都庁ふくしま署名解雇を許さない会

都庁議事堂レストランで働く仲間が職場で福島からの避難者の住宅追い出しに反対する署名を集めたら、突如解雇されてしまいました。小池都知事による政治的な解雇です。絶対に許せない!

カテゴリ: 柿沼さんの言葉

本日(8月23日) まだまだ残暑の熱風の中での座り込みでした!
西日本の災害もまだ爪痕が残るなか次の台風が近づき
人類に対して地球が激怒している気がしてなりません

DSC_0723

私達はまだ見ぬ命と未来のために
そして今存在している命のために
声をあげています

DSC_0725

どこかの偉い人の権威を守るために生きているのでも
働いているわけでも
存在したわけでもありません

DSC_0727

人として
「命」を育み幸せにしたい
それだけだと思います。

DSC_0730

2011.3.11
沢山の命が奪われ
今も奪われ続けています

DSC_0729

全て人類の歴史の中で 欲と権威と支配が
「生物」としての歴史を歪めてきた
それはあたかも「人類のため」であるかのように。

DSC_0312

私達の敵は誰でしょうか?
教え子を2度と戦場に送りださない
大切な人を
戦場に送りださない

そのためにもひとりひとりが
自分て何なの?って
考えないといけないと思います

決められたルール
決められた常識

自分はそこに
当てはめられるのでしょうか?

安倍と小池都知事をぶっとばして、改憲を止めましょう!


DSC_0314

IMG_20180603_153206
星野文昭さんの解放を求めて、家族と弁護団を先頭に1000人がパレード

昨日から前乗りして本日の集会&パレードに挑みました。
東京と圧倒的に違うのは、ビラの受取り、要望書への署名が圧倒的に多いこと。
そして 青年 学生が街宣に耳をかたむけ署名をしてくれる。
朝からの街宣は当日着いたばかりの方たちも多く参加してくれました。
DSC_0130

DSC_0168

DSC_0177
都庁レストラン解雇撤回の旗も

DSC_0174
沖縄から福島から全国から休まずあらゆる手段で駆けつけ、
(東京から公費で皆さんの血税を使って公安警察もしっかり来ました(怒)
何としても星野さんを今すぐ取り戻そう!と訴えました。

DSC_0166
更生保護委員会宛の要望書は日に日に数を増しています。
次回提出は6月15日。星野さんが出獄出来るのか命運がかかっています。
一人でも多くこの現実を広めて、今すぐ星野さんを奪還しましょう!

DSC_0190

IMG_20180603_141355
集会では歌あり詞の朗読あり

DSC_0192
星野さんと暁子さん夫妻を描いた演劇『ブラインドタッチ』を手がけた坂手洋二さん、俳優の高橋和也さんと暁子さんのトークあり。
(80年代から気骨をもって演劇に臨んでいた坂手さん、「宅下げ」など獄中生活や活動家用語も全然知らないままに真摯に星野さんの生き様に迫る演技をやりきって、「星野さんを取り戻したい」と語った高橋さん)

IMG_20180603_140527
国際連帯あり。(韓国で獄中闘争を闘った「拘束労働者後援会」のビデオメッセージ)

『今 自分が何をすべきか』が一人ひとり問われていて、それを共有できる場になっていたと思います。

IMG_20180603_134238
沖縄の平良修牧師の魂の叫びのような訴え

DSC_0181
星野さん・大阪さん弁護団の面々。

DSC_0193
「一日でも早く文昭を取り戻したい!」家族からの訴え。

『愛』と『革命』。
「愛は愛としか交換できない」はマルクスの言葉(『経済学・哲学草稿』)ですが、条件付きは愛ではない。本当の『愛』を貫いているのが文昭さんと暁子さんなのだと。
それは紛れもなく、私利私欲の私物化ではなく、まだ見ぬ生命のために、今生きている命の為に『闘っている』のだと痛感して胸が熱くなりました。

IMG_20180603_153351
ひとりひとりが熱い思いを語り尽くしきれずにパレードへ出発!
1000人の民衆がそれぞれのプラカード、旗・音・声、風船や色とりどりの表現で
『みなさんの力が必要です!一緒にこの社会を変えるために無実で43年も投獄されている星野さんを何としても取り戻そう!』と訴えながら高松市内を歩きました。
IMG_20180603_155043

