都庁ふくしま署名解雇を許さない会

都庁議事堂レストランで働く仲間が職場で福島からの避難者の住宅追い出しに反対する署名を集めたら、突如解雇されてしまいました。小池都知事による政治的な解雇です。絶対に許せない!

カテゴリ: 都労委

DSC_0815b
本日、都庁レストランでの柿沼さんの解雇撤回・労働委員会第2回調査をやりました。

詳しくはまた別途詳しく報告しますが、当該の柿沼さんを先頭に、東京西部ユニオンと合同一般全国協の仲間が13人結集。東京都と(株)はなまる側も合わせて13人。東京都側が弁護士を増強してきました。

ポイントである、東京都の責任性について、申立人側が求釈明を出しました。今後の東京都の準備書面が注目です。
また、申立人側から、「4月15日までのシフト表」が出されていたことを証拠として提出していました。雇い止めされたのが4月3日。店舗側は雇い止めする意思などなかったことは明らかです。
前回、(株)はなまる側は柿沼さんが職場の仲間に手渡したビラや「被ばくと帰還強制反対」署名用紙を証拠として出してきましたが、その中に抜けていたのが3・31都庁包囲デモのビラです。

小池都知事による避難者の住宅補償打ち切りに反対する都庁直撃のデモでした。これに大打撃を受けて、小池都知事は急きょ(株)に圧力をかけて柿沼さんを雇い止めにさせたことは明らかです。

これからますます労働委員会闘争は佳境に入ります。ぜひ注目と参加をお願いします!



本日9月4日、都庁レストラン解雇撤回の労働委員会第一回調査が行われました。

詳しくは後程掲載しますが、㈱はなまるが雇い止めの「正当性」の証拠として出して来たのがコレ。
IMG_20170904_173827

なんと、柿沼さんが就業時間外に職場の仲間から集めた福島への帰還強制反対署名用紙です!
まさに、福島からの避難者切り捨てをする小池都知事の意思を彼らの側からむき出しにしてきたのです。

ご丁寧にも、㈱はなまるは、柿沼さんがビラを入れて「あとで読んでください」と渡していた封筒も証拠として出してきました。
IMG_20170904_173853


就業時間外にビラなどを渡すのは当然自由です。
彼女が組合員として行った活動をもって雇い止めしたならそれは不当労働行為で違法解雇です!

解雇撤回勝ち取るぞ‼

今日は昼、夕方と署名がたくさん集まってます。
IMG_20170904_131543

IMG_20170904_172259


今晩19時からの阿佐谷集会へ来てください!

↑このページのトップヘ