都庁ふくしま署名解雇を許さない会

都庁議事堂レストランで働く仲間が職場で福島からの避難者の住宅追い出しに反対する署名を集めたら、突如解雇されてしまいました。小池都知事による政治的な解雇です。絶対に許せない!

カテゴリ: 柿沼さんの言葉

DSC_1930

沖縄闘争をたたかい獄中43年の星野文昭さん(71歳)が獄中で描いた水彩画の絵画展が、12月15~17日、中野区の野方区民活動センターギャラリーにて行われます。
無実の星野さんを一日も早く取り戻すために、ぜひ直接星野さんの絵に触れていただきたいと思います。

昨日12月10日、絵画展の宣伝のビラまきが野方駅前で行われ、私も参加しました。
ちょっと地味だからノボリと看板だしましょー❗って派手にしたら大注目になりました。
絵画展チラシの受け取りもよくて、「許さない会」の話にもなりました。

国会をみれば、モリ・カケに安倍も閣僚・官僚も露骨なウソの居直りに、世論調査で「納得していない」人が81%。他国の基地攻撃可能な巡航ミサイル導入という、あからさまな憲法違反の戦争政策のために22億円もの予算要求。みんな怒っています。

こうしたなかで、体を張って戦争・改憲とたたかい、獄中で無実を訴える星野さんの闘いが、各地で感動を呼んでいます。ぜひ、あなたも来てみてください!(柿沼)

nogatakaigaten
沖縄闘争をたたかい、無実で獄中43年
星野文昭絵画展in野方

入場無料

12月15日(金)~17日(日) 午前10時~午後8時
(但し15日は12時から、最終日17日は6時まで)

ところ 中野区野方区民活動センター 2階ギャラリー

主催 中野「星野文昭絵画展」実行委員会
東京西部ユニオンが中心になって取り組んでいます



17チラシオモテ

12月17日、日比谷野外音楽堂にて、「改憲・朝鮮戦争とめよう!」「安倍を倒そう!」12・17労働者集会が行われます。
15:15から銀座デモに出発。東電前、数寄屋橋交差点から東京駅前(鍛冶橋駐車場)まで、派手派手にアピールしていきます。

都庁レストラン解雇を許さない会としても全力で取り組みます。
誰でも参加できます。安倍・小池に怒りをぶつけましょう!



改憲・朝鮮戦争とめよう!
安倍を倒そう!

12・17HIBIYA 銀座デモ


『働き方改革』関連法案反対!  共謀罪粉砕!

12月17日(日)13:30開始
(13時開場)
日比谷野外音楽堂

発言:労働組合・市民団体・青年・学生など

15:15デモ出発
西幸門-東電前-数寄屋橋交差点-東京駅(鍛冶橋駐車場前)

map


呼びかけ/合同・一般労働組合全国協議会、全国労働組合交流センター、 国鉄東京動力車労働組合、動労総連合1047協議会、全学連
連絡先/東京都台東区元浅草2-4-10 五宝堂ビル5F  電話 03-3845-7461

344f6c30f9c9b89e8c26464246d4a017


『序局』という総合雑誌が、出版社「出版最前線」から発刊されています。(900円+税)
最新刊の第16号に、都庁レストラン闘争当該の柿沼と「君が代」不起立元被処分者の根津公子さん、江戸川区職の佐藤賢一さんとの座談会「原発避難区域への帰還強制に反対する『福島署名を集めて解雇』は許せない!」が掲載されています。

その感想を、爆取でっち上げ不当弾圧で水戸刑務所に在監中の十亀弘史さん(通称バクさん)が感想を寄せてくれました。
獄壁を越えて繋がっている事が凄くうれしいです😃
「序局」編集長の長尾悠さんのメールを紹介します。

ご無沙汰しております。
十亀弘史さんから手紙がとどき、次のような『序局』の感想を送ってくれました。

「『序局』第16号、一番気持ちが入って行った記事は、都庁議事堂レストラン闘争の座談会です。柿沼さんを少し知っているということもありますが、3人ともいきいきとしてかつまっすぐないい発言をされていると感じました。」

