都庁ふくしま署名解雇を許さない会

都庁議事堂レストランで働く仲間が職場で福島からの避難者の住宅追い出しに反対する署名を集めたら、突如解雇されてしまいました。小池都知事による政治的な解雇です。絶対に許せない!

カテゴリ: 集会報告

27973259_1596159680466883_4300122321580873477_n
2月11日に船橋市勤労市民センターで行われた2・11国鉄集会は、会場があふれる630人の参加で大盛況でした。

DSC_0020
動労千葉の田中委員長が、内房線切り捨てに反対する地域集会が大成功したことを報告、「地域からの総反乱を労働組合が軸になって組織しよう」。
3・25に改憲・戦争阻止の大行進in HIBIYAが動労千葉、全日建運輸連帯労組関西生コン支部、全金港合同の3労組の呼びかけで行うことを発表。労働組合が先頭に立っての改憲阻止運動が始まります!開催されることを打ち出しました。

ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421
動労千葉は、国鉄分割民営化による解雇撤回の新たな労働委員会闘争を開始します。2015年6月30日に最高裁は解雇の不当労働行為を決定し確定しました。しかし団交申し入れを拒否するJR東日本。団交拒否に対する救済命令申立は、国鉄民営化30年に決着をつけ、非正規化と解雇雇いどめをぶっとばす闘いです。
千葉県労働委員会あての署名が始まりました!

DSC_2729
JRの外注化の現場からの報告を行う動労千葉と出向無効確認訴訟弁護団


動労千葉の闘いに続き、東京でも「無期転換」の取り組みが始まっています!
grz-muki201802asm

2018年4月1日から有期労働契約(通算5年)の無期転換が始まります

 同じ企業との間で、有期労働契約が通算で5年を超えてくり返し更新された場合は、労働者の申し込みにより、無期労働契約に転換されます。2013年4月1日からカウントが始まり、2018年4月1日に権利が発生します。

 権利が発生した労働者が申し込みすると、使用者は申し込み承諾したとみなされます。使用者に拒否権はありません。1年契約の場合、2018年4月1日から2019年3月31日までの間に申し込みをすれば、そのまま承諾とみなされ、無期に転換されるのは、その契約が終了する翌日、つまり2019年4月1日から無期に転換となります。

①みんなで一緒に無期転換を申し込もう
②無期転換直前の「雇い止め」「試験制度」「クーリング(通算期間リセット)」を許さない
③労働組合で無期転換後の労働条件の改善を。「一生非正規」では暮らせない



grz-muki201802bsm

❶ 職場と地域の仲間みんなで無期転換を申し込もう

 無期転換の申込権は法律上当然の権利です。通算5年となる労働者が申し込んだ場合、企業は必ず承諾しなければなりません。できれば職場のみんなで一緒に申し込みをしよう。
 組合に加入して地域の仲間と準備することもできます。「無期転換問題ホットライン」でモデル申込書も準備しています。

❷ 無期転換前の雇い止め・試験制度、クーリング(通算期間リセット)は許さない

 無期転換申込権が発生する前の雇い止めや試験制度、クーリング期間を悪用して、無期転換を妨害する企業に対しては、職場で組合を結成したり、私たち地域のユニオンに加入し、団体交渉を行おう。
 JR東日本の労働組合である動労千葉は、全員の無期転換を逃れるための試験制度の導入を労働組合の闘いによって面接だけにとどめ、全員の無期転換を実現しました。

❸ 無期転換後は長く安心して働ける職場をつくろう

 無期転換しても、低賃金で昇給もなく一時金(ボーナス)や退職金もない「一生非正規」では暮らしていけません。無期転換後に労働条件を切り下げる会社もあります。長く安心して働ける職場環境・労働条件・賃金を実現しよう。
 労働組合を結成したり私たちのユニオンに加入して、雇い止めなどが心配でガマンしていた年次有給休暇や残業代など法律上当然の権利を行使できるようにしよう。

❹ それぞれの労働組合でも取り組みを

 あなたの職場に労働組合があれば、ぜひ無条件の無期転換を要求する取り組みを始めて下さい。無期転換制度をテコにすべての労働者の正規雇用化を実現しよう。アウトソーシング(外注化)や派遣への置き換えに反対しよう。無期転換問題東京連絡会ではさまざまな取り組みの教訓を集めています。ぜひご報告をお寄せください。
 私たちは、非正規雇用をなくすための取り組みを強化したいと考えています。スタッフも募集中!詳しくはホットラインまでお願いします。

DSC_2730
DSC_2731
PhotoGrid_1518335875792

ともに闘おう!

