都庁ふくしま署名解雇を許さない会

都庁議事堂レストランで働く仲間が職場で福島からの避難者の住宅追い出しに反対する署名を集めたら、突如解雇されてしまいました。小池都知事による政治的な解雇です。絶対に許せない!

カテゴリ: 柿沼さんの言葉

DSC_1109
DSC_1110

柿沼庸子さんが、衆院選最終日の10月21日、動労水戸の仲間などとともに、常磐線富岡駅延伸弾劾闘争に参加してきました。以下、柿沼さんの報告です。

一昨日からいわきに前乗りして富岡へ。
DSC_1078
富岡駅での開通セレモニー時間が当初の予定より遅れ、10時からJR東の富田社長を乗せた列車が来るというので9時前に現地入りしました。
s-DSC_1090

集合場所のコンビニ敷地内は、0.3マイクロシーベルト。
しかし 駅周辺全て津波で流された場所は更地にされ徹底的に除染してあるのでそこに設置してある線量計は0.1という数値でした。
s-DSC_1089

道路脇にはフレコンバックが丘のように積まれ、駅や民家のすぐ側にも汚染物質は置きっぱなし。
そんな中 トラックは頻繁に行き交い、現場作業員はマスクもなく仕事をしていました。
s-DSC_1087s-DSC_1067

到着後すぐに市の職員がここでやるなと通行人の邪魔になると言ってきたので
『横一線で』目一杯広がり抗議開始
s-DSC_1092
s-DSC_1119

制服警官も来ましたが道路に出ちゃ駄目ということしか言わず
『お巡りさんマスクした方が良いですよ』って言ったら『ご心配ありがとうございます』
やりたくてやってるんじゃ無くてやらされてるんだなって感じました。


DSC_1093
セレモニーに参加してるのは地元住民じゃ無くて動員された人たち。
結局40分以上もセレモニーは開始できず。

DSC_1114
DSC_1112
希望の牧場吉沢さんも参加

渡辺馨さん、ふくしま共同診療所の布施先生、動労総連合の小玉さん、辻川さんほか、動労水戸先頭にたくさんの方の怒号が響き渡り、セレモニー開催中も抗議とシュプレヒコールを叩きつけました。
attachment01_5
柿沼さんもアピール

s-DSC_1107
s-DSC_1123
s-DSC_1124
布施医師もアピール

DSC_1109

現場で働く労働者、セレモニーに来ていた人々、「復興」のためだけに建てられた学校に通う学生などから圧倒的な注目の中、「復興」式典を完全に粉砕して現地を後にしました。
鉄道ファンがTwitterでこの様子をリツイートしまくっていたようです。

JR東社長の富田への怒りは、小玉さん辻川さんを筆頭に凄まじく、国鉄の解雇者、分割民営化過程での自殺者の思いと一体で、とてつもない迫力でした。

全く元の町の面影すらない富岡での形だけの式典。そして安倍政権の破綻した福島「復興」政策に本当に憤りを感じ、何としても変えたいという思いが一層強まりました。

「この国に革命を❗」衆院選で斎藤いくま君が掲げたこのスローガンを合言葉に、もっともっとたくさんの仲間と繋がって都庁を埋め尽くして行きましょう!
s-DSC_1102


今週木曜(26日)都庁レストラン前での座り込みです。
みなさん、これからがスタートです。
たくさんの仲間と繋がって怒りを束ねていく都庁闘争にしていきたい❗
今後ともよろしくお願い致します。

柿沼庸子

20171016b-1

img_6673

img_6673
都庁レストラン前座り込み現場で、斎藤いくま候補と

衆院選挙投票日まであと2日となりました。
朝日新聞が17~18日に行った世論調査によれば、「自民1強はよくない」が73%に達したのに対し「よい」はわずかに15%。
「安倍首相の続投を望む」が34%であるのに対し「望まない」は51%に上っています。このまま安倍が朝鮮戦争と改憲に突き進もうとすることに対し、どれだけ多くの人が怒りと危機感をもっているかの表明です。

