都庁ふくしま署名解雇を許さない会

都庁議事堂レストランで働く仲間が職場で福島からの避難者の住宅追い出しに反対する署名を集めたら、突如解雇されてしまいました。小池都知事による政治的な解雇です。絶対に許せない!

カテゴリ: 動画

韓国労働者大会の翌日、動労千葉訪韓団は韓国の国会前でテントを張って長期ろう城闘争を闘う韓国の解雇撤回闘争の現場を訪問しました。
柿沼さんも参加し、エールを交換しました。誤字があるかもしれませんが、速報?です。




あと韓国労働者大会のデモに参加する柿沼さんの写真もいただいたので貼り付けておきます。

IMG_20171112_173554

IMG_20171112_173705

IMG_20171112_173713

不当逮捕された京都大学の学生2名が釈放されました!



京大は謝罪せよ!
全国から抗議の声を!
無実の大学生に暴行を働き
しかもデッチ上げ逮捕で拘束
青年の貴重な時間を奪うことが横行しすぎています!
絶対に許せません!
あらゆる手段を使って全国に拡散してください
同じことが行われないように全ての人が今の大学の在りかた教育の在りかた
この国の在り方に目を向けるように
広げて下さい!繋がってください!
よろしくお願いします
是非取材に行ってください

IMG_8600

IMG_8603

IMG_8602

ドイツZDF1ドイツZDF2

上の2つの画像は、第2ドイツテレビ(ZDF)で報道された11・5全国労働者集会の模様です。
全学連の吉田君のインタビューもありますね。
反トランプの行動が日本でもあったということで、取り上げられたようです。

実際の映像は、以下のリンクで見れます。
全体で約1分30秒の映像のうち、50秒目ぐらいから10秒間ぐらいです。

https://www.zdf.de/nachrichten/heute/trump-in-japan-102.html

「前進チャンネル」でも11・5集会会場とデモ後のライブの様子が載っています。
学生2名の不当逮捕と闘う京都大学の学生が、元気に登場しています!



今日は京都大学2学生の勾留理由開示公判。
即時釈放!のデモが行われています。

kyoutodaidemo2

さて、明日9日(木)は定例の都庁レストラン前の座り込みです!


築地に働く人も、
新国立競技場建設現場の人も、
ふくしまの避難者の人も、
各国の学生労働者も。

今のこの社会に不満と不安を抱えている人、みんな是非来てください。
一人から入れる闘う労働組合(ユニオン)が待ってます!

国際連帯で安倍と小池を倒そう❗
17時から19時まで。
日が落ちるのが早くなってますので、
光もの✨✨ ぜひご持参下さい。


待ってます!
差し入れカンパも大歓迎✨

最後に、11・5日比谷野音で採択された「改憲阻止1万人大行進アピール」を紹介します!

p20171105-03

 私たちは今日、関西生コン支部・港合同・動労千葉の3労組の呼びかけのもと、改憲と戦争に反対する諸団体が結集しました。
 安倍・自民党は、総選挙公約で、「自衛隊の明記」「緊急事態条項の新設」など「改憲4項目」をうちだしました。核心は9条解体です。その目的は実際に戦争をするためです。米日韓連合軍による朝鮮半島での戦争です。
 安倍政権は、「北朝鮮の脅威」「国難打破」を扇動して、解散・総選挙を強行しました。小選挙区制と野党の分裂によって3分の2の議席を確保しましたが、労働組合を取り込み、戦争・改憲反対を解体することはできませんでした。危機に陥っているのは安倍政権です。2018年~19年の改憲発議と国民投票との決戦のはじまりです。
 私たちは、どのように闘っていくべきか。
 改憲と労働法解体に協力し、産業報国会の道を進む連合幹部の手から闘う労働組合を取り戻そう。階級的労働運動をつくりだし、改憲・戦争反対の中心に立つべきときがきました
 韓国では10月28日、「ろうそく革命は終わっていない」と、「社会大改革・反戦平和」を掲げて6万人がソウルの光化門広場を埋めました。日韓米の労働者国際連帯こそ戦争を止める力です。
 あらゆる場所から改憲と戦争に対する闘いを開始し、一つの力に結合させよう。戦争と改憲に反対する署名運動に取り組もう。沖縄基地建設を阻み、共謀罪廃止をともに闘おう。福島の怒りと連帯し、被曝労働拒否・原発再稼働阻止を闘おう。
 本日の「改憲阻止!1万人大行進」は闘いの出発点です。パククネを打倒した韓国の闘いに続こう。今日の闘いを10万、100万人のデモへ、ともに闘おう!

2017年11月5日

東京・日比谷野外音楽堂

p20171105-104

戦争に反対する京都大学学生が、大学校内で暴行を受けてしかも3ヶ月もたってからでっち上げ逮捕されました❗
動画を見てください。暴行をふるっているのは大学の警備員の方です!