次回都庁レストラン前座り込みは2月22日(木)17~19時です。
お集まりください!

明日2月15日は築地デモへ!

DSC_2642
2月4日、NAZENいけぶくろ主催(NAZEN東京協賛)の『福島原発避難者の声を聞く会』 に参加してきました。

お話は双葉町出身の女性、国会前金曜日行動でも訴え続けている亀屋幸子さん。
福島原発事故直後から現在までの生々しい現実を語ってくださいました。
DSC_2649

2011年3月11日、忘れもしない 雪が降りそうな寒い日。
地震発生ー。

立っていられず、四つん這いになって家から這い出す。
『泣くことしか出来なかった』と、何度も何度も言っていました。

ご近所の人と『東電は大丈夫かな?』と話してるなか、全てが停電中。
『放射能が漏れてる!危ないから逃げろ!』の声。
ぐちゃぐちゃの家の中、玄関にあった三千円だけ握りしめて家族親戚と共に車で逃げた。

普段は15分くらいで着く浪江に着いたのは深夜2時頃。
落ち着く間もなく、『10キロ以上逃げてください!』。道路は陥没、大渋滞。

親戚のいる南相馬に着いたのが深夜0時半。
そこではじめてテレビに映った『津波』の現状を知る。
『頭が真っ白になった』と語ってくれました。
めいっこが『水素爆発になるかも!』。

太平洋側から山へ山へ逃げる。渋滞・渋滞・渋滞。  川俣へ。

何も持ってないので、途中のドラッグストアに寄るも、買い占めで何もない。

車で寝て寒くて目覚める。翌朝地元の人が避難所へ案内してくれる。
体育館 板の間……。


二時間語っても語っても語り尽くせぬお話でしたので、抜粋して箇条書きにします。

被災したときに最初に届くのはオムツミルク。
女性の下着や生理用品は全くない。
食器もない。
情報が全くない。

『防災訓練』を散々やったのに、いざとなったら情報は全く提供されず。
放射能がある方へある方へ逃げていた。

親戚を渡り歩いても落ち着けない。
提供された住宅には箸も茶碗もない。

そして避難者の追い出しが始まった。
いじめもある。
『金もらってるんだろう?』

古里を奪われた。
思い出も。
友達も。
全て東電に奪われた。

にも関わらず、
国も東電も責任をとらず、
『電気代はしっかり1銭もまけてもくれず徴収していく』
原発が無かったら東電の電気なんか使うはずもなかったのに。

健康被害は拡大。
事故から7年目。 増え続ける子供の甲状腺癌→197人。
大人の突然死。
心臓疾病
脳硬塞
白内障
緑内障

友人のご主人もいきなり亡くなった。

娘さんが仕事の資料をとりに自宅に戻って3回目。
全身がパンパンに腫れ上がり歩行困難に。
あらゆる医者を訪ねても原因不明。
『このまま死んでしまうのかな?』

チェルノブイリに関わった医師に出会って一命をとりとめる。
医師が最初にいった言葉は『放射線浴びてますね』。

経産省前テント広場。
そこに集まった人達は、
『第1ふるさとは東電に奪われた第2ふるさとはテント広場だ!』
全国にバラバラにされた避難者の心の拠り所。
それも国によって撤去された‼
原発事故は全く終息していません。

『復興支援』の名の元に、被災地にいる人達は今も被爆を強制されています。
『人は一人では生きていけないふるさとに帰りたい!でももう帰れない!絶対に許せない!
だから私は語り続ける』と彼女は言っていました。

そして、『子供たちを守って!この国は誰も守らない!』
『原発の再稼働があるかぎり原発がある限り事故は起こる可能性がある 自分と同じ思いを絶対にさせてはいけない。だから原発は絶対に反対です』

涙をぬぐい声を搾り出しながら語ってくれました。
本当にありがとうございました。

DSC_2643
DSC_2650
DSC_2653

7年目のふくしま
自治体の職員、学校の教員の方たちは、自分の『仕事』が大量虐殺の被ばく強制に加担していないか、
今一度 考えて下さい。

これでも避難者を追い出しますか? 「復興支援」って何ですか?