なのに「自民圧勝」の報道が流されるなんて、こんな選挙のあり方、政治のあり方は絶対おかしいとみんな思っています。安倍への怒りのマグマはさらに激しく爆発します。
昨日、安倍首相が演説した池袋では、「安倍やめろ」のボードと叫び、それと自民党に動員された「日本会議」などとの激しい激突になっています。
問題は、ないがしろにされ、政治を奪われてきた労働者のための政党、新しい労働者の政党が不在なことです。そして、闘う労働組合を甦らせることです。
「ともかく勝てる候補に投票を」――これまでよく言われてきた既成の政治家の数合わせでは、もはや何も変わりません。

安倍の片腕である石原のぶてるを引きずり下ろしましょう。それができる候補は斎藤いくまです。
あと2日。杉並から「この国に革命を」の声をとどろかせましょう。是非杉並区在住のお知り合いに声をかけてください。

DSC_0992
DSC_0998
冷たい雨の降りしきる中、斎藤いくまを全面支持する闘う労働組合が応援に連日駆けつけています。
『この社会を動かしているのは一人ひとりの労働者だ』
『解雇や非正規化に反対もしない奴らが、戦争を止められることなんでできるのか?!』
『命を語り、命を守る斎藤いくまと共に生きよう!』





PhotoGrid_1508396701394
これはオマケ。

衆院選もいよいよあと2日! 斎藤いくま候補の街頭演説

10月20日(金)
7:00〜8:30 荻窪駅北口
12:00〜13:00 西荻窪駅北口
17:00〜18:00 新高円寺駅
19:00〜20:00 荻窪駅北口

10月21日(土) 最終日!
10:00〜11:00 西荻窪駅南口
12:00〜13:00 阿佐ヶ谷駅南口
15:00〜16:00 阿佐ヶ谷駅北口
17:00〜18:00 荻窪駅南口
18:30〜20:00 荻窪駅北口(ルミネ前)

※他候補との関係等で場所を変更する場合があります。


s7341024 (1)
「北朝鮮が攻めてくる」――しかし、ものすごい軍事演習で戦争重圧をかけているのは、米日韓の側です。
経済制裁と軍事演習をまず中止すべきです。北朝鮮の核を問題にするなら、アメリカこそが核兵器を廃棄すべきです。日本はプルトニウムを蓄えるのをやめ、核武装の狙いを放棄すべきです。

5tirasiura

実際に戦争をやろうとしているのは、米日です。
11月5日のトランプ来日は対北朝鮮開戦合意のため。
安倍政権は、今回の選挙で議席の多数を占めたら戦争と改憲に突進するでしょう。
選挙で改憲を掲げる政党はオサラバ。
戦争と改憲絶対反対の斎藤いくまを国会へ!

11月5日は改憲阻止1万人行動へ!


7c15e101ed998fdab732d082c6491e55-724x1024
 
11月5日には、国鉄分割・民営化と闘ってきた動労千葉、関西生コン支部、港合同の主催で安倍の働き方改革粉砕! 改憲阻止1万人行動が日比谷野外音楽堂で打ち抜かれます。トランプ訪日を直撃する大デモを成功させ、ストライキができる労働運動を甦らせよう。


闘う労働組合を甦らせよう!国鉄闘争勝利! 戦争と民営化・労働法制解体に反対する1万人大行動
(東京―ソウル国際共同行動)
       11・5全国労働者総決起集会/改憲阻止!1万人大行進

 ◎日 時 2017年11月5日(日) 正午~全国労働者総決起集会
                      14時~改憲阻止!1万人大行進(民衆総決起闘争)
 韓国 民主労総ソウル地域本部などの代表団約30人
 ドイツ GDL(機関士労働組合)より6人
 米国 ILWU(国際港湾倉庫労組)ローカル21
 フィリピン PALEA(フィリピン航空地上職労組)
  ◎場 所 東京・日比谷野外音楽堂