IMG_20180603_155102

IMG_20180603_155119
坂手洋二さんと高橋和也さんもデモに参加してくださいました。

IMG_20180603_155400
老若男女が等しく「星野さんは無実だ!」の叫び

IMG_20180603_155608
四国更生保護委員会前。

IMG_20180603_155619
声を限りに、「更生保護委員会は、星野さん解放の決定を」の声をあげました。

子どもが手を振り、人々が驚きの表情と笑顔で頷き、私たちを見守ってビラを受け取ってくれていました。

明日4日は徳島刑務所へ差し入れ行動です。
星野さんに今日の報告が伝わることを祈りつつ、帰宅組は思いを馳せています。
IMG_20180603_153719
都庁レストラン闘争の赤黒のノボリも。

星野さんと心は何時も共に、命あるかぎり命を繋ぐ存在にひとりひとり生きられると良いなと思います。

本日参加された皆さん。参加できなくても思いを共有してくださっている全ての皆さん。お疲れ様でした!
DSC_0130

そしてこれからも共に生きましょう!
星野さんと共に
暁子さんと共に

DSC_0089
5月31日は、都庁レストランの労働委員会調査→「第一交通」団交→全学連国賠訴訟と一日行動でたたかいました。

★全学連の国賠訴訟
学生に白昼公然と暴行した公安警察(警視庁公安部)を法廷で断罪するーーこの国家賠償請求訴訟が佳境を迎えています。

「全学連大会襲撃事件」(上動画)に関して、今年2月には小野寺裁判長と弁護団が、暴行動画の証拠を隠滅させないために、警視庁(本庁)に「証拠保全手続き」の立ち入りを行いました(公安警察は動画提出を拒絶)。
5月14日には被告・東京都が『意見書』を提出しましたが、暴行を居直り続けています。

昨日の裁判では、全学連の原告の陳述を準備しましたが、「陳述はひと回りしたから」と読み上げることができませんでした。
是非世間の青年学生労働者に知ってほしく、斎藤いくま全学連委員長の陳述文を紹介します。日大問題についても言及しています!
次回裁判は、7月19日 (木)15時から東京地裁です!

【陳述文】
 本裁判が始まって、すでに随分な時間が経過しています。本来ならば私たちが提出した動画データにも写っているように、公安警察のみなさんが「公務」として、正々堂々と合法的に撮影したはずの動画データが提出されていれば極めて効率よく真実が明らかにされていたはずでした。今に至るも自らが撮影した動画データの提出を拒み続ける東京都・公安警察の不誠実な態度を改めて弾劾します。
 現警視総監・吉田尚正氏は警視庁HPにて「正しく強く温かい警視庁」を目指す、と公言されています。本裁判において被告側がとっている態度がこの言葉にふさわしいと言えるのでしょうか。「汚く醜く卑怯な警視庁」の間違いではないでしょうか。

 公安警察・東京都のこのような態度は彼らだけにとどまりません。今、新聞を見れば権力者による改ざんや隠蔽、自らの不正に対する開き直りが一大ニュースとなっています。最近では日大アメフト部の不正が多くの人の記憶に最も残っているでしょうか。私は、この社会の現状を不甲斐ない思いで見ています。なぜなら、こういった権力者の腐敗は当然彼ら自身に第一の責任があるわけですが、反面において彼らのやりたい放題を野放しにしてきた私たちの責任を問わない限り問題の解決は永遠に先延ばしだからです。一人の人間に過ぎない権力者の道徳のみを問題にして政治や組織の責任を丸投げにし、「良い権力者」が与えられることを口を空けて待ち続け、「悪い権力者」が与えられたときに文句を言うようでは問題は堂々巡りです。

 日大アメフト部をめぐる騒動の重要なポイントは、権力者の指示に従って相手選手に反則のタックルをかましたのは真面目な学生であってモラルやマナーの欠如した悪意ある存在では決してなかったということです。事の本質は権力と個人の関係の問題なのです。戦争において、前線に行くのも他国民を殺す銃弾を生産するのも、自衛隊員による殺人に承認を与えるのもすべて私たちです。実際にそのような「仕事」を指示されたとき、私たちはどうするのか。ますます不安定化する朝鮮半島情勢があり、憲法改定が狙われているとき、このような問いかけは決していつか未来に迫られる決断ではありません。

 私たち全学連は、今の時代に学生自治会を甦らせ、権力者の理不尽に立ち向かう団結を大学につくりたいと考えています。傲慢かもしれませんが、私は全学連の運動がもっと強くあれば日大アメフト部の学生は反則タックルをしなくてよかったはずだと確信しています。
 被告・東京都と公安警察の行動は結局のところ、権力者の横暴を守るためのさらなる横暴に他なりません。中立を旨とする裁判所が警察の捜査権に配慮する理由など本来ないはずです。動画データすら提出せず、裁判所の忖度を願うだけの被告に対して、法の裁きを求めます。
97a48dca3d83d8086625c6cd4667f101-723x1024

全学連の「前進チャンネル」開設1年!
いよいよ明日は星野さん解放の高松集会・パレードに行きましょう!



