都庁ふくしま署名解雇を許さない会

都庁議事堂レストランで働く仲間が職場で福島からの避難者の住宅追い出しに反対する署名を集めたら、突如解雇されてしまいました。小池都知事による政治的な解雇です。絶対に許せない!

カテゴリ: 集会報告


IMG_20171010_162412
10月10日、東京都で働く都労連の秋季第1波の集会が都庁前で行われました。
「許さない会」の仲間も一緒に参加させていただきました。感想は以下です。

10月10日(火)、衆院選に杉並から出馬した全学連委員長斉藤いくまさんの出陣式と荻窪駅での第一声を聞いた後、夕方からおこなわれた都労連(東京都労働組合連合会)の秋季闘争の会場に行ってきました。
10月6日に出された東京都人事委員会の「都職員の給与を2年間据え置く」とした勧告への抗議と、待遇改善を求める集会で、職場から400人以上の労働者が次々と結集し、都庁内の広場は組合旗・赤旗が青空に映えて林立しました。

その労働者に「都バス廃止反対・都交通の民営化反対」など小池都政批判のチラシ(労組交流センター)を手渡し多くの都職員が受け取り、中には「都バス廃止?聞いてないよ」と話しかける人、熱心にチラシを読む人、署名に応じる人など確かな手ごたえがありました。
IMG_20171010_154136
主催者の発言からは、今回の国会解散への怒り、小池都知事の都政運営への厳しい批判が語られていました。各単産からも待遇改善、勤勉手当への成績査定率の拡大反対、再雇用・非正規職処遇改善など次々と出さました。最後は「働く誇りを持ち、団結して頑張ろう!」で締めくくられました。
「都庁ふくしま署名解雇を許さない」私たちの闘いをここにいる労働者に伝え、共に闘いたいという思いを強くしました。

IMG_20171010_170036

 小池都知事は、安倍の解散・総選挙と同時に国政の新党「希望の党」を立ち上げました。掲げた政策は「原発ゼロ」と「改憲」。
 ふざけるな! 福島からの避難者の住宅補償を打ち切り、都庁議事堂レストランで反対署名を集めた柿沼さんのクビを切ったのは誰だ! 「東京に核ミサイルを」とついこの間まで自分のホームページに貼っていたではないか! 一体「都民ファースト」は何だったのか? あたかも安倍政権を批判するようなふりをして、築地問題やオリンピックでさんざんパフォーマンスをやった挙句、結局は安倍・自民党となにも変わらなかった。中身は安倍と同じ。「寛容な保守」などと言いながら、踏み絵や口封じなどやっていることは自己中心の独裁そのもの。
こんなペテン師が、都議選でやったよりもはるかに傲慢でハレンチなやり方で、全国の労働者民衆をだまして権力を握ろうとしているのです。すでに化けの皮ははがれ始めていますが、本当に許せません。

★今こそ反撃だ!
 こんな悪党の中の悪党が、東京都の知事に居座り続け、民営化や非正規職化などを推進すること自体が犯罪であり、許せない。小池の正体を一番知っているのは都庁の労働者です。選挙の結果を待つまでもなく、都庁の労働者の大反乱で、小池を打ち倒す時が来ています。
 そして小池と一体で極右主導の政界再編のたくらみに加担した連合指導部の犯罪的な役割も断罪しなくてはなりません。彼らは安倍政権の「働き方改革」に加担したり、小池のペテン政治の手先になったり、完全な裏切り者であることが明らかとなっています。
 立憲民主党もあたかも改憲反対であるかのように登場していますが、代表の枝野は改憲論者であり、労働者の本当の味方ではありません。 改憲派が議会の多数を占めかねない中で、年末には北朝鮮への戦争が本当に始まりかねない情勢です。戦争に反対する労働者の職場での実力の闘いと、国際連帯こそが問われています。
 都庁ふくしま署名解雇を許さない闘いこそ、小池の正体を徹底的に暴き、小池を打倒する闘いそのものです。皆さんの力を貸してください。
 私たちは安倍と小池と対決して杉並区で立候補した、斎藤いくま全学連委員長とともに衆院選を闘うことを呼びかけます。
7c15e101ed998fdab732d082c6491e55-724x1024
 
11月5日には、国鉄分割・民営化と闘ってきた動労千葉、関西生コン支部、港合同の主催で安倍の働き方改革粉砕! 改憲阻止1万人行動が日比谷野外音楽堂で打ち抜かれます。トランプ訪日を直撃する大デモを成功させ、ストライキができる労働運動を甦らせよう。

さあ、本日10月12日(木)は小池都知事によるふくしま署名解雇撤回の都労委第2回調査があり、17時~19時、都庁レストラン前座り込みをやります!