600IMG_4637
韓国・全国学校非正規職連帯会議が、10月25日の無期限全面ストライキを宣言しました。

労組の全面ストライキ宣言は、使用者の教育部・教育庁が団体交渉を異常な進行に追いやったことに対して叩きつけられました。  「2018年の賃金カット案(通常賃金算定時間243時間から209時間に下方調整)」を提示、「これを受け入れなければ勤続手当は議論しない」と通知した卑劣な策動に抗議して、9月27日にハンストを始めたのです。

韓国の民主労総は、職場で非正規職撤廃で闘うとともに、朝鮮半島への戦争反対で立ち上がっています。
国際連帯で戦争を止めましょう!

「11月5日にトランプ大統領が日本に来て首脳会談を行います。そこで朝鮮半島で戦争を行う時期を確定させると言われています。早ければ今年の12月にアメリカは北朝鮮に先制攻撃すると報じられています。沖縄米軍ヘリ事故もこの中で起きています。
僕らの労働が、僕らの仕事が、いつも社会を回している僕らの日常が、戦争に動員されて、人殺しの道具にさせられて、そんな国に『誇りを持て』と言われる。こういう国のあり方に、今こそ反乱を起こそうと訴えたい。この国に必要なのは革命です。おれたちが生きて働いてこの社会を回しているんだという誇りをたたきつける選挙にしましょう」。
斎藤いくまの訴えが万人を獲得します。

自民、公明両党で300議席をうかがう――朝日新聞をはじめ報道各社が実施した衆院選の情勢調査結果が出ました。自民党内では結果を受け、秋に臨時国会を召集し、党として憲法9条の改正原案を示す案が早くも浮上。安倍晋三首相も選挙後の改憲議論を見据え、布石を打ち始めています。
ee-675x1024
しかし、「まだ決められない」人が圧倒的多数います。
こんなイカサマな解散・総選挙で改憲など決められてなどたまるか!

安倍と石原のぶてるを引きずり落としましょう。

「この国を守る必要なんてあるんですか?
今 この国には革命が必要なんです!」

子どもから大人まで、全ての人々の心に斎藤いくまの声が刺さります。
是非 街頭で『生』いくまの声を聞きに来てくださいね❤

そしていくまの声を日本中 世界中に広めて下さい🎵
万国の労働者民衆は団結せよ❗
ゼネストやって世の中を変えよう✨

「あおり運転」事故問題で今朝もテレビに出てた
あの高山俊吉弁護士も応援演説しました





DSC_0944

DSC_0954
斎藤いくまの演説に、小さい子どもも立ち止まる。

DSC_0952
動労水戸の辻川副委員長、小竹運輸グループ労働組合の野沢さん、動労千葉の田中委員長。
ヤクザな集団じゃありません!

PhotoGrid_1508231904233
大好評の「前進チャンネル」。毎日、斎藤いくま候補の動きと声を紹介しています!

【斎藤候補の街頭演説予定】

■18日(水)
午前7時~8時半 荻窪駅南口
正午~1時 南阿佐ヶ谷駅(区役所)
午後5時~6時 西荻窪駅南口
午後7時~8時 西荻窪駅北口

■19日(木)
午前7時~8時半 高井戸駅
正午~1時 浜田山駅
午後5時~6時 高円寺駅北口
午後7時~8時 高円寺駅南口

■20日(金)
午前7時~8時半 荻窪駅北口
正午~1時 西荻窪駅北口
午後5時~6時 新高円寺駅
午後7時~8時 荻窪駅北口



7c15e101ed998fdab732d082c6491e55-724x1024
 
11月5日には、国鉄分割・民営化と闘ってきた動労千葉、関西生コン支部、港合同の主催で安倍の働き方改革粉砕! 改憲阻止1万人行動が日比谷野外音楽堂で打ち抜かれます。トランプ訪日を直撃する大デモを成功させ、ストライキができる労働運動を甦らせよう。