彼も『序局』の編集委員です。だから毎号、感想を送ってくれますが、今回は一番良かった記事として、座談会を挙げてくれました。
私としても、やって良かったと、うれしい気持ちになりました。どうもありがとうございました。
彼の「獄中記」もお読みください。

「序局」第16号の案内は以下です。ぜひ書店で注文してお買い求めください

序局第16号-「安倍を監獄へ」は時の声


合わせて同じ「出版最前線」から出ている築地問題のブックレットも紹介します。
f52f641cb2e0e0bb59e4b28df0067bcc


都庁レストラン闘争の特に東京都労働委員会をリードしてくれている小泉義秀さん(合同・一般労組全国協議会事務局長、東部ユニオン)が、小池都知事が進める築地市場の豊洲移転の正体を鋭く暴露したブックレットです。
隔週で私たちが行っている築地市場前の宣伝でもこのブックレットが売れ、市場労働者の中でも話題になっているそうです。
また、都庁内の書店でも販売されています!
500円と手頃です。ぜひお買い求めください。

(目次)
プロローグ
第1章 築地市場とは何か?
1 築地市場とは
2 ロシア革命と米騒動と中央卸売市場法
3 中央卸売市場の役割
第2章 新自由主義と築地移転
1 99年と04年の卸売市場法改悪
2 農水省は卸売市場法を廃絶しようとしている
第3章 農漁業を破壊する民営化
1 大資本が支配する農業へ規制緩和
2 水道の民営化が社会を壊す
第4章 日本最大の汚染地帯=豊洲
1 石原が築地を「古い、狭い、危ないなあ」と発言
2 豊洲は東京ガスが毒物を埋めた土地
3 東京ガスと石原の取引・便宜供与
4 専門家会議の逃亡と技術者会議のデタラメ
5 水銀などのガス侵入を防ぐことはできないと認める
6 地下水位をコントロールできないことを開き直る
7 石原と小泉構造改革が生み出した民営化の国家犯罪
第5章 東京オリンピックやめさせよう
第6章 小池百合子とは何者か?
第7章 安倍と小池の下で進む民営化の攻撃
第8章 労働者の団結で移転と民営化をとめる
築地市場の豊洲移転問題をめぐる年表

ねっ、おもしろそうでしょう?!

詳しくは、以下のサイトを見てください!

最前線ブックレット№1-「築地市場つぶしの豊洲移転を許さない」小泉義秀著

小池都知事がやってきたペテンはどんどんはがれて「緑のタヌキ」の正体があからさまになっていますが、本当に小池を都知事の座からも引きずり下ろすのはこれからです。
理論武装して、一緒にたたかいましょう!

IMG_20171203_132120
12・17「改憲と朝鮮戦争反対」日比谷野音集会-銀座デモのチラシが届き、晴れた日曜日の12月3日、杉並区の高円寺駅前で、デモの宣伝と改憲・戦争反対署名を行いました。
明日4日から、過去最大の米韓合同軍事演習が始まり、朝鮮戦争重圧が極点に達するなかで、戦争絶対反対を訴えました。

アメリカ軍と韓国軍は、4日から、過去最大規模の合同軍事演習を実施する。戦闘機など230機余りが参加する予定で、北朝鮮は強く反発している。
4日から、5日間にわたって朝鮮半島周辺で行われる演習には、アメリカ軍の最新鋭ステルス戦闘機「F-22」や「F-35」を含む230機余りの航空機と、およそ1万2,000人の人員が参加する予定。
今回の演習は、過去最大の規模で圧倒的な航空戦力を見せつけることで、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への圧力を、さらに強める狙いがあるとみられる。
一方、北朝鮮メディアは3日、「朝鮮半島情勢を核戦争の局面へと追い込む重大な軍事的挑発だ」、「挑発には無慈悲な報復がともなう」として、2日に続いて、この演習に強く反発している。
(FNNニュース)

米空軍航空機の大多数は嘉手納基地など在日米軍基地から発進します。日本も一体となって戦争をやろうというものです。許せません!