築地、新国立競技場、都労連労働者…すべての怒りを今こそ小池都知事にぶつけましょう!

動労東京八潮支部が、10月13日(金)にストライキに入ります!
戦争・改憲のクーデターまがいの総選挙には、労働組合のストライキこそが最大の反撃です。
10月13日は動労東京のストライキとともに、動労総連合のJR東本社前行動が正午より行われます。
ぜひ集まってください!

さらにさらに! 10月15日(日)は15時より安倍と石原のぶてる打倒の阿佐ヶ谷駅前デモがあります!
DL29NadVAAAOD3G



【斎藤いくま候補の街頭演説予定】
〇10月12日(木)
7:00~8:30 浜田山駅
12:00~13:00 方南町駅
17:00~18:00 久我山駅
19:00~20:00  西荻窪駅・北口

※他候補との関係等で場所を変更する場合があります。

9月23日、常磐線富岡延伸反対!いわき行動は大成功でした。
行動を主催した動労水戸の池田さんからのお便りを紹介します。

-------------------------

今日は、凄かった!

3、11から6年半過ぎようとも何ら変わらない現状、全てを変えられるのは我々しかいないという思いが表現できたと思います。

沢山の方の想いがつまったふくしまと一体になった集会&デモでした。
ふくしまから戦争絶対反対の狼煙が上がりました❗
動労水戸&青年&全学連が一緒に作り上げた
デモコールをご紹介します。

h021

いわきの皆さん 聞いてください 
原発事故は 終わっていません 
  
沢山の人が 生活奪われ 
沢山の人が 故郷を奪われ 
  
子供達の 未来を奪われ 
健康被害は 拡大してる 
  
安倍政権は 嘘ばっかりだ! 
トランプ大統領は 嘘ばっかりだ! 
小池都知事は 嘘ばっかりだ! 
  
h034
今世の中は 戦争情勢 

今この世界は 戦争寸前 
  
原発だって 核兵器だって 
自分が望んで ある訳じゃない 
  
黙ってられない 黙っていちゃ駄目 
大切な人を 失いたくない! 
  
私達は 物じゃないんだ 
愛する人と 闘いましょう 
  
image1_16
皆さん一緒に 声をあげよう! 

世界の仲間と 未来をつくろう! 
  
いわきの皆さん 聞こえてますか? 
全国から ここに来ました 
今この社会を 今この世界を 
変えて行きたい 
  
3.11  原発事故で 
沢山の人の 命を奪われ 
3.11  原発事故で 
沢山の人の 未来を失い 
もうこれ以上 我慢の限界 
  
image2_21
皆さん一緒に 闘いましょう 

皆さん一緒に 未来をつくろう 
  
仕事をしたって 食べていけない 
仕事をしたって 子供を産めない 
  
非正規職で こきつかわれて 
要らなくなったら すぐにクビだ 
  
私達は 物じゃないんだ 
私達は 生きてるんだ 
  
皆さん仲間と 声をあげよう 
大切な人を 一緒に守ろう 
  
安倍を倒そう! トランプ倒そう! 
小池を倒そう! 世の中変えよう! 
  
h039

自分達で 未来をつくろう! 
ふくしまから 戦争止めよう! 
ふくしまから 世界を変えよう! 
  
学生の皆さん 聞こえてますか? 
全国から ここにきました 
  
戦争行くのも 人殺すのも 
若者達が 行かされるでしょ? 
  
戦争反対 原発やめろ 
もうこれ以上 我慢の限界 
  
若者達よ 今こそ共に 
声をあげよう! 未来をつくろう! 
  