闘う労働組合を甦らせよう!国鉄闘争勝利! 戦争と民営化・労働法制解体に反対する1万人大行動
(東京―ソウル国際共同行動)
       11・5全国労働者総決起集会/改憲阻止!1万人大行進

 ◎日 時 2017年11月5日(日) 正午~全国労働者総決起集会
                      14時~改憲阻止!1万人大行進(民衆総決起闘争)
 韓国 民主労総ソウル地域本部などの代表団約30人
 ドイツ GDL(機関士労働組合)より6人
 米国 ILWU(国際港湾倉庫労組)ローカル21
 フィリピン PALEA(フィリピン航空地上職労組)
  ◎場 所 東京・日比谷野外音楽堂

DSC_0901
雨で12月の気温の中、全学連と斎藤いくま委員長、そして動労水戸の組合員が連日全力結集。
寒い空気のなか、街頭を熱くして訴えました!

泣けるくらい仲間を愛して止まない姿勢は、これぞ労働組合、本来の労働者の共同性を示しています。こういう労働組合の存在は、全ての人民の希望だと思います。

斎藤いくまは、こういう労働組合と一緒に闘っています。
斎藤いくまと共にゼネストヘ。
沖縄東村での米軍ヘリ墜落事故では、大量のストロンチウムが飛散した可能性があると矢ヶ崎克馬琉球大学名誉教授が指摘しています。
地球が終わる前に、私達がこの矛盾を終わらせよう❗

安倍政権の不支持率が支持率を上回り(時事通信調査で支持率37・1%、不支持率41・8%)、安倍続投反対が51%に達している(毎日新聞調査)のに、自民党が大勝するとはいったいどういうことか!みんな怒っています。

杉並で、環境相時代に中間貯蔵施設について「最後は金目でしょ」発言をした石原のぶてるを倒すのは、斎藤いくま候補以外にありません!
今晩21時の「ABEMATV」に斎藤くんが出演します。観て、拡げてください! 事前に録画予約もできます。

今晩、インターネットTVの「Abema TV」21~23時に斎藤いくま候補が出演します!
「AbemaPrime」にて

※以下の「Abema TV」10月17日の番組表で、「AbemaNews」21:00 〜 23:00の「AbemaPrime」を選択ください。 「マイビデオ」に選択すれば、無料で放送終了後7日間見逃し視聴もできます。
https://abema.tv/timetable/dates/20171017


10・15阿佐ヶ谷600人デモ動画できました!


IMG_20170928_174337
都庁前で、斎藤いくま全学連委員長と一緒に太鼓でアピール

命かけて声上げよう

私は小池都知事のお膝元、東京都庁議事堂レストランで働いていました。今年4月、福島への帰還と被曝の強制に反対する署名を職場で集めたことで解雇されました。

小池知事は「脱原発」と言いますが、福島からの避難者に対する住宅提供を打ち切って、家まで追い出しにかかっています。避難者は避難者としてカウントすらされなくなり、福島原発事故をなかったことにして、オリンピックをやろうとしている。何が脱原発か!
 子どもたちが191人も甲状腺がんになっています。私は女手一つで子どもを育てています。子どもが食べるもの、飲む水、吸う空気に本当に気を付けてきました。しかし福島原発事故で子どもの安全も、健康も、未来もすべて奪われた。命をかけて声を上げていく時です。

 斎藤いくま君は自分の大学で戦争反対を言って退学処分にされた。私は職場で原発反対を言って解雇された。これが安倍政権であり、小池都政です。全部うそだらけ。国民を守ると言って守られたことありますか。森友・加計には私利私欲で血税を湯水のように使う。
そしてお金が足りないから消費税を10%にします? 冗談じゃない。

 斎藤いくま君は全人生をかけて自分たちの未来、まだ見ぬ将来の命のために、この国に革命が必要だと立ってくれました。すべての労働者が生きられる社会をつくるために全身全霊で共に闘い抜く覚悟です。


都庁議事堂レストラン福島署名解雇者
柿沼庸子






ぜひ、ボランティアになってください!

