都庁ふくしま署名解雇を許さない会

都庁議事堂レストランで働く仲間が職場で福島からの避難者の住宅追い出しに反対する署名を集めたら、突如解雇されてしまいました。小池都知事による政治的な解雇です。絶対に許せない!

カテゴリ: 都庁前行動

DSC_0132

8月17日朝、都庁前に登場して、9・4都労委突入集会の案内ビラなどを配布し訴えました。

月に2回の夕方座り込み、そして定期的な朝ビラとマイクでの訴え。
「都議会レストランの職場で福島署名を集めたら解雇!」の問題は着実に広がっています。


そして、築地移転問題、オリンピック問題と小池都知事の問題性が大きく深く広がっているなかで、9月4日から「小池による解雇許すな」の東京都労働委員会闘争が始まります!

20170817_084841

もっともっと広げていきましょう!

今後の予定をお知らせします。

●8月24日(木)
 築地デモ 
 
11:30明石町区民館集合・正午デモ
 築地デモ案内地図

同日(木)17~19時、都庁レストラン前座り込み
      (飛び入り、アピール、差し入れ・カンパなど歓迎!)

●9月4日(月)
 都労委突入集会
 17~18時、都庁レストラン前での座り込み・アピール
 19時~ 杉並区立産業商工会館(阿佐ヶ谷駅南口徒歩5分)
名称未設定-1


よろしくお願いします!
 

予定通り、毎月第2・第4木曜日定例の都庁前座り込みをやりました。
総勢30人! 今回もたくさんの解雇撤回署名と新たな出会いがありました。

DSC_0049

DSC_0051
座り込み現場でアピールする布のメッセージが登場! 都庁前を行き来する人々の目をひきました。

DSC_0052

福島署名で解雇なんて許さない! 避難者の追い出しヤメロ!
各地域・各職場で働く労働者が代わる代わるアピールしました。


DSC_0054

DSC_0058

今回の座り込みのラストは、「どんぐりころころ」などの替え歌をみんなで歌いました。
解雇撤回のアピールが創意工夫で広がっています。
次回はあなたも一緒に! 「小池都知事に一言言いたい」「築地移転をAI(実際は自分で決めたってなんだよ!」などなど。8月24日(木)17~19時にまたお会いしましょう!
9月4日(月)はいよいよ第1回東京都労働委員会調査。17時から都庁前座り込み・集会。19時から阿佐ヶ谷の杉並区立産業商工会館にお集まりください!

みなさま

今日は天気予報ではこれから雨が降りそうな雲行きですが、
都庁前座り込み行動は断固決行しますので
よろしくお願いいたします。

午後5時から7時まで、都庁議事堂レストラン前ですが
雨が激しい場合はいつもの場所よりちょっと移動したガードの下になるかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

本日 都庁座り込み闘争を開始しました!

DSC_3980

各地区からユニオンの仲間が駆けつけ

福島帰還強制に反対する署名に取りくみ
この社会が安部が小池がおかしいと
この社会を動かしているのは私達だと
うったえました。

いつになく若い公安もいっぱい来て

何を思いながら聞いてるのかな~?

DSC_3968

なんて思いつつ

初差し入れは現場が終わった非正規労働者

署名もカンパもしてくれて

バッチつけてるよ 頑張ってって言ってくれました。

沢山苦労して苦労して怒り爆発の人

観光で来たけど解雇を聞いて表情が変り
頑張れって応援してくれたフランス人家族

新国際競技場で日雇い労働してきた青年は

1日6時間労働休憩10分
炎天下で過酷な労働で到底後3年で建設なんて無理
仕事が止まってるしみんな辞めてる。って
告白してくれました。
DSC_3979

さあ みなさん

はじめの一歩です。
都庁で声をあげてこの社会
自分達のルール つくりませんか?

あなたが

あなたが
あなたが
この社会の主人公です。
共に声をあげよう‼
独りじゃない。

今日 参加された皆様 お疲れ様でした!