皆さん一緒に 闘いましょう 
とりじゃ無いんだ 仲間がいるんだ 
世界の仲間と 一緒に生きよう 
  
闘う組合 甦らせて 
闘う仲間と 一緒に生きよう! 
  
オリンピックやめろ! 
オリンピック粉砕 
  
もうこれ以上 被曝させるな 
もうこれ以上 子供を殺すな 
  
健康被害を 無いものにして 
道延ばして 何が復興だ! 
  
皆さん仲間の 声を聞いてよ 
私達は 生きているんだ 
大切な人が 苦しんでるのは 
もうこれ以上 我慢の限界 
  
h042

をあげよう! みんなで叫ぼう! 
世界の仲間と 闘うときだ! 
  
原発輸出 冗談じゃない 
地球を殺すな 子供を殺すな 
  
国際連帯 闘うときだ 
闘う組合 甦らせよう 
闘う仲間と ストライキだ! 
命をかけて 生き抜くときだ! 
  
大人達は 未来の子供に 
希望をつくって行きましょう 
  
大人達は 未来の命に 
責任とって行きましょう 
  
オリンピック粉砕 
オリンピック止めよう! 
  
復興なんて 軍事費増やして 
嘘つきばかりで 嫌な社会だ 
  
オリンピック粉砕 戦争反対 
原発再稼働絶対反対 
  
命をかけて 命を守ろう 
未来をかけて 仲間と生きよう! 
  
子供達も 声をあげよう 
子供達も デモに入ろう 
  
自分の未来は 自分で決めよう!


 
h043

今日は代々木公園で行われたさようなら原発の大集会に参加しました。

DSC_0530

動労水戸支援共闘のブースです。


DSC_0527

福島共同診療所建設委員会のブース。

DSC_0589

DSC_0596


つぎつぎと署名が集まっています。
『9.23いわきに行きます!』といってビラを受けとる人もいました。
他ブースに許さない会のリーフをもって行ったところ
100%話を聞いて共有して頂き
小池は酷いと怒ってくださいました。
カンパも集り
リーフを撒いてくれるという団体も二ヶ所いました。


DSC_0608

元気なデモに出発!


DSC_0617

つぎつぎに人が飛び入りしました。



DSC_0632

元気にデモをやり抜きました。


IMG_20170915_204322

今こそ国鉄1047名解雇撤回を! 動労総連合1047協議会結成報告集会が昨日9月15日に赤羽会館大ホールで行われました。

国鉄分割民営化による1047名解雇撤回闘争は、国労闘争団・全動労闘争団・動労千葉争議団の3者で闘われてきましたが、2010年の「4・9政治和解」によって国労と全動労闘争団員の多くには「二度と解雇撤回を争わない」ことを条件に金銭和解が強制され、動労千葉争議団だけが継続してきました。
しかし、動労千葉は最高裁で「不当労働行為があった」ことを確定させ、今日の全社会的な非正規化・解雇自由の原点である分割・民営化の本質を暴き出してきました。

そしてついに、元国労闘争団員と動労千葉争議団が一同に会して、「動労総連合1047協議会」が結成されたのです! これは、当時和解案を受け入れざるをえなかった多くの国労闘争団員も含めて、今こそ改憲を止める!と決起しているということです。
中曽根元首相が「国労を潰して総評を解散させ、新しい憲法を床の間に据える」との不当労働行為意志丸出し発言の通り、分割民営化からちょうど30年を経て、安倍内閣が改憲とそのための労働組合潰し、「働き方改革」を強行しようとしている今、国鉄闘争と連帯して、あらゆる解雇撤回、戦争反対、解雇撤回の闘いが団結していく時だと思います。

IMG_20170915_190939
元国労北海道闘争団の成田さん、秋田闘争団の小玉さん、九州闘争団の羽廣さん。

IMG_20170915_193406
動労千葉争議団の高石さん、中村さん。

IMG_20170915_200940
都庁レストラン解雇当該の柿沼さんもアピールさせていただきました。
(一番下に柿沼さんの報告文があります)



そのほか、都労連の労働者、動労東京八潮支部のみなさんの発言、「君が代」不起立者の根津公子さんなどのメッセージがありました。

ぜひ、集会宣言をお読みください!