私の解雇が証明しているように、『お国に逆らうものは死ね』
これが今の安倍と小池がやっていることです。

私たちは、決して黙ってはいけない。
隣の仲間とスクラム組んで、どんどん仲間と繋がりましょう‼
ストライキで職場権力を取り戻そう!
一人から入れる合同労組に結集しよう!
学生はキャンパスから、学生自治会を甦らせよう!

マイクお貸しします。
次回の座り込みに参加してください
2/8(木)17時からです。

都庁前に経産省前テント広場を復権しよう‼

柿沼

東京ドームシティ前抗議行動
今日1月22日、降りしきる雪のなか、国・東京都主導で、東京初の「弾道ミサイルを想定した住民避難訓練」が文京シビックセンター周辺と東京ドームシティなどで行われました。(以下、東京北部ユニオンからの報告です)
10時から10時10分まで、町内会を通した住民と企業動員の労働者約350人が、「X国から弾道ミサイルが発射された」という想定で、都営交通・メトロの地下鉄構内や文京シビックセンター地下、礫川公園地下駐輪場などに避難誘導される、というもので、全国でのJアラート訓練と同じく、実際には何の役にも立たないものです。
安倍と小池の狙いは、「意味のない」訓練に自治体・地下鉄などの労働者と住民を動かすことで、北朝鮮脅威を煽り立て、戦争に動員するための訓練です。戦中の「竹槍訓練」「防空演習」と同じです!

東京各地のユニオンなど東京労組交流センターは、8時半から水道橋駅前での抗議宣伝から会場の東京ドームシティ前で弾劾行動に立ち上がりました。
飯田橋前ミサイル避難訓練抗議
水道橋駅前で訴える動労東京・吉野委員長

東京ドーム前ミサイル避難訓練立て看板
東京ドームシティ前に事前に立てられた看板。

IMG_1768b
IMG_1790b
抗議行動は海外のマスメディアなどから圧倒的注目で、AP通信・CNN・東亜日報・朝鮮新報などから取材を受けました。

Movie IWJで、私たちの行動とインタビューが掲載


ロイター通信の報道では、
弾道ミサイルの避難訓練を巡っては、戦争や恐怖心をあおるなどとして反対する声もある。この日も区役所や遊園地の前では、「ミサイル訓練は戦争訓練だ」という横断幕を掲げたり、「ノー・ウォー(戦争反対)」と叫ぶ人たちの姿があった。
と私たちの行動を報じました! →ロイター通信の報道

当日配ったビラです。
ミサイル避難訓練反対ビラ

とめよう戦争への道!百万人署名運動は、礫川公園に9時に登場。既にコーンが並べられた公園内で抗議行動を展開。
→百万人署名運動ブログでの報告記事
礫川公園でミサイル避難訓練抗議のビラまき
コーンが置かれた礫川公園
規制のためにコーンが置かれ、ものものしい雰囲気

礫川公園でミサイル避難訓練抗議のビラまき2

途中で公安警察の規制があり、直近の後楽園駅前に移動しましたが、圧倒的に抗議行動をやりきりました。
後楽園駅前百万抗議2
後楽園駅前百万抗議

訓練の中心地である文京シビックセンター前には、10時前からゼッケンをつけた住民が集められ、決められたスペースにマスコミが集結。
ミサイル避難訓練参加の住民2

ミサイル避難訓練に動員された都営交通労働者
動員された都営交通の労働者

ポート一時中止
事前に問い合わせた時は、「あたりの往来も地下鉄への行き来も格別規制はありません」と東京都は言っていたが、当日は文京シビックセンター前の「自転車シェアリング」は休止。センター前の後楽園駅出口もとても普通に通れる状況ではありませんでした。

文京シビック前ミサイル避難訓練立て看板
片や、事前の案内看板には「訓練実施のお知らせ」とあるだけで、何の訓練かわかりません。
戦争訓練反対の声に戦々恐々としてごまかし的にやろうとしていたことがわかります


10時の訓練開始5分前に、東京都からマスコミ向けに訓練内容の説明


10時3分、訓練放送が鳴る。


更に、訓練放送とサイレンとともに、警察官が「ミサイルが発射されたとの情報がありました。避難を…」と叫び、地下鉄構内に避難誘導を開始。


日経新聞の動画

こんなものは通常の防災訓練とはまったく違う! 安倍の内閣官房と小池都知事が主導し、労働者と住民を戦争の機運をつくるための戦争訓練であり、9条改憲を強行するためだ!