【斎藤いくま候補の街頭宣伝予定】

〇10月11日(水)
12:00~13:00 高円寺駅・北口
17:00~18:00 東高円寺駅
19:00~20:00  高円寺駅・南口

〇10月12日(木)
7:00~8:30 浜田山駅
12:00~13:00 方南町駅
17:00~18:00 久我山駅
19:00~20:00  西荻窪駅・北口


※他候補との関係等で場所を変更する場合があります。

詳しくは、全学連ホームページ見てね
http://www.zengakuren.jp/

メールアドレス mail_cn001☆zengakuren.jp(☆を@に変えて使ってください)
ツイッター @Zengakuren


7c15e101ed998fdab732d082c6491e55-724x1024

闘う労働組合を甦らせよう!国鉄闘争勝利! 戦争と民営化・労働法制解体に反対する1万人大行動
(東京―ソウル国際共同行動)
       11・5全国労働者総決起集会/改憲阻止!1万人大行進

 ◎日 時 2017年11月5日(日) 正午~全国労働者総決起集会
                      14時~改憲阻止!1万人大行進(民衆総決起闘争)
 韓国 民主労総ソウル地域本部などの代表団約30人
 ドイツ GDL(機関士労働組合)より6人
 米国 ILWU(国際港湾倉庫労組)ローカル21
 フィリピン PALEA(フィリピン航空地上職労組)
  ◎場 所 東京・日比谷野外音楽堂
 ◎賛同金 個人一口500円/団体一口1000円(一口以上でお願いいたします)
 ◎振込先 郵便振替00140―5―605635/加入者名国鉄千葉動力車労働組合
 ◎事務局 千葉市中央区要町2―8DC会館 TEL043(222)7207FAX043(224)7197

DSC_0686
10月5日夜、荻窪で斎藤全学連委員長を囲む「女子会」が行われ、柿沼も参加しました。

あらためて、斎藤全学連委員長が今度の衆院選に向けて訴えている言葉を紹介します。

◆労働者の、労働者による、労働者のための社会をめざして
◆新しい労働者政党のための一歩をともに歩むことを訴えます

人間が生きて、働くことがこんなに低く扱われた時代はありません。小さいように見えても、どんなに不当に扱われても、人間の労働がこの社会を動かしています。だから、「ブルー」も「ホワイト」も、労働者こそもっと政治に関わるべきこの社会の主人公です。だけど、劣悪な労働条件は労働者にそんな時間も余裕も許してくれません。
 結局、「国民に選ばれた」なんて言って政治家をやってるやつは、ほとんどが時間と余裕を持っている大金持ちか、大金持ちとつながったエリートたちばかり。みなさん、本当は気づいているでしょう? この社会のシステムは、圧倒的多数の人々の労働の上に裕福な暮らしをする連中が、私たちが生活に追われている間に「代わりに政治をやってあげよう」と言って富裕層に利益誘導するためのものだ、と。

2016年度版「日本長者番付」(フォーブス紙)のデータでは、トップ40人が所有する金融資産は日本人の下位半分(約6500万人!)と同額だそうです。しかも、第1位はブラック企業の代表=ユニクロの会長。他方で、社会を覆う貧困や過労死…。これはワンセットの関係です。
 貧困や過労死がただ増えているのではなく、人間をボロボロに使いつぶして利益を上げることが許されているのが、本当の原因です。「株価の上昇」が生活改善に結びつかないのは当たり前です。だって、労働者の賃金を削って株主と銀行に渡してるだけだから。むしろ、私たちの生活の悪化が株価上昇とイコールになっています。
はてには改憲と戦争! 戦車やミサイルを税金で買うわけですが、それは誰のものだよ? 政府は「北朝鮮の脅威」を一生懸命叫びますが、本当に「脅威」だと思うならそもそもこの時期に解散しないでしょう。戦争を煽り、金もうけの「新産業」にしたいだけだ。こんなことに協力する必要は一切ありません。