DSC_1881
ハデハデの幕とボードで駅前を通る人々が振り返るなか、青年・女性を先頭に訴えます。

IMG_20171203_125738
マイクを握る婦人民主クラブ全国協議会杉並支部の仲間。
「許さない会」のノボリも。

IMG_20171203_131314
黄色いチラシに、「12・17HIBIYA 銀座デモ15:15出発」の文字。

集会・デモの要項とチラシデータはこちら⇒

IMG_20171203_125822
国会での森友・加計問題での安倍首相と官僚の居直りに、「安倍は倒さなくちゃね」と署名する方が続々。JNNの世論調査で、「森友事件の説明に『納得できない』が8割」です!
青年が「デモに行きたい」。また公務員の青年などとの熱い出会いもありました。

IMG_20171203_131839
「戦争は反対!」と署名をしてくれた学生さん

IMG_20171203_131927
12・17銀座デモの前日の16日(土)には、川崎で「日韓合意」2周年弾劾! ハルモニとともに川崎反戦集会が行われます。集会後には桜本までデモ。
川崎市教育文化会館にて、13時半開会です。こちらにもご参加ください!

IMG_20171203_131910
みんなで安倍を倒しましょう! 12月17日は日比谷野音から銀座デモ!

17チラシオモテ


昨日 11月29日は東京都労働委員会の3回目調査でした。
柿沼さんからの報告です。
DSC_1806

****************************
はなまる💮の方は
柿沼は『期間満了』による雇い止め以外に理由は必要ない。
といっているにも関わらず
他の契約社員は更新され 柿沼だけが雇い止めになったのは『非行 違反行為』があったからだ
といっています(反原発署名 ビラ等々を職場で同僚に渡したこと)。

しかし
業務命令違反や就業規則○○違反等厳重注意を受けたわけではありません。

しかも 柿沼と会社側の契約書内容(契約期間)が違っていることについて、
会社側は
「柿沼だけではない、全国で同時期に72名も居たんだ!」
と言っていたくせに、
今回はなまるの鈴木総務部マネージャーは
「そのうち二人しか書類が手に入らなかった」と
たった二つだけ証拠に出してきました。

普通ならミスがわかった時点できちんと説明と謝罪があってしかるべきところを
全く隠蔽してスルーして何事も無かったように言ってくる。
そして『会社側控えは間違ってないから本人控えが違っていても問題はない』
といっています。(ビックリ仰天)
それで『期間満了の雇い止め』なんだそうです。

どれだけデタラメでどれだけブラック企業なのか自ら証明してきました(笑)

真実を知っている店長を団交に出せと言っても出さない。
不誠実極まりない不当労働行為です。


料理長が脛椎を痛めて腕が上がらなくなったのも職場の人達が死ぬほど働かされていることも
全部柿沼の言いがかりだと
職場で劣悪な環境など存在しないと言いはなっています。
身体を壊しても会社に責任は一切無いと言っています。

果たしてそうですか?

では何故 議員専用席があって
議員専用メニューがあって
議員オーダー優先で
議員出前が優先なのでしょうか?
誰一人不満もなく楽しく仕事をしているのでしょうか?
何で新人が入ってもすぐに辞めていくのでしょうか?
継承されてくような仕事の教わり方していますか?教える時間ありますか?
非正規で雇用されて保証はどこにありますか?
安心安全な職場ですか?

現場のみなさん

黙っていては殺されます
使い捨てにされます
闘う労働組合に結集して共に職場環境を変えていきましょう!

DSC_1801
(都労委からの眺め)

不当逮捕された京都大学の学生2名が釈放されました!



京大は謝罪せよ!
全国から抗議の声を!
無実の大学生に暴行を働き
しかもデッチ上げ逮捕で拘束
青年の貴重な時間を奪うことが横行しすぎています!
絶対に許せません!
あらゆる手段を使って全国に拡散してください
同じことが行われないように全ての人が今の大学の在りかた教育の在りかた
この国の在り方に目を向けるように
広げて下さい!繋がってください!
よろしくお願いします
是非取材に行ってください