しかし、労働組合が立ち上がれば、改憲も戦争も止められます。
東京北部ユニオンは、1月17日に百万人署名運動が行った文京区への訓練中止申し入れと文京区職員組合への要請行動に同行。→百万人署名運動での報告
文京区に申し入れ1
文京区に申し入れ2
「公務員は憲法99条の憲法遵守義務を守って、戦争協力を拒否すべきだ」と切々と訴える西川重則事務局長

東京北部ユニオンは、更に文京区内の労働組合と近隣の区職労を回って「ミサイル避難訓練」反対の取り組みを訴えました。文京区職労の委員長すら事前に知らされていない「ミサイル避難訓練」!会場近くの東交(都営交通)労組などどこを回っても「知らなかった」と。
「これは都内での戦争訓練の開始。最初が肝心。労働組合として反対し、行動していきましょう」の訴えが伝わったと思います。
ある労組の役員は、「これは(安倍は)『小さく生んで大きく育てる』つもりですね」と感想を述べてくれました。

「戦争は役所と学校から始まる」と言います。都労連傘下の労働組合がキッパリと「戦争協力拒否だ」と立ち上がれば、始まる前に戦争は止められます。

国会開会日シュプレヒコール1
国会前「ミサイル避難訓練は戦争訓練だ」の横断幕
「ミサイル避難訓練」弾劾行動から直ちに正午からの国会開会日の参議院会館前行動へ。

22国会闘争ビラ


新華社通信にインタビューされる動労千葉
国会前でも動労千葉が新華社通信からインタビュー取材を受ける。


動労東京・吉野委員長の報告

国会前・柿沼さん
柿沼さんもマイクを握って訴える。

都庁レストラン闘争を、戦争・改憲阻止の労働者の結集軸として発展させましょう!
次回1月25日(木)の都庁レストラン前座り込みに集まってください!

IMG_20180120_155603
昨日 1月20日は、都政を革新する会の旗開きでした!(^^)!
荻窪のタウンセブンにて。多くの杉並区民、支持者、ユニオンの仲間たちなどなどが参加。

DT9c1tqVoAAs_-Y
元都議会議員の長谷川英憲さんは、ご自身の経験から地域と一体で動く結集の場として、時代と共に生きていく組織としての都革新を目指そうと宣言していました。

DT9fA0_UMAAukXo
元杉並区議・東京西部ユニオン副委員長の北島邦彦さんは、戦争切迫情勢の中でみんなで一緒に考え行動していくことが大切と情勢を語り、

DT9j6bXVoAAzeEH
斎藤いくま全学連委員長は、同じ志をもつ人達が分断されて戦争動員されていく、その乖離されるところが何が問題なのかという事を自分達がしっかりと認識した上で人々に伝えて行かないと行けないと訴えました。

DSC_2370
会場に貼られたノボリ。「許さない会」ノボリも、もちろん!

IMG_20180120_145822
動労千葉の川崎書記長は、2018年3月末の「無期転換」を逆手にとった雇い止めに対して、動労千葉とちば合同労組で「無期転換連絡会」を立ち上げて、地域の怒りを結集させる、その先頭で18春闘を闘うと表明。

IMG_20180120_150550
成田空港建設反対・三里塚現地行動隊のじろー君。「許さない会」呼びかけ人です!

DT9r3ZOX4AAPKht
私も、「都庁レストラン闘争でつながって、安倍と小池を倒そう!」と訴えました。

DT9nv3nVMAA2P-l
異様にもりあがる、全学連のテーブル

IMG_20180120_150336
年齢も仕事も国境も越えて繋がって、世の中を変えていくことが今の社会を変える力になっていくということが、まとめで確認されました。

IMG_20180120_145645
IMG_20180120_155501
団結ガンバロー!