動労総連合1047協議会結成宣言

 私たちは、1987年の国鉄分割・民営化に反対して解雇され、1047名解雇撤回闘争の国労闘争団として、人生をかけて闘ってきました。しかし、国労本部らによる2010年「4・9政治和解」は、わずかばかりの金銭と引き替えに、「不当労働行為や解雇撤回を二度と争わない」ことが強制され、国鉄労働運動を自ら解体する屈辱的な和解案でした。同時に国労本部は、もはや解雇者は組合員ではないとして、闘争団員から組合員資格を剥奪したのです。
 「こんなことのために人生をかけてきたのではない」-私たちは解決案受け入れを拒否し、闘いを継続することを決断しました。それは、和解案を受け入れざるを得なかった多くの国労闘争団員の気持ちを代弁したものであったと確信しています。
 同じく、「4・9政治和解」に反対し、解雇撤回闘争を継続してきた動労千葉と争議団の闘いは、当時のJR「不採用基準」が労働組合員を排除する不当労働行為意思のもとに作られたことを最高裁で確定させ、しかもそれを命じたのがJR設立委員長であったことを暴き出しました。「不当労働行為の責任はJRには及ばない」としてきた国鉄分割・民営化の根幹が崩れたのです。
 私たちは動労千葉と共に、JRを相手に「解雇撤回・JR復帰」の闘いを開始しました。
 新たな1047名解雇撤回闘争を開始するに当たり、北海道・九州・秋田の国労闘争団員であった私たちは、動労総連合への結集を決断しました。議論に議論を重ね、今こそ「国鉄1047名解雇撤回」の旗を高く掲げる時代だと判断したからです。私たちは、九州、北海道、東北に動労総連合の単組を組織して新たな闘いを開始しました。
 いま、JRはかつての国鉄分割・民営化を超える分社化・別会社化に向かっています。それはJRやグループ会社で働くすべての労働者の雇用を破壊して、非正規職に追い落とすものです。
これが「正社員ゼロ・解雇自由」をめざす安倍政権の「働き方改革」と一体で進んでいます。
 また、小池都知事のブレーンである上山信一都政改革本部代表は、「今の日本には国鉄改革と同じ地域分割と民営化か必要だ」と主張し、都営地下鉄・バスをはじめ、公営市場、病院、保育など東京都丸ごとの民営化を狙っています。さらに、JR北海道に示されるような不採算線区の全面的な廃線は、病院・学校など公共施設の撤退を次々ともたらし、地方の生きていけない現実を極限まで激化させています。国鉄分割・民営化との闘いは過去の問題ではなく、いま現在の問題です。
 何より、30年にわたる分割・民営化反対闘争は、改憲を押しとどめてきた大きな力でもあります。国鉄分割・民営化を強行した自民党・中曽根元首相は、「国労をつぶし、総評・社会党をつぶすことで立派な憲法を安置する」と言い、民営化の目的が改憲であったことを語りました。連合の再編も含んで、今秋にも改憲が具体的日程に上ろうとしているときに、1047名解雇撤回闘争が改憲阻止闘争の先頭に立つことは歴史的な使命であると考えます。
 私たちは労働運動の変革をかけて立ち上がり、安倍政権が狙う改憲と朝鮮侵略戦争参戦を阻止し、青年とともに未来を切り開くべく、ここに動労総連合1047協議会の結成を宣言します。

 2017年9月15目

 動労総連合1047協議会結成報告集会



DSC_0504
本日 動労総連合1047協議会結成集会に参加しました。皆さん人生かけて命をかけて絶対戦争を止める。私も生涯かけて共に闘います。あなたの隣にも元 国鉄労働者がいるかもしれません友人知人のお父さんおじいちゃんあらゆる人にこの闘いを拡散してください。そして マイクお貸しします是非 都庁の座り込み闘争に参加してください。万国の労働者は団結せよ!