DSC_0004
全学連は、「星野文昭さん解放!6/3全国集会」のツイキャス配信やるそうです!
午後12時半から配信予定!


DSC_0007
5月の都庁前座り込みは、「星野さん解放!」を重視して訴えています。
今日は朝の都庁ビラ、夕方の座り込みとも意見広告を配布しました。

DSC_0014
都庁レストラン前はノボリが林立

Dd9iHl_VAAEwSJn
日大アメフト部問題での監督とコーチの記者会見を観て、多くの人々が「安倍とそっくりだ!」と感じ発信しています。 
加計学園理事長と会って「獣医大学の考えはいいね」と発言した記録文書を愛媛県が提出したにも関わらず、「入邸記録にない」とあからさまなウソをつき居直る安倍。こんな首相が政権に居座る社会で、会社も大学もパワハラやセクハラ、腐敗がはびこるのは当たり前です!
しかし、日大生、保護者会、日大教職員組合も独裁体制の中から声をあげています!
(上の画像は、「日本大学法学部有志」のツイッターより)

mainiti karousikazoku
「残業代ゼロ」など「働き方改革」法案衆院採決に対して、「過労死を考える家族の会」が官邸前で座り込みに入っています。あらゆるところから、怒りの声が吹き出しています!
今こそ「安倍を監獄へ!」「星野さん解放!」の叫びを轟かせましょう。

DSC_0016
新宿駅前にいた方

DSC_0004
IMG_20180524_181812

IMG_20180524_181352
本日は座り込み準備中から福島の除染に3ヶ月行ってきたという方が話しかけてくれました。
線量計の数値はデタラメ。除染してる場所としてない7年分の高濃度な汚染された草木。
それを軽装で素人同然の労働者が除染に入らされる。高齢者は家を守るために残っているがどんどん亡くなっている。身体の具合が悪くなったので東京に戻ってきたと言っていました。

低賃金で労働者の命など使い棄て。被爆労働を今も強要しておきながらオリンピックだと国家はほざいています。

ロシアから来ていた学生にも会いました。『原発問題は酷いしかし僕は色々勉強して色々知りたい』と。
青年学生が今の社会を変えます

沖縄返還時に戦争絶対反対基地撤去の声をあげた青年リーダーが『御上に逆らった見せしめ』でデッチ上げ逮捕によって43年も獄中に閉じ込められています
韓国のパククネと同じように全人民の敵・安倍と小池を監獄へぶちこむべく、「星野さん奪還直ちに解放」を掲げて本日の都庁闘争やりきりました

星野さん解放を全世界が注目しています あなたも星野さん釈放を求める要望書を書いてください。
本当の歴史を知ってください拡散してください

私利私欲、「人のものは自分のもの」「自分のものは当然自分だけのもの」。
あなたの側にもエラソーにふんぞり返ってる人は居ませんか?
一人から入れる労働組合、合同労組に結集して共に声をあげましょう
間違ってる事には間違ってると言おう 全世界の労働者民衆は団結しよう
学生は全学連へ、青年は合同労組ユニオンへお問い合わせ下さい


「前進」チャンネルー「働き方改革」法案反対を訴えています。
韓国民主労総ハンサンギュン前委員長の奪還画像ものっています。

DSC_0002

IMG_20180524_181446

DSC_0005

IMG_20180524_184329

IMG_20180524_185842

IMG_20180524_185825

明日24日は、「働き方改革」法案採決阻止で、国会前に行きましょう!

都庁レストラン前座り込みは、毎月第2・第4木曜日
17時からです
待ってまーす


柿沼さんからの報告です。

**************************

本日5月13日、沖縄の県民大会と泉佐野選挙と連帯して

東京阿佐ヶ谷駅前にて
星野街宣やりきりました!

DSC_4544


獄中43年 物的証拠も無いまま政治犯と言う事で無実にもかかわらず投獄されている

星野文昭さん
1971年当時 25歳の青年が戦争に反対して沖縄の米軍基地を残したままのペテン的な返還に反対の声を上げて
学生運動のリーダーだと言うことで
見せしめ的にデッチ上げ逮捕
戦争絶対反対で不屈の獄中闘争を
今 この瞬間にも闘っています
DSC_4548


皆さん
東京の横田基地にもオスプレイが配備されました
沖縄と全く同じ状況です!
何時 頭の上にオスプレイが落ちてくるか解りません!
千葉の成田空港も大阪の関西空港も軍事空港にしようとしています!
地球上 どこにも戦争のための基地は要りません

星野さんを絶対取り戻して
ゼネスト世界革命へ!