IMG_8600

IMG_8603

IMG_8602

DSC_0723
11月13日午前中は、韓国民主労総がテントを張るなどして闘争を行っている現場を訪問しました。

DSC_0711
どの現場も、こうした横断幕が張られています。

●希望連帯労組
ティーブロード非正規職支部


DSC_1609
DSC_1610
ケーブル放送の修理の下請け会社の労働者。
会社が変わる度に雇用が不安定になります。

DSC_1612
昨年52名解雇されましたが
闘争を通して全員復職しました。
しかしまた同じ状況になっています。

DSC_1616
10年20年たっても非正規職は賃金等で差別されます。
61日間 国会前で籠城しています。
闘争を通して私達は問題を解決していきます。
皆さんと共に闘います!
トゥジェン!


●金属労働組合ハイディス支部
籠城現場


DSC_1619
DSC_1620
現代電子という韓国では大きい会社の別会社
SKの半導体の仕事をしています。

ハイディス資本が経営危機で分社化
その会社との間で闘争をしています。
1994年に入社してから会社の名前が4回も変わっています。
その過程で解雇されました。
最初は2000名いた会社が300人まで減らされました。

DSC_1623
会社は中国台湾に会社事業を売却縮小して
労働者の特殊技術を売却して
1000億ウォンの黒字が出てます。

DSC_1621
ずっと整理解雇 希望退職を迫られて、
400名が対象者で300名がやめましたが100名が闘争をしています。
最後の勝利まで闘います!


●公務員労働者組合

DSC_1626
DSC_1627
委員長さんが話してくれました。
14万人いる公務員労働者の中で
136人が闘争をしています。

DSC_1625
7年以上闘っています。
私達はこの闘いを最後まで闘いぬきます!

DSC_1637

午後は、動労千葉訪韓団は韓日の理念交流会と歓送会に出ます!



11053

11・5全国労働者集会-改憲阻止1万人行動は、晴天に恵まれ、トランプが宿泊する帝国ホテル真ん前の日比谷野音での集会と銀座デモ成功しました!
デモの様子はイランの国営英語ニューステレビチャンネル(Press TV)でも、いいところのダイジェスト動画で報道されました。リンク先で動画見れます。
キャプチャ


以下、写真満載の報告です。

IMG_20171105_081439
IMG_20171105_081540

11月5日トランプ大統領来日前から、都内は1万5000人の警察官の戒厳体制。駅のコインロッカーは閉鎖、道路の交通規制。そして日比谷公園は、日比谷門閉鎖の上、一部立入規制。

DSC_1388
でも、日比谷野音のスロープ前はノボリが立ち上り、参加者がどんどん集まってきました。

DN6kZ47VQAE4P0G
集会の最初に、労組旗の入場! 初めての試みですが、すごい迫力でした。

IMG_1288sm
アメリカ・ドイツ・韓国から集まった代表団が挨拶。国際連帯の力を感じました。

DN11ThwU8AEbAsy
80年代、レーガン・サッチャー・中曽根による新自由主義攻撃と言われましたが、日本でも国鉄分割。民営化と闘って勝ち抜いてきたのが動労千葉・動労水戸など動労総連合。

image1_7
合同労組の闘いを代表して、西部ユニオンであり都庁レストランふくしま署名解雇者の柿沼さんが発言!

都庁ふくしま署名解雇を許さない会、東京西部ユニオンの柿沼と申します。

 

私は 小池都知事のお膝元 東京都庁議事堂レストラン、都議会を開くところの下にあるレストランの厨房で働いていた非正規の労働者です。

 

ここ東京都は、3.11の原発事故で避難してきた福島の避難者に対して、助成金を一切打ち切り 避難住宅から追い出すということをやっています。

 私はそれに対して被曝と帰還に反対する署名とビラを職場仲間に渡したとして解雇されました。

 

しかし 一人から入れる合同労組に結集し、支援共闘を仲間に立ち上げていただき、今ここに立っています。そして月に二回都庁で座り込みあらゆる手段を使って小池を相手に闘っています。

 

安倍政権・小池都政が行っていることは、労働者民衆から搾取して搾取してお国のために死ねという政策しかしていません。 

子どもの命を守るどころか、真綿で首を絞めるようにお国に逆らう物は口を封じ、生活手段を奪って『死ね』ということを公然とやっています。

 