1971年の沖縄返還協定批准阻止の渋谷暴動闘争の先頭にたち
死亡した機動隊の殺人罪をでっちあげられ無期懲役でいまも徳島刑務所に
とじこめられいる星野文昭さんを取り戻す徳島刑務所包囲デモが9月10日、
430名の結集で打ちかれ、都庁で不当解雇された柿沼さんも決起しました。


DSC_0031


DSC_0384
徳島駅前で訴える。


DSC_0434
刑務所の近くの河原で集会。


DSC_0446
徳島刑務所の星野さんに呼びかける動労水戸の辻川副委員長




111


昨日はちょうどNHKでも「核と沖縄」の特集をやっていました。アメリカが沖縄を恐るべき核戦争の基地としていた事、核弾頭を積んだミサイルを誤射していた事、日本政府は反対運動を恐れて事実を隠そうとしていた事、復帰闘争の爆発の中でペテン的な「核抜き本土並み」の「返還」をした際に、沖縄への核持ち込みを容認する核密約を何と日本側からの提案で行っていた事、そして今も米軍は沖縄への核配備を否定していないことなど許しがたい事実が暴露されていました。

星野さんや大阪さんが先頭で闘った1971年の沖縄のペテン的「返還」=沖縄返還協定批准阻止闘争は歴史的に正しかったのです。そして今も2人は完全黙秘・非転向を貫いてこの正義性を人生をかけて体現しています。

いよいよ彼らを弾圧し続け、沖縄を核戦争の拠点にし、今再び核戦争の道を突き進もうとしている安倍政権こそが犯罪者であることはますます明白です。

無実の星野さん・大阪さんを奪還しましょう!解雇撤回!


昨日の9.4都労委突入闘争は、午前中の多摩連帯ユニオンの労働委員会闘争ともコラボし、昼と夕方の都庁前には約30人ずつが集まり解放的な行動、そして夜の集会には会場あふれる145人が結集して一日行動として大成功しました。

ひとまず写真報告です。

IMG_20170904_130429

都庁前で訴える柿沼さん

IMG_20170904_130202

IMG_20170904_125152

IMG_20170904_121744

署名がドンドン集まります!
解雇争議をしている方とも繋がりました。

IMG_20170904_131412

昼、夕方とも都庁前の締めはみんなでコール!

IMG_20170904_171819

最初出ばってきた公安刑事は、宣伝の勢いに途中から引っ込みました。

IMG_20170904_190305

夜の集会で、佐藤許さない会事務局長が開会あいさつ。

DSC_0346

動労水戸の照沼さんが、「絶対に解雇は許せない」「福島への帰還強制反対の9.23いわき闘争に参加を」と訴え。

IMG_20170904_195307

動労千葉争議団の中村仁さんが「福島の怒りを忘れない」「解雇を撤回して必ず職場に戻る」と魂の訴え。

IMG_20170904_205548

集会は床に座り込む人続出の145人! 北島邦彦西部ユニオン副委員長の音頭で団結ガンバロー‼

DSC_0353

お疲れ様でした‼

築地デモ0825c

8月24日、築地市場デモが行われ、「解雇を許さない会」もノボリを押したてて参加しました。
ものすごい反響でした!



東京オリンピックのために築地を壊すな!!
Donot crush Tsukiji for the Tokyo Olympic Games!


小池都知事は、「築地は守る」と言うが、真っ赤なウソです。
GovernorKoike says “I’ll protect Tsukiji.” That’s an absolute lie!

彼女は「豊洲の無害化は必要ない」「安全宣言は必要ない」と言っている。築地市場内を通る環状2号道路建設を強行しようとしている。だから「5年たったら築地に戻れる」はペテンだ。
Shesays “We don’t have to make Toyosu harmless.” and “The safety declaration isnot necessary.” Moreover, she is trying to force the construction of theAnnular No. 2 Road passing through the Tsukiji Market. She is a con womansaying “You can return to Tsukiji in five years.”

築地の組合員に対する説明会もなしに、8月28日の臨時都議会で豊洲への移転のための予算を採決しようとしている。
Withouta briefing session for themembers of Tsukiji Market, Koike is going to take a vote on the budgetfor the relocation to Toyosu at the Extraordinary Tokyo Metropolitan Assemblyon August 28.