DSC_4550

四国新聞 朝日新聞大坂本社版に意見広告を出します!


すべての人に

この 安部政権の悪事
そして1%の権力者達のやっていることを
新聞 ネット あらゆる手段を使って拡散していきましょう!
意見広告に1000万円かかります
是非 賛同を!拡散を!
人の命はお金では買えません
そして
6.3サンポートホール高松にて集会パレードがあります!
こちらも拡散と参加を呼び掛けます!

DSC_4555

四国地方更正保護委員会に

要望書を書いてください!

本来30年服役した受刑者は仮釈放になります
星野さんは『無実』です!
今すぐ釈放を!
DSC_4549

安倍を監獄へ!
学生運動 闘う労働組合を今こそ甦らせましょう!

DSC_4547

柿沼さんが大阪・泉佐野市の選挙の応援に行ったお便りです。
****************************

『こくがよしじ』さんの意思を引継ぎ
戦争絶対反対!改憲阻止を掲げ
闘う女性を国会へ
『中川いくこ』さんの応援に駆けつけました
DSC_4496

関西空港を軍事空港にさせない
今や世界戦争前夜です
労働者民衆の存在をかけて
闘う労働組合の復権を
中川いくこさんと共に作り上げていきましょう
DSC_4501


DSC_0022

選挙の時だけ主人公
選挙が終わったら奴隷
こんな社会はおかしい
絶対に間違っています
安倍を監獄へ
労働者が主人公の社会を
学生が主人公のキャンパスを
中川いくこさんと共にみんなでつくっていきましょう!
投票日は13日(日)です


DSC_4500
DSC_4503
DSC_4513
DSC_4514
DSC_4516
DSC_4518
DSC_4520
DSC_0029

DSC_4214
本日 都庁労働委員会でした
審問に出す人の時間と予定を西部ユニオン はなまる資本 東京都で出し合いましたが、
何とはなまるは団交の場に出ていた鈴木マネージャーを出さないで、
関西に移動になった元店長をわざわざ呼び出して出させる
そしてこの一年間一切団交に出してこなかった店長をたった30分の審問で片づけようとしています!

鈴木マネージャーはこの一年間団交の場で弁護士に一任してますと言って逃げ、毎回毎回団交の場で言ってることがコロコロ変わる。

部下に責任を全部押しつけて上司が一切責任をとらない。
政治家と一緒じゃないですか❗絶対に許せません❗

その上で小池都政のやっていること安倍政権がやっていることは東京都丸ごと禁煙🚭
DSC_4216

DSC_4215


高い税金を納めてタバコ税もとっておきながら喫煙者を排除する。
受動喫煙が子供に影響する?
放射能は胎児から良いんですか?!
豊洲の毒ガス食の安全を無視して築地の人達を排除する。
ふくしまの人達を東京から排除し、ふくしま安心安全、豊洲の安心安全を振りまき、
復興支援の名の下に、オリンピックの名の下に
子どもや労働者民衆をガス室に送り込む。
ナチスと同じことをやっているのは安倍や小池じゃないですか❗

皆さん
Jアラートも避難訓練も同じです。
正義をふりかざした悪魔をどんどん浸透させていく
相互監視させ労働者民衆を分断していく。

一部の人間が肥え太るこの社会の構造を今こそ革命へ転化するときです❗

DSC_4218


前進チャンネルを見てください⬇

学生が一生懸命勉強して
高い学費を払って
大学の軍事研究に反対したら退学処分
更に抗議しに行くと在籍してる人まで排除する
今の大学の現状です
法政大学に抗議の電話を❗

●次回 都庁前座り込みは
明後日12日(木)17時から
●次回労働委員会は5/31(木)10時からです

怒りの声で都庁を埋めつくそう❗
音楽に差し入れ待ってまーす❤

4.14築地集会にも集まりましょう!
14築地ビラおもて

築地の移転を絶対とめる!4・14集会
 4月14日(土)午後6時30分
 京橋プラザ区民館2F多目的ホール(中央区銀座1―25―3、東京メトロ「新富町」駅から徒歩5分、都営地下鉄「宝町」駅から徒歩5分)
■講演 「豊洲市場」は耐震偽装/仲盛昭二さん(構造設計一級建築士、協同組合建築構造調査機構代表)
■ビデオ上映 ‘’‘築地フィッシュマーケットブルース’(築地・仲卸で働くブルースシンガーMaki)
■報告 小泉義秀さん(ブックレット『築地市場つぶしの豊洲移転を許さない』筆者)
■発言 仲卸から 福島から など
 主催/合同・一般労組全国協、東京労組交流センター

14築地ビラうら

DSC_2750
都庁ふくしま署名解雇を許さない会の
新しいトレードマークが出来ました✨

黒⇒解雇は殺人だ!民営化は悪だ!