ビキニ被ばくに対する主婦の署名運動から始まった原水禁運動発祥の地・杉並から、
新しい反原発・戦争絶対阻止の闘いを作り出していきましょう❗

明日1/22(月)、 文京区での「X国による弾道ミサイル発射を想定した住民避難訓練」粉砕!
国会開会日行動へ正午から参加しよう🎵


※前進チャンネル 大絶賛放映中💕

チェケラ✨

DSC_2375


本日28日(木)
都庁ふくしま署名解雇を許さない会の
年納め座り込みでした。
DSC_0793
DSC_0782


強風の極寒の中
沢山の仲間が駆けつけてくれました❗
DSC_2116

DSC_0797


DSC_0802
防寒対策バッチリ

署名もカンパも集まりました❗
DSC_0792

何より遠くから温かい差し入れ
DSC_0777
DSC_0789


DSC_0807

DSC_0808

DSC_2130

DSC_2129

DSC_2124

みんな飛びついて心も身体も温まりました
DSC_0825
DSC_0822

本当に本当にありがとうございます🙇
差し入れXmasプレゼントもいただき
DSC_2111

皆さんに感謝です。

2017年
一人の人間の解雇をめぐって沢山の仲間が
共に闘って下さいました。
私達 労働者民衆の底力を
もっと大きく
もっと広く深く
燎原之火のように世界中に拡げて繋がって
2018年
ひとりひとりの大切な魂が
生き生きと輝ける社会を取り戻していくために
全力で共に闘って行きましょう✨
DSC_2118

『一人の仲間も絶対見捨てない』
『解雇は殺人だ!』
『民営化は悪だ!』
これをスローガンにガンガン闘って行こうと思います。

巡りあった全ての仲間に愛をこめて
DSC_0781
DSC_0823

DSC_2136

DSC_2138

IMG_20171217_144905

◎柿沼さんからのアピール

東京西部ユニオン、都庁ふくしま署名解雇を許さない会の柿沼です。

東京都が 福島の原発事故で避難してきた人達に対して、住宅を追い出し、帰還を強制すると言うことに反対する署名とビラを職場仲間に渡したという理由で今年の4月3日に『今日から来ないで下さい』と言われ、解雇されました。

今 安倍政権が トランプと共にやろうとしているのは朝鮮侵略戦争です。
エルサレムの問題は世界核戦争の道そのものです。

自分達が生き延びるためには私達労働者民衆から搾取して搾取して皆さんの労働をむさぼり尽くして延命する。
その為には原発事故も放射能汚染も健康被害も無かったことにしてオリンピックを推し進め、福島の避難者をなきものとして
北朝鮮を悪者にして、「国防費」という名の元に皆さんの血税を湯水のように使って人殺しの道具を作り、買い、輸出し続ける。こういう事をしています。

命には限りがあります。皆さんの隣にいる仲間、前や後ろにいる仲間の顔を見てください。
明日 会えなくなってしまうかも知れない。大切な一人一人の命が今日 この場所に集まっています。
それを みすみす殺し殺されるための戦争に向かっていくなんて、絶対に許せません!

私達のするべき事はひとつです。
自国の一部の独裁者を倒して、全ての国というくくりを無くして、世界中の仲間が共に生きていける。そういう社会を一緒に作り出して行きましょう!

そのためにまず、仲間をとことん信じること。全人生をかけて仲間を裏切らないこと。
そして闘う労働組合を甦らせて、全世界ゼネラルストライキをやれる組織を拡大していくことだと思います。

都庁闘争は、全国の仲間が呼びかけ人となって支援共闘が出来て、この半年一緒に闘ってきました。
2018年、ますます非正規問題が爆発していきます。
職場 地域 キャンパスの仲間にこの闘いを伝えて、非正規でも独りじゃ無くて
労働組合に結集すれば一緒に闘う仲間が居るっていう事をどんどん広めて下さい。
そして共に生きていこうとしっかりと心を通わせていきましょう!

事務局の仲間が必死にblogを日々更新してくれています。我こそは手伝いたいという方。
そして 具体的にこんな闘い方があるんだよっていうことをありとあらゆるインターネットや方法を使ってもっともっと広めて行きましょう!

皆さんと共に全人生をかけて闘い抜くことをこの場で今一度確認して事務局長の佐藤さんに交代します。

◎佐藤賢一事務局長

事務局長の佐藤です。
4月3日の解雇以来本日まで、彼女は全力で、闘ってきました。国内の西から東、そして韓国にも行ってきました。選挙闘争にも頭から突っ込み、母親としての立場から学生の食事のあり方にも一石を投じ、全学連との団結も作り出しました。

支えてくれている「許さない会」会員の皆さん、そして日々ブログを書き換え、この寒い中、都庁前座り込み闘争に参加してくださっている事務局と各ユニオンの皆さん、本当にありがとうございます