小池都知事は、全ての中央卸売市場を民営化しようとしている。これによって、築地は単なる物流センターに変わってしまう。一握りの大資本家のためのものだ。
GovernorKoike is trying to privatize all central wholesale markets. This will turn theTsukiji Market into a mere logistics center. It is for a handful of largecapitalists.


だから私たちは、築地市場の人々と団結して豊洲への移転に絶対反対します。
今日、一緒にデモをしよう!

Weunite with people in theTsukiji Market to absolutely oppose the relocation to Toyosu. Let’sdemonstrate together today!

↑これは、この日の朝とデモの最中にまいた英語版ビラの内容です。

8月28日の臨時都議会を前に、築地に働く人々の怒りは沸騰しています。これと一体になって熱い熱いデモができて、手をふってくれる仲卸の方など、写メを撮る諸外国などからの観光客多数でした!

DSC_0249


オマケ…?

「前進」チャンネルに、デモを終えたばかりの柿沼さんが、斎藤全学連委員長と一緒に登場!
35℃を超える暑さのためか、顔が真っ赤です(^^;)



お疲れさまでした!
(休む暇もなく、夕方には都庁前座り込みです)

img_1277

昨日8月15日、8・15集会が開かれました。解雇当該の柿沼さんが司会を務め、様々な階層の発言に四谷区民ホール満杯の参加者が大いに湧きました。

img_1388
■コント 松元ヒロさん 「ウソつきは政治家の始まり」
■講演 鵜飼哲さん(一橋大学大学院教授、哲学者)
 「反2020年東京オリンピック宣言」
■発言 韓国・民主労総ソウル地域本部
 「労働者が世界を動かす--ゼネストの現場から」
■報告 西川重則さん(平和遺族会全国連絡会代表)
 「改めて問う―戦争は国会から始まる」
■闘う労働組合(動労千葉、動労水戸の青年)、法政学生の発言などなど。

IMG_20170815_175330
都庁レストラン解雇を許さない会が、会場内で署名とカンパを訴え。
「解雇許さない」バッチが飛ぶようになくなりました!


今回の8・15集会での韓国・民主労総ソウル地域本部の特別報告が、とても重要で印象的でした。
「北朝鮮がミサイルを撃ってくる」と、小野寺防衛相が地上配備型迎撃ミサイル「PAC3」を中国・四国地方の計4カ所の陸上自衛隊の駐屯地に展開する破壊措置命令を出しています。しかし実際には「PAC3」では無理と言われています。
戦時中さながらの、戦争を煽る政府の宣伝と報道が流れる中で、北朝鮮側と38度線の軍事境界線を挟む韓国の労働者はどう考え、どう訴えているのかです。
「国際連帯で始まる前に戦争を止めよう!」「ゼネストで社会を変えよう」と闘ってきた民主労総のような闘いをつくりましょう。
8・15集会での民主労総の発言をここで載せることはできませんが、「ゼネスト情報」8/14を以下掲載します。
「朝鮮半島の平和を守れ」とサードミサイル配備に反対する住民と連携した闘いに応えましょう!


●ムンジェインの裏切りと対決し、ソンジュ住民が上京闘争
 7月28日の夜に北朝鮮がミサイルを発射すると、ムンジェインは29日、残る4基のサード発射台 配備についてアメリカと積極的に協議するよう指示を出した。
 これに対して7月31日、上京したソンジュ・キムチョンの住民たち50人が先頭に立って大統領府 前で記者会見を行い、サード発射台追加配備計画の撤回を要求した。住民たちは 「ムン大統領 は積弊勢力と同じではないか」と政府を弾劾し、「市民数百人が今も毎日キャンドルを掲げる理由 は、生存権と朝鮮半島の平和を守れという切迫感のためだ」と訴えた。

●ソウルで強制徴用労働者像の除幕式
 12日、ソウル・ヨンサン駅前広場で徴用工像の除幕式が行われた。徴用工とは、日本の植民地 支配下で強制連行され、炭鉱などでの強制労働をさせられた労働者をさす語だ。民主労総はこの 像の建立を韓国労働運動の重要課題とし、韓国労総との共同事業として推進してきた。制作は日 本大使館前の「少女像」と同じ彫刻家の夫妻があたった。
 徴用工像にこめられているものは、日帝の支配のもとで苦しみつつも団結して立ち上がってきた 誇り高い労働者の歴史であり、労働者の力で新たな戦争を絶対に阻止するという決意だ。日帝が これに敵意をむき出しにしているのもそのためだ。われわれ日本の労働者は韓国の仲間の思いに 応え、戦争絶対反対の闘いのうねりをつくりだそう!