この国に必要なのは革命です。奴隷として扱われている人間が「誇り」を取り戻す方法は、平和ではなく反乱です。本当に社会を動かしている労働者は、団結した時にとても強い。

 私は法政大学に入学して学生運動をやるようになってから、解雇撤回や非正規職撤廃を求めて、職場から地道に闘い続ける多くの労働者と出会い、支えていただいて活動を続けてきました。この社会の根本問題は「労働問題」です。ぜひ、ともに闘いましょう!(2017年9月28日、斎藤いくま)


法政大学に入学し、自分の大学が立て看板も立てられない大学に変貌する様を目の前にして、無期限ハンストに立ち上がった斎藤さん。最初は「自分は新右翼だった」と言います。

1-300x249
そこから、様々な労働者と出会い、資本主義の本質を「この社会の根本問題は『労働問題』だ」と捉えて、全学連委員長に就任して今日まで闘ってきたといいます。

だから、29歳の斎藤さんの闘いに、多くの労働者が共に立ち上がっています。

5asaga3
動労水戸副委員長・辻川さんの街頭演説に、小学校低学年生も足を止める

5asagayakakinuma
私、柿沼庸子もマイクを握りました。反応はとってもいいです!

5asaga1
「現役の全学連委員長です」とチラシを配ると、60年安保・70年安保…を闘った世代の方が足を止めます。

DSC_0659
若い学生が、署名をしてくれました。

gakuseitousyo
杉並区に住む学生の投書(毎日新聞)を紹介します。

「選挙について思うことがある。われわれ学生に直接関わることは見えてこない」
「選挙について関心をもつ努力はしているつもりだが、支持したいと思える方がいない」
「当事者意識を持って投票し、意思表示を」と言われるが、こちらの都合も聞かず意見を押しつけているように見える」
 …まさに青年の思いの核心だと思います。

そういう学生・高校生、青年に、この「前進チャンネル」を見てほしいと思います!




一緒に「この国に革命を!」

子供が聞き入り
若者が反応する
本当に本来の世界革命を目指して
いくま君と共に立ちあがり闘おう❗

沖縄と連帯して
星野さんを取り戻そう❗
あなたが
あなたが
あなたが
この社会を動かしている。

ぜひ、ボランティアになってください!

メールアドレス mail_cn001☆zengakuren.jp(☆を@に変えて使ってください)
ツイッター @Zengakuren


柿沼さんからの呼びかけです。

------------------

大拡散希望します🎵


選挙ボランティア
大 大 大 募集中です❗

今 私達に必要なのは
労働者の『反乱』です
青年 学生は改憲・戦争阻止に立つ

この国に革命を❗
生きる誇り 取り戻そう❗

全学連委員長
斎藤いくまが衆議院選挙に立ちます。

労働者民衆と共に
ゼネスト~世界革命へ❗

詳しくはこちらまで↓

http://www.zengakuren.jp

mail_cn001@zengakuren.jp

本日、国会冒頭解散。
私たちはまさにその瞬間に国会前に登場し、安倍も小池も倒そう! と集会を行いました。

DKx8KcOVoAUx5or
柿沼さんは訴えます。
小池知事は「脱原発」なんて言い出してるがあの人は今年3月末で、福島からの避難者への住宅補償を打ち切ったじゃないですか! 福島署名を都庁レストランの職場で集めていた私を解雇したじゃないか! ふざけんな!

福島の現実はどうでしょうか?