「エルサレムを首都とし、大使館を移転させる」というトランプ発言は朝鮮侵略戦争のみならず世界核戦争の引き金に手がかけられたということです。

まさに世界の労働者が一斉に立ち上がる時が来ました。敵資本は強大です。だからと言って負けるわけにはいきません。一人シングルマザーとしてできることは、この情勢ですべての労働者が起ちあがることを必死で訴えることです。
ひとりでは何もできないかもしれません、しかしひとりがいなければなにも始まらないのも事実です。彼女の持っているものは「愛と勇気」だけです。「黙っていてはいけない」強い気持ち。それと「信頼すべきは労働者階級のみ」という強い信念です。反原発・非正規・解雇・シングルマザーという問題が凝縮した彼女の立場は、あすは我が身の問題です。結論は一つです。会員になって下さい。交通費付きで彼女を呼んでください。労働組合から会いたいという流れも出て始めています。ともに闘いましょう!

IMG_20171217_151955
12月17日、改憲・朝鮮戦争とめよう! 安倍を倒そう! 「働き方改革」関連法反対! 共謀罪粉砕!をスローガンに、日比谷野音集会と銀座デモが行われました。
寒風のなか、東京・関東圏から動労総連合や各地のユニオン・合同労組、そして全学連の学生などが熱い熱いデモをやりました。

IMG_20171218_105457
IMG_20171217_133854
晴天ですが、日比谷野音は日陰で寒い! でも集会に集中
司会は医療労働者と沖縄大学学生自治会委員長の赤嶺さん。赤嶺さんは、沖縄普天間基地間近の普天間第二小への米軍機の窓枠落下など相次ぐ事故を、朝鮮侵略戦争情勢下で起きていると激しく弾劾。DSC_1994

IMG_20171217_142225
動労千葉、動労水戸、1047名解雇撤回を闘う仲間に続いて、各地の合同労組から発言。
長野のセブンイレブンで働く労働者は、「ユニオンを立ち上げ、団交をかちとった! 組合員が増えている」と誇らしく報告。

IMG_20171217_144257
「3ヶ月雇用の非正規でも組合を作ればストライキで資本に勝てる!」「3名の解雇撤回に続き、再び労働委員会で勝利命令をかちとった」東京西部ユニオン鈴木コンクリート工業分会。
鈴コン支援共闘の花輪代表が檄。「非正規が立ち上がって鈴コンは勝った。非正規労働者は団結しよう。すべての労働者は立ち上がろう。戦争は国がやる。労働者が立ち上がれば止められる!安倍を倒そう!トランプ追放!」
全日建運輸連帯労組関西生コン支部が50カ所以上でストライキに入っていることも報告され、全体の拍手。
関西生コン支部が訴えているように、「これが自分たちの労働運動だ」と言える職場の闘いをつくろう!
IMG_20171217_144905都庁レストラン解雇当該の柿沼柿沼庸子さんと佐藤事務局長が登壇し、都庁闘争で小池を倒そう!と訴えました。参加者からカンパもいただきました。ありがとうございます!

IMG_20171217_150617
青年たちの熱いコールでデモに出発。この頃には飛び入りの人たちが手製のボードをもって集まってきました。

IMG_20171217_194420
IMG_20171217_151955
IMG_20171217_152443

IMG_20171217_152513
IMG_20171217_153305_1
先頭を行く青年労働者のはつらつとしたコール団

IMG_20171217_153418
動労千葉・水戸・神奈川など動労総連合の仲間

IMG_20171217_153426
朝鮮戦争とめよう! 熱く訴えます

IMG_20171217_153430
前日川崎で大成功した「日韓合意」2周年弾劾・ハルモニとともに朝鮮戦争阻止集会の横断幕。
桜本へのデモでは在日の方がデモに合流しました!

IMG_20171217_153449
労働者は奴隷じゃない! 社会を変える存在だ

IMG_20171217_154349
「築地移転をたくらむ小池を倒せ」の横断幕。
築地のみなさんと連帯して、数寄屋橋交差点でコール

IMG_20171217_154402
朝鮮戦争とめよう!安倍倒せ!のボードが目立ち、外国人のジャーナリストなどが写真を撮っていました。

IMG_20171217_155333
2018年3月の非正規労働者600万人の雇い止め、「一生非正規」化許さない!
青年労働者が先頭で闘うぞ!