動画の大拡散をお願いします!
弾圧に全国から京都大学へ抗議の声をあげましょう❗

これは今始まったことではありません。
安倍政権は、「この国」を守るため(「1%」の利権を守るため)に
お国に逆らうものに弾圧を加え、処分する。
戦前と全く同じです❗

全国の仲間に広めてください。
そしてこの戦争前夜、安倍とトランプの朝鮮侵略戦争-第三次世界大戦を絶対に阻み、
ゼネストへ、この社会を革命へ。
国境を越えて駆けつけてくるアメリカ・韓国・ドイツの仲間たちとともに、
労働者民衆がこの社会を動かしているということを徹底的に示していきましょう❗

11.5日比谷野音で待っています。
全国の皆さん。温かくしていらしてください。

怒りの炎で安倍とトランプを焼きつくしましょう❗
絶対に仲間を取り戻そう❗

DMp9mARUQAAF6XR
都庁レストランふくしま署名解雇者の柿沼庸子さんは、本日10月21日荻窪駅北口ルミネ前で行われた東京8区(杉並区)立候補の斎藤いくまさんの最後の街頭演説会で、渾身の応援アピールに立ちました。
今朝動労水戸とともに闘い抜いた富岡までの常磐線運転再開弾劾の報告も合わせて行いました。




DSC_1110
「福島への帰還強制のための富岡延伸阻止」 富岡駅前に動労水戸登場

DSC_1113
「希望の牧場」吉沢正己さんも富岡駅前に登場

富岡運転再開
富岡駅に向かう一番列車の前に積み上げられた放射性廃棄物のフレコンバック。
(以上の10・21富岡駅延伸弾劾闘争については、次回写真特集でお伝えします)

柿沼さんのアピールに続く斎藤いくま候補の最後の演説は、まさに渾身の戦争絶対反対・改憲阻止のアピールでした。
世界の労働者の国際連帯で朝鮮侵略戦争を止めよう!




あとは写真です(斎藤いくま候補ツイッターより借用)。

DMp_Mr2UQAA3wTE
国鉄解雇の不当労働行為を認定させた動労千葉から、長田特別執行委員
DMp2lhuUEAAWm8U
今朝、富岡への常磐線運転再開弾劾闘争を闘って駆けつけた動労水戸・辻川副委員長
DMpzfBCVQAAcWNp
前回衆院選で1万7000票を獲得した闘う弁護士・鈴木たつおさん
DMp-CHBUIAEr7fC
「斎藤さんの闘いがあったから自分たちも闘えた」と語る退学処分撤回を闘う京大同学会の作部さん



斎藤いくまに決めてください!


11月5日は改憲阻止1万人行動へ!

7c15e101ed998fdab732d082c6491e55-724x1024
 
11月5日には、国鉄分割・民営化と闘ってきた動労千葉、関西生コン支部、港合同の主催で安倍の働き方改革粉砕! 改憲阻止1万人行動が日比谷野外音楽堂で打ち抜かれます。トランプ訪日を直撃する大デモを成功させ、ストライキができる労働運動を甦らせよう。


闘う労働組合を甦らせよう!国鉄闘争勝利! 戦争と民営化・労働法制解体に反対する1万人大行動
(東京―ソウル国際共同行動)
       11・5全国労働者総決起集会/改憲阻止!1万人大行進

 ◎日 時 2017年11月5日(日) 正午~全国労働者総決起集会
                      14時~改憲阻止!1万人大行進(民衆総決起闘争)
 韓国 民主労総ソウル地域本部などの代表団約30人
 ドイツ GDL(機関士労働組合)より6人
 米国 ILWU(国際港湾倉庫労組)ローカル21
 フィリピン PALEA(フィリピン航空地上職労組)
  ◎場 所 東京・日比谷野外音楽堂






都庁レストラン解雇者の柿沼も全力応援してきた衆院選東京8区立候補の斎藤いくま選挙戦。
今日も含めて残り2日です。

選挙期間中、斎藤候補の公約政策を紹介してきた動画「「斎藤いくまに聞いてみた」最終回が今朝アップされました。タイトルは『私に決めてください』。
こう言うと、よくある「選挙戦最後のお願いです~」という宣伝カーのセリフのように聞こえます。

でも違います。斎藤いくまが訴えているのは、社会を動かしているのは労働者であり、労働者が立ち上がった時に本当に社会を変え、原発も基地も戦争も全部なくすことができる。そのために、職場で99人がまだ立ち上がれなくても、立ち上がったたった一人を支えて共に闘い抜く。
このことを心からシンプルに訴えています。

これこそ、法政大学の新自由主義化との闘いの中で、彼が貫き続けてきた「一人の仲間も見捨てない」原点であり、核心です。
そして、福島からの避難者を切り捨てようとすることに対して、職場の都庁レストランのなかで、仲間たちに対してビラを配り署名を訴えて解雇されながら闘い抜いている非正規シングルマザーの柿沼庸子さんの闘い、「許さない会」の精神と完全に一体です。
だから、斎藤いくまさんは、私たちの分身なのです。

論よりも証拠。ぜひ、杉並に住んでいる方はもちろん、多くの方にこの動画を見てほしいと思います。
そして、こういう本物の革命家、青年の代表が衆院選で立ち上がっていることを伝えてください。

斎藤いくまを国会へ!

551c9b4e4251b43a94aa0593d7785293-730x1024


DMK9NucVQAANGmT
本日15日、降りしきる雨をものともせず、斎藤いくま衆院選候補を先頭に、「安倍・小池を倒せ」デモが行われました。呼びかけは、都政を革新する会と東京西部ユニオンです。

DMK9NucUEAEnPkt

DMK9Nv8V4AAnap9
阿佐ヶ谷駅から杉並区役所に至る中杉通りは、「この国に革命を」のノボリと「朝鮮戦争絶対反対、改憲阻止」のバナーで埋め尽くされました!
これが労働者の力です。

動画は後ほどアップされる予定ですが、ひとまずは斎藤候補公式ツイッターの画像から引用しました。

DMK9NueUIAE27Pv
デモ後は、あらためて阿佐ヶ谷パール商店街をご挨拶。すごい声援をいただきました!

↑このページのトップヘ