28109

先日、私たちの仲間が、ある労組の事務所を訪問しました。
「うちの組合からも2人が1ヶ月くらい福島へ応援に行った。 線量の高い、原発に近いところで数十、数百億円かけて清掃工場作って8000ベクレル以下のもの、 フレコンパックなんかをどんどん燃やして、 2~3年でその工場をつぶして、また新しいものを建てて。 1兆円くらいかけてるんじゃないか?
フィルターとかドンドン濃縮されて汚染されていくから、 ドンドン工場をつぶして、それも焼却していく。 とんでもないことをやっているよ。 焼却したものはエコと称して道路のアスファルトに使うらしい。 濃縮されているから8000ベクレルどころでは なくて数万ベクレルになると思う」
と語ってくれました。
そして、「帰還と被ばくの強制反対署名」を取り組むと言ってくれました。

こういう労働組合にとって、連合の神津会長が民進党・前原代表と会談して、小池新党への合流で合意するなんてことは絶対に許せないはずです。

今こそ、都庁レストラン解雇撤回闘争を、都庁、築地、都営交通、保育園などなど、都で働く労働者をはじめとしてすべての「安倍も小池も許せん!」と怒る人々の結集の場にしましょう!

今日28日は、17時から都議会レストラン前で座り込み行動です。マイクを貸します。一緒に声をあげましょう!

そして、改憲も戦争も原発も許さない、11月6日の日比谷野音1万人行動に集まりましょう!
安倍も小池も倒そう!!

5hibiya2017omote


日時:2017年11月5日(日)

正午  ~ 11・5全国労働者集会、
午後2時~ 改憲阻止一万人大行進、デモ

場所:東京・日比谷野外音楽堂

■海外の闘う労働組合のゲスト
韓国 民主労総ソウル地域本部などの代表団約30人
ドイツ GDL(機関士労働組合)より6人
米国 ILWU(国際港湾倉庫労組)ローカル21
フィリピン PALEA(フィリピン航空地上職労組)

呼びかけ
全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部
全国金属機械労働組合港合同
国鉄千葉動力車労働組合
国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動


p20131103_388

s-s-DSC_1460

この度 私の子供のように思っている全学連から

委員長である斎藤いくま君が、衆院総選挙に東京8区(杉並区)から出馬することを決意しました!

「都庁ふくしま署名解雇を許さない会」の立ち上げから全力で支援してくれている一人です。

そして 何よりも若者達の声であり
未来の希望であり展望です。

「許さない会」として全力で斎藤いくま君を支持し
共に闘っていくことをここに宣言します。
皆さん是非応援してください❤

柿沼


9・23いわき闘争で
IMG_6063

動画です!

IMG_20170915_204322

今こそ国鉄1047名解雇撤回を! 動労総連合1047協議会結成報告集会が昨日9月15日に赤羽会館大ホールで行われました。

国鉄分割民営化による1047名解雇撤回闘争は、国労闘争団・全動労闘争団・動労千葉争議団の3者で闘われてきましたが、2010年の「4・9政治和解」によって国労と全動労闘争団員の多くには「二度と解雇撤回を争わない」ことを条件に金銭和解が強制され、動労千葉争議団だけが継続してきました。
しかし、動労千葉は最高裁で「不当労働行為があった」ことを確定させ、今日の全社会的な非正規化・解雇自由の原点である分割・民営化の本質を暴き出してきました。

そしてついに、元国労闘争団員と動労千葉争議団が一同に会して、「動労総連合1047協議会」が結成されたのです! これは、当時和解案を受け入れざるをえなかった多くの国労闘争団員も含めて、今こそ改憲を止める!と決起しているということです。
中曽根元首相が「国労を潰して総評を解散させ、新しい憲法を床の間に据える」との不当労働行為意志丸出し発言の通り、分割民営化からちょうど30年を経て、安倍内閣が改憲とそのための労働組合潰し、「働き方改革」を強行しようとしている今、国鉄闘争と連帯して、あらゆる解雇撤回、戦争反対、解雇撤回の闘いが団結していく時だと思います。

IMG_20170915_190939
元国労北海道闘争団の成田さん、秋田闘争団の小玉さん、九州闘争団の羽廣さん。

IMG_20170915_193406
動労千葉争議団の高石さん、中村さん。

IMG_20170915_200940
都庁レストラン解雇当該の柿沼さんもアピールさせていただきました。
(一番下に柿沼さんの報告文があります)



そのほか、都労連の労働者、動労東京八潮支部のみなさんの発言、「君が代」不起立者の根津公子さんなどのメッセージがありました。

ぜひ、集会宣言をお読みください!