ありがとうございました‼

次回 もっとアイデア出しあってもっと楽しくしましょうねえ🎵

DSC_3978

 7月13日のはなまる団交の後で、

 東京都の議会局に対して「議事堂レストランが議会局の用度課で行政財産の使用許可を出しているその根拠となる東京都の規則はどういうものか」がわかる規則などの公文書の開示を申し入れました。


 また、東京都財務局に対しても、「議事堂レストランは財務局の管轄で行政財産の使用許可を出しているはずだが何故議会局が行っているのかその根拠となる規則を開示せよ」という内容で、公文書の開示請求を行いました。

 財務局では、この場で説明したいと言うので、20分ほど待ったものの、結局、調べたけれども直ぐには分からないということになり、後日回答となりました。

 いずれも、14日以内に回答しますということです。

 (西部ユニオン 山本)

DSC_3783


7月13日、都庁議事堂レストランを運営しているはなまるうどんとの団体交渉をやり抜きました。

●小池知事は現れず!
 私たちはこの団交に小池知事も参加するように要請しましたが、小池知事は現れませんでした。
 まったくあきれた「都民ファースト」です。
 しかし私たちは逃がさないので覚悟してくださいよ。小池さん。
 tuika

続きを読む

きょうは明日の第3回団体交渉に向けて
レストラン前で朝ビラまきをやりました。

DSC_3769
うけとりはまずまず。
福島出身の人も安倍は許せないと声をかけてくれました。

DSC_3768

ビラまきを終えてレストランの壁を見ると

DSC_0452


DSC_0453
東京都民平和アピールと書いてあります。どんな中身?
DSC_0454

3月10日の東京大空襲の悲劇を忘れないために。。。

DSC_0455
核兵器の廃絶を機会あるごとに強く訴え、戦争の惨劇を再び繰り返さないことを誓います」
日々の生活において、平和を脅かす問題に、毅然として立ち向かい、忍耐強く取り組むことを決意します」
「私たちは、次代を担う子どもたちに、戦争の悲惨さと、それを防止することの大切さを、東京大空襲の体験などとともに語り伝えます」
「私たちはともに地上に生きるすべての人の人権を尊重し、差別を排し、思いやりと愛情をもって、誇るにたる地域社会をつくります」
「私たちは地域社会の一員として、世界のひとびとと交流し、相互の信頼を深め、協力連帯して、人類の福祉の向上に努めます」
「私たちは過去の歴史をかえりみて、ともに手を携えて、平和な世界をつくり、相次いでやってくる新しい世代に引き継いでゆきます」

このアピールの壁の中で、ブラック企業が低賃金で労働者をこき使い、被曝の強制に反対する署名を集めた労働者を簡単に切り捨てていたなんて!あまりの皮肉にびっくりしました。

まさに安倍首相が共謀罪から核兵器禁止をボイコットして戦争へと突き進み、
核武装を支持する小池知事が、議会の多数をとった「都民ファーストの会」の代表に極右の野田数を据えたことと
立ち向かう宣言そのものですね。

私たちは、あらためて「平和を脅かす問題に、毅然として立ち向かい、忍耐強く取り組む決意」を
新たにしました。

DSC_0464

朝ビラ開始!柿沼さんが訴え、北島さんがチラシをまいています。

 09

 08

01


9時過ぎに東京都労委に申し立てました!
 07

10時には東京都にも団交を申し入れ!

 06

記者会見もやりました!
 05

都庁前で訴え!
まず元気にシュプレヒコールしました。
 03


動労東京の吉野さんです。

DSC_3402

雨の中チラシもよく受け取られ、署名もたくさんやってくれました。
 04

団結がんばろう! 闘いはこれからです! 皆さんのますますのご支援よろしくお願いします!
 02

6月7日、11~14時まで東京都庁議事堂レストラン前の歩道にて小池都知事への抗議行動を行いました。

suwari1


ふくしまからもユニオンの仲間も総勢20名以上出入りしながら駆けつけて頂きました。
観光客も多くイギリステロ事件の真只中の人が写真を撮っていったり
福島出身の方がカンパを握りしめて話しかけてきたり
suwari2

動労水戸の青年が福島の方と話しができ、被曝現場の生の声と福島から駆けつけた女性の声を東京のど真ん中で伝えて行くと言うことの重要性を今一度確認できました。
suwari3

福島の避難してきている方たちの抗議の声を上げる場として今後ともガンガンやっていきますので
皆さん是非ご参加下さい!
suwari4
今後も日程が決まったらこのブログで告知しますのでどんどん参加、どんどん広めて下さい。
『こんな会社に学校に社会に国に怒っている』あなた!一緒に声を上げよう共に闘う仲間がいます。

↑このページのトップヘ