ゼネスト情報8/14

●プラント建設労働者が上京闘争

 プラント建設労組 が8月10日、結成以 来最大規模となる上 京闘争を行った。光 化門広場での決意 大会には全国から 組合員7千人あまり が駆けつけ、「必ず 現場と社会を変え る」と宣言した。
 プラント建設労働 者は、製鉄所や石 油化学・石油精製所、 発電所、半導体工 場などを建設してい る。建設産業労働者200万人のうち80%が日雇いで、多重下請け構造のもと元請けとの交渉も保 障されていない。建設現場に蔓延する最低価格落札が手抜き工事や低賃金に直結し、超短期の 雇用契約を強制されている。プラント建設労組は政府に対し、多重下請けの中断、超短期契約反 復更新の禁止、産別交渉の保障などを要求している。
 民主労総のチェジョンジン委員長代行も発言に立ち、1日に何人もが命を落とす建設現場の現実を弾劾して檄を飛ばした。

写真速報です!

8月6日、広島の原爆記念日、戦争推進と被ばくの強制に反対して、柿沼さんを先頭に都庁ふくしま署名解雇を許さない会はヒロシマ行動にのぼりをもって参加しました。
あさ原爆ドーム前で集会です。

韓国の民主労総の仲間も集まり、戦争反対、サード阻止の熱烈なアピールをされました。
DSC_4140

右翼が邪魔をしに来て、たくさんの機動隊がそれを守って一緒に集会の邪魔をしてきましたが、断固やりぬきました。
DSC_4144

8時15分、黙とうをした後、
式典にやってきた安倍を弾劾してデモに出発!
IMG_20170806_082813

デモをやったあと、平和公園に戻って、原爆ドームの前で解雇撤回署名を集めました!
DSC_0488

いろんな人からあつまる!あつまる!
IMG_20170806_101954

IMG_20170806_102153

IMG_20170806_101245

缶バッジも大人気でした!

午後から大集会です!
DSC_4156

集会ではいろんな人が発言しましたが、動労福島の橋本さんがリニューアル中の原爆資料館を始めて見学したら、200ミリシーベルトでも大丈夫とか、内部被ばくも大した被害はなかったような記述があって、福島とヒロシマを分断する悪質な攻撃が行われていることを弾劾していました。安倍は広島に来て、核武装支持を居直り、北朝鮮への戦争を肯定する安保理決議支持を隠しもしない態度で本当に許せませんでした。
そのなかでヒロシマ、ナガサキ、ビキニ、チェルノブイリ、フクシマを一つの問題として、日本と韓国の国際連帯で、戦争を止める行動が撃ち抜かれたことの意味は大きいと思います。

許さない会もお店を出して、賛同会員やカンパを募りました。

IMG_20170806_133140

このあと元気に市内デモをやりぬき、平和記念資料館のまえで元気に声を上げました。

今日の国会行動に参加しました!

まず沖縄大学学生自治会の赤嶺さん



そしてわが都庁議事堂レストラン解雇撤回闘争の
柿沼さんのアピール。




さいごに
希望の牧場の吉沢さんの怒りの訴えです!



許さない会は8・6ヒロシマ行動に柿沼さんを送り出したいと思っています。
ヒロシマ派遣カンパぜひよろしくお願いします!

カンパはこちらによろしくお願いします。

郵便振替口座番号00180-5-696858
加入者名「都庁ふくしま署名解雇を許さない会」 

個人会費は月500円、団体会費は月1000円です。カンパも自由に振り込んでください。
ただし必ず通信欄に会費かカンパか、会費の場合何口で何か月分かを記入してください。


↑このページのトップヘ