動労総連合1047協議会結成宣言

 私たちは、1987年の国鉄分割・民営化に反対して解雇され、1047名解雇撤回闘争の国労闘争団として、人生をかけて闘ってきました。しかし、国労本部らによる2010年「4・9政治和解」は、わずかばかりの金銭と引き替えに、「不当労働行為や解雇撤回を二度と争わない」ことが強制され、国鉄労働運動を自ら解体する屈辱的な和解案でした。同時に国労本部は、もはや解雇者は組合員ではないとして、闘争団員から組合員資格を剥奪したのです。
 「こんなことのために人生をかけてきたのではない」-私たちは解決案受け入れを拒否し、闘いを継続することを決断しました。それは、和解案を受け入れざるを得なかった多くの国労闘争団員の気持ちを代弁したものであったと確信しています。
 同じく、「4・9政治和解」に反対し、解雇撤回闘争を継続してきた動労千葉と争議団の闘いは、当時のJR「不採用基準」が労働組合員を排除する不当労働行為意思のもとに作られたことを最高裁で確定させ、しかもそれを命じたのがJR設立委員長であったことを暴き出しました。「不当労働行為の責任はJRには及ばない」としてきた国鉄分割・民営化の根幹が崩れたのです。
 私たちは動労千葉と共に、JRを相手に「解雇撤回・JR復帰」の闘いを開始しました。
 新たな1047名解雇撤回闘争を開始するに当たり、北海道・九州・秋田の国労闘争団員であった私たちは、動労総連合への結集を決断しました。議論に議論を重ね、今こそ「国鉄1047名解雇撤回」の旗を高く掲げる時代だと判断したからです。私たちは、九州、北海道、東北に動労総連合の単組を組織して新たな闘いを開始しました。
 いま、JRはかつての国鉄分割・民営化を超える分社化・別会社化に向かっています。それはJRやグループ会社で働くすべての労働者の雇用を破壊して、非正規職に追い落とすものです。
これが「正社員ゼロ・解雇自由」をめざす安倍政権の「働き方改革」と一体で進んでいます。
 また、小池都知事のブレーンである上山信一都政改革本部代表は、「今の日本には国鉄改革と同じ地域分割と民営化か必要だ」と主張し、都営地下鉄・バスをはじめ、公営市場、病院、保育など東京都丸ごとの民営化を狙っています。さらに、JR北海道に示されるような不採算線区の全面的な廃線は、病院・学校など公共施設の撤退を次々ともたらし、地方の生きていけない現実を極限まで激化させています。国鉄分割・民営化との闘いは過去の問題ではなく、いま現在の問題です。
 何より、30年にわたる分割・民営化反対闘争は、改憲を押しとどめてきた大きな力でもあります。国鉄分割・民営化を強行した自民党・中曽根元首相は、「国労をつぶし、総評・社会党をつぶすことで立派な憲法を安置する」と言い、民営化の目的が改憲であったことを語りました。連合の再編も含んで、今秋にも改憲が具体的日程に上ろうとしているときに、1047名解雇撤回闘争が改憲阻止闘争の先頭に立つことは歴史的な使命であると考えます。
 私たちは労働運動の変革をかけて立ち上がり、安倍政権が狙う改憲と朝鮮侵略戦争参戦を阻止し、青年とともに未来を切り開くべく、ここに動労総連合1047協議会の結成を宣言します。

 2017年9月15目

 動労総連合1047協議会結成報告集会



DSC_0504
本日 動労総連合1047協議会結成集会に参加しました。皆さん人生かけて命をかけて絶対戦争を止める。私も生涯かけて共に闘います。あなたの隣にも元 国鉄労働者がいるかもしれません友人知人のお父さんおじいちゃんあらゆる人にこの闘いを拡散してください。そして マイクお貸しします是非 都庁の座り込み闘争に参加してください。万国の労働者は団結せよ!

↑このページのトップヘ