闘うユニオンに入って一緒に行動していきましょう!!
DSC_2000おまけ








DSC_1922

昨日8日、原発反対の国会前金曜日行動に行ってきました。
とにかく寒かったけど怒りは熱かったです!
経産省テントのかわりに拠点となる都庁闘争へ。
そして労働者民衆の力で都庁を埋めつくし、安倍と小池を引きずり下ろして監獄へぶちこみましょう🎵

許さない会・佐藤事務局長の報告です。

DSC_1915

12月8日、北海道ではマイナス23度の最低気温で、東京でも雪が降るかというような寒い中、国会前で、許さない会4人で山形の避難者立ち退き反対署名と許さない会の解雇撤回の越年カンパ活動を行いました。
署名は15筆、許さない会カンパは6963円集まりました。

18時に国会前に結集し、パンフ、署名用紙、旗、照明を持参し張り切っていったのですが、途中から雨が段々強くなってきても道具が多く、傘も使えず、19時半に終わるころには署名板は濡れ、旗は重たくなり、手はかじかみ、ビラを渡すのも難儀になりましたが、50名程度が集まった2つの会場でマイクを貸していただき、柿沼さんが発言ができました。

DSC_1914


DSC_1913

この間の経過報告と都庁前の第2第4木曜の座り込み闘争への参加を訴えました。議事堂レストランでの解雇理由を明らかにしたときには怒りの声が上がり、別の場所ではドラムが鳴り、労働者階級の怒りが共有できました。雨にも負ケズ、そのままのたたかいでしたが、闘いの枠を都庁前から国会前へ押し広げ、新たな道を切り開いたと自負しています。


DSC_1916


名称未設定-1

17チラシオモテ

改憲・朝鮮戦争とめよう!
安倍を倒そう!
12・17HIBIYA 銀座デモ

『働き方改革』関連法案反対!  共謀罪粉砕!

12月17日(日)13:30開始
(13時開場)
日比谷野外音楽堂

発言:労働組合・市民団体・青年・学生など

15:15デモ出発
西幸門-東電前-数寄屋橋交差点-東京駅(鍛冶橋駐車場前)

IMG_20171126_160100
11月26日、星野さん・大坂さんを今すぐ返せ! 11・26全国集会とデモが行われました。
会場あふれる520人の集会と、首相官邸前を通る新橋デモが大盛況でした。

DSC_1769s
星野さん・大坂さん弁護団の頼もしい発言の数々。
大坂正明さんからメッセージが集会に届き、いよいよ星野・大坂一体の裁判闘争になってきました。
大坂さん逮捕・起訴で墓穴を掘ったのは、安倍と公安警察の方だ!

DPiVqtaVwAAGqaT
本日一番の大拍手!不当逮捕を完全黙秘で打ち破った京大の安田君・阿津君の勝利感あふれるアピール

DSC_1774
星野暁子さんなど家族と全国の星野救援会の旗。

IMG_20171126_160258
さて、デモに出発!星野さんの家族と弁護団が先頭に。都庁レストラン解雇を許さない会のノボリも。

IMG_20171126_160345
今回、青年たちが論議して作成した、星野さん・大坂さん無実!のデコレ。道行く人の目を釘付けに。

IMG_20171126_155947s
エレキギターを持って先頭をデモするロックなタクシー労働者に、外国人の方々が写メ
デモ隊の中に加わって記念撮影する人も!

IMG_20171126_161515
物々しい、首相官邸前をデモ隊のコールが直撃。

IMG_20171126_155843
トランプ人形が11・5日比谷野音集会に続いて登場。

IMG_20171126_155724

青年たちとともに柿沼さんの太鼓がデモ隊を牽引しました。


全学連作成の星野集会&デモ報告動画

DSC_1776
京大の安田君も迎えて、お疲れ様でした!!

さて、30日(木)は定例の都庁レストラン前座り込みです!!!

17~19時、ボードやチラシなどをもって集まりましょう!
ペンライトなども用意してますので、暗くなっても大丈夫!
小池への怒りをアピールし、柿沼さん解雇撤回を実現していきましょう!


no10





韓国労働者大会の翌日、動労千葉訪韓団は韓国の国会前でテントを張って長期ろう城闘争を闘う韓国の解雇撤回闘争の現場を訪問しました。
柿沼さんも参加し、エールを交換しました。誤字があるかもしれませんが、速報?です。




あと韓国労働者大会のデモに参加する柿沼さんの写真もいただいたので貼り付けておきます。

IMG_20171112_173554

IMG_20171112_173705

IMG_20171112_173713

↑このページのトップヘ