私は子どもがいます。母子家庭です。しかし安倍や小池はそんなこともお構いなしです。

福島の原発事故をなかったことにして「オリンピック」だと騒ぎ立て、あげくには北朝鮮を悪者にして朝鮮侵略戦争をもくろんでいる。

 

私達は、人殺しをするために生きているんじゃありません。殺し殺されるために子どもを産み育てているのでもありません。

 

今の社会は、一部の金持ちがマネーゲームをやるために作られたルールで動いています。
先日も京都大学で軍事研究に反対している学生2人がでっち上げ逮捕されました。

子供が一生懸命勉強して高い学費を借金させられて大学に行って、人殺しの勉強はしたくないと声を上げると退学処分。あげくに逮捕される。こういう事がまかり通っています。

絶対に許せません!

私達は、こんな社会はもう要らないと思っています。国というくくりもそもそも土地の奪い合いの歴史です。労働者に国境もパスポートもいらないと思っています。

 

一人一人がかけがえのない存在であり一人一人に歴史があります。 

命は限られています。そんな中で一部の人間に人生を決められてしまう、こんな社会はぶち壊して、生命が生命として全うできるそういう新しい社会を作っていきたいと思っています。

 

本日結集された皆さん。私達は動労千葉や動労水戸と共に一人の仲間も見捨てない、そういう闘う労働組合に結集して本当に世の中を回しているのは私達労働者人民だということを安倍やトランプ、そして小池に見せつけてやりましょう。

 

そして全世界の労働者人民とつながって、限りある地球という惑星の中で、子ども達に夢や展望が持てる社会を一緒に作っていって下さい。

 

日本のメディアは一切私達を報道しません。世界の仲間から全世界にお互いの闘いを繋げ合って、もっともっと大きな運動にしていきたいと思っています。

是非 共に闘って下さい。
連帯の挨拶とさせて頂きます。ありがとうございました。


IMG_20171105_133344
無期限ストライキを続ける関西生コンの分会に、西部ユニオン鈴コン分会から檄布の贈呈

青年律動
青年達による、韓国の律動! セウォル号事件遺族たちの闘いの歌「真実は沈没しない」の音楽にのせて、会場全体が一つになりました。
ちなみに、歌の歌詞は

闇は光に勝てない

嘘は真に勝てない

真実は沈没しない

我々は諦めない の繰り返しです。

IMG_20171105_145336
寸劇の最後は、「全世界の労働者の団結」で、トランプ・安倍をやっつけた!

11052
斎藤いくま全学連委員長による改憲阻止1万人大行進アピール

IMG_20171105_160256
さあ、デモに出発

IMG_20171105_160551
IMG_20171105_160626
日比谷野音を出て東電前の交差点は、帝国ホテルの目の前! 
翌日のニュースによるとトランプがホテル入りしたのは15時半。銀座の夕食に出たのが19時半。
完全にトランプ直撃の大デモになりました!

11054
福島のみなさんの隊列。集会では佐藤幸子さん、そして「希望の牧場」吉沢正己さんが魂のアピール。

11055
動労水戸を先頭にした元気なデモ

1105no1
学生は、京都大生2人の不当逮捕に怒りを燃やし、全国で増えてました!

IMG_20171105_161127
安倍・トランプ人形を掲げて、NAZENなどの隊列

IMG_20171105_163659
そして都庁ふくしま署名解雇を許さない会などの隊列

p20171105-74
築地移転と都営交通民営化を進める小池都知事を倒そう!

IMG_20171105_160308
IMG_20171105_153857


DN3QbGzd
この日、渋谷で在日アメリカ人100人による反トランプ行動

K1001
トランプが日本の次に訪問する韓国でも反トランプデモ。

反トランプ・反安倍は、「反米・反日」ではありません。朝鮮半島-東アジアに戦争を放火しようとするトランプ・安倍は世界の労働者の共通の敵です。
全世界の労働者の団結、ゼネストと国際連帯で倒しましょう!

さあ、朝鮮侵略戦争阻止、安倍と小池打倒へ、もっともっと闘っていきましょう!