赤⇒被爆と帰還の強制大量殺戮を絶対許さない!

赤&黒リボン運動を広めよう❗

次回 都庁前座り込み&抗議行動
2/22(木)17時からです。
どなたでも参加できます!

自分達のアイテムを持って来てね‼

22日の文京区での「ミサイル避難訓練」に続き、1月31日午後に新宿区役所と都庁で、「国民保護に係わる図上訓練」が行われようとしています。

sinjukukokumminhogokunren


「国際的なスポーツイベントの開催期間中、海外からの観光客も含めた多くの来訪者が集まる中、都内の大規模競技施設や駅周辺の繁華街において複数のテロ事案が発生する。」・・・どう考えても東京オリンピックの時にテロが起きたら、という想定ですよね、これは。

朝鮮半島をめぐる戦争は、核戦争ですよね? 文京区での訓練をみても、「頭抱えて地下に潜って」何が回避出来るの?
あの~、ミサイル飛んできて数分後に、自己責任で動いてねっって あまりにも無責任。

img_9d5161d7746ccabd790eafc7bafc6322190086

戦前はこうでした↓ どこが違いますか?
img_fd0e7fcc91e429ad10e7b2fc4024a027343389

大雪降って鉄道がオーバーヒート、バスも運休。さらに火山噴火で自衛隊員殉職。
何が国民を、国を守るんですか?

DSC_1542
韓国の民主労総は、ゼネストで戦争を止める闘いをしています。

国境なんかいりません。
万国の労働者民衆は、団結しよう!

hosei
毎月2回の都庁レストラン前座り込み
今日25日(木)17時からです。

あなたの命と大切な人を守るのは、
あなただけです!

共に生きよう❗

都庁前でお待ちしています。



IMG_20180120_155603
昨日 1月20日は、都政を革新する会の旗開きでした!(^^)!
荻窪のタウンセブンにて。多くの杉並区民、支持者、ユニオンの仲間たちなどなどが参加。

DT9c1tqVoAAs_-Y
元都議会議員の長谷川英憲さんは、ご自身の経験から地域と一体で動く結集の場として、時代と共に生きていく組織としての都革新を目指そうと宣言していました。

DT9fA0_UMAAukXo
元杉並区議・東京西部ユニオン副委員長の北島邦彦さんは、戦争切迫情勢の中でみんなで一緒に考え行動していくことが大切と情勢を語り、

DT9j6bXVoAAzeEH
斎藤いくま全学連委員長は、同じ志をもつ人達が分断されて戦争動員されていく、その乖離されるところが何が問題なのかという事を自分達がしっかりと認識した上で人々に伝えて行かないと行けないと訴えました。

DSC_2370
会場に貼られたノボリ。「許さない会」ノボリも、もちろん!

IMG_20180120_145822
動労千葉の川崎書記長は、2018年3月末の「無期転換」を逆手にとった雇い止めに対して、動労千葉とちば合同労組で「無期転換連絡会」を立ち上げて、地域の怒りを結集させる、その先頭で18春闘を闘うと表明。

IMG_20180120_150550
成田空港建設反対・三里塚現地行動隊のじろー君。「許さない会」呼びかけ人です!

DT9r3ZOX4AAPKht
私も、「都庁レストラン闘争でつながって、安倍と小池を倒そう!」と訴えました。

DT9nv3nVMAA2P-l
異様にもりあがる、全学連のテーブル

IMG_20180120_150336
年齢も仕事も国境も越えて繋がって、世の中を変えていくことが今の社会を変える力になっていくということが、まとめで確認されました。

IMG_20180120_145645
IMG_20180120_155501
団結ガンバロー!

ビキニ被ばくに対する主婦の署名運動から始まった原水禁運動発祥の地・杉並から、
新しい反原発・戦争絶対阻止の闘いを作り出していきましょう❗

明日1/22(月)、 文京区での「X国による弾道ミサイル発射を想定した住民避難訓練」粉砕!
国会開会日行動へ正午から参加しよう🎵


※前進チャンネル 大絶賛放映中💕

チェケラ✨

DSC_2375


↑このページのトップヘ