐藤さん、都議選を闘い抜いた北島さん。「許さない会」呼びかけ人が勢揃い!

IMG_20170824_171648
佐藤さんが、元気に都庁の労働者に「小池都知事による避難者の住宅補償打ち切り、追い出しを拒否して立ち上がろう!」と訴え。

IMG_20170824_173833
これに応えて、都庁前での署名多数!
なんと、都庁職の労働者が1000円カンパをしてくれました!

IMG_20170824_174903
椎名さんも、福島の怒りを熱く訴えます。この日は、相模原からも都内からも女性たちが駆けつけて、マイクを握ってくださいました。すごく心に響きました。

DSC_0273
DSC_0274
私たちの真向かい側では、国会前でもおなじみの「火焔瓶テツ」さんが、築地市場の移転反対のアピールを続けていました。
8月28日の臨時都議会での築地移転予算強行を許さないぞ!
「小池を倒せ」はもう鬨の声です!

IMG_20170824_183553
18時過ぎて暗くなってきたら、光り物をつけて引き続き座り込みアピール。

DSC_0279

IMG_20170824_185953
最後はみんなでコール!

IMG_20170824_190312
お疲れさまでした!

DSC_0282
こんな差し入れもありましたよ!


さあ、次はいよいよ9月4日(月)の都労働委員会第1回調査です。
17時から18時まで再び都庁レストラン前で座り込みアピールをしたら、
19時から阿佐ヶ谷で集会です! ぜひ9・4一日行動に集まってください!

名称未設定-1


DSC_0132

8月17日朝、都庁前に登場して、9・4都労委突入集会の案内ビラなどを配布し訴えました。

月に2回の夕方座り込み、そして定期的な朝ビラとマイクでの訴え。
「都議会レストランの職場で福島署名を集めたら解雇!」の問題は着実に広がっています。


そして、築地移転問題、オリンピック問題と小池都知事の問題性が大きく深く広がっているなかで、9月4日から「小池による解雇許すな」の東京都労働委員会闘争が始まります!

20170817_084841

もっともっと広げていきましょう!

今後の予定をお知らせします。

●8月24日(木)
 築地デモ 
 
11:30明石町区民館集合・正午デモ
 築地デモ案内地図

同日(木)17~19時、都庁レストラン前座り込み
      (飛び入り、アピール、差し入れ・カンパなど歓迎!)

●9月4日(月)
 都労委突入集会
 17~18時、都庁レストラン前での座り込み・アピール
 19時~ 杉並区立産業商工会館(阿佐ヶ谷駅南口徒歩5分)
名称未設定-1


よろしくお願いします!
 

みなさま

今日は天気予報ではこれから雨が降りそうな雲行きですが、
都庁前座り込み行動は断固決行しますので
よろしくお願いいたします。

午後5時から7時まで、都庁議事堂レストラン前ですが
雨が激しい場合はいつもの場所よりちょっと移動したガードの下になるかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