戦争に反対する京都大学学生が、大学校内で暴行を受けてしかも3ヶ月もたってからでっち上げ逮捕されました❗
動画を見てください。暴行をふるっているのは大学の警備員の方です!



動画の大拡散をお願いします!
弾圧に全国から京都大学へ抗議の声をあげましょう❗

これは今始まったことではありません。
安倍政権は、「この国」を守るため(「1%」の利権を守るため)に
お国に逆らうものに弾圧を加え、処分する。
戦前と全く同じです❗

全国の仲間に広めてください。
そしてこの戦争前夜、安倍とトランプの朝鮮侵略戦争-第三次世界大戦を絶対に阻み、
ゼネストへ、この社会を革命へ。
国境を越えて駆けつけてくるアメリカ・韓国・ドイツの仲間たちとともに、
労働者民衆がこの社会を動かしているということを徹底的に示していきましょう❗

11.5日比谷野音で待っています。
全国の皆さん。温かくしていらしてください。

怒りの炎で安倍とトランプを焼きつくしましょう❗
絶対に仲間を取り戻そう❗

IMG_20171101_120729

DFqnOWIUQAAxoC9


全学連の学生からメールが来ました。とんでもない大弾圧です!

MBSニュースのリンクはこちらです。
http://www.mbs.jp/news/sp/kansai/20171031/00000075.shtml

【拡散希望】

本日10月31日、京都府警は阿津良典君(同学会書記長)と安田淳敏君(同学会副委員長、全学連書記長)を、「公務執行妨害」容疑のでっち上げで不当逮捕しました。絶対に許せません!

同時に、本日午後に熊野寮に機動隊を導入し、不当家宅捜索を強行したことを弾劾します!

一つに、本弾圧は、京大学生運動の前進に国家権力と京大当局が恐怖し、振り下ろしたものです。10月2日の「12人立ち入り禁止措置」、10月5日の「3人呼び出し」を弾劾し、同11日と27日にキャンパス集会が叩きつけられました。これに焦った京大山極総長体制は国家権力に弾圧を懇願し、ありもしない「容疑」をでっち上げたのです。やつらの言う「公務」とは、違法無法な学生弾圧「業務」のことだ!

二つに、本弾圧は、11.5~7の米大統領トランプ訪日および日米戦争会談と完全に一体です。トランプ訪日と、安倍との首脳会談は、朝鮮侵略戦争発動のためのものです。いま、全国で許しがたい事前治安弾圧が頻発しています。安倍は戦争絶対反対の労働者学生の決起に怯えています。

三つに、当該の完全黙秘の闘いと固く連帯し、11.5労働者集会への大結集で反撃しよう! 京大生と全国学生は5日正午、日比谷野音に万難を排して集まり、銀座大デモを実現しよう! 全国全世界からの参加者に、弾圧粉砕を訴えよう! 11.5大結集が二人の仲間を取り戻す力になります!

直後的方針→
●11.5組織化を進めよう。
●弾圧の不当性を全社会に訴えよう。
●激励メッセージを集めよう。
●奪還カンパを広範に募ろう。
●全国的な不当ガサをはね返そう。
●京大生との団結を固めよう。

DSC_1254


『脱原発』とか言いながらみんなの税金でオリンピックカラーにライトアップしている都庁
みなさんの血税です。どこまで私物化すれば気が済むのか(怒)

DSC_1242


本日も沢山の仲間が遠くから仕事帰りから駆けつけてくださいました❗

DSC_1246

何人もの青年労働者と繋がりました。

DSC_1235


本当に戦争前夜『マジでヤベーじゃん』って
私達の話に聞き入ってくれて

DSC_1239-1

『頑張って下さい』『応援しています』の声を多数聞けました
DSC_1247

温かいお汁粉や色々な差し入れ
本当にありがとうございます🎵
DSC_1230


安倍とトランプを監獄へ!
この社会の主人公はあなたです❤
みんなでこんな腐った社会は変えましょう!
DSC_1253
11.5日比谷でお会いしましょう✨
待ってます🎵
DSC_1221

↑このページのトップヘ