都庁ふくしま署名解雇を許さない会

都庁議事堂レストランで働く仲間が職場で福島からの避難者の住宅追い出しに反対する署名を集めたら、突如解雇されてしまいました。小池都知事による政治的な解雇です。絶対に許せない!

カテゴリ: みなさんからのご支援

kannamashunto
(暫定税率の廃止と運賃の大幅引き上げを掲げた関生支部の自動車パレード)

関西の地で闘う全日本建設運輸連帯労働組合関西生コン支部より、再び都庁レストラン解雇撤回署名が届きました! その数1130筆。

関生支部は、東京西部ユニオンの拠点分会である鈴木コンクリート工業(鈴コン)分会との団結を結び、また動労千葉、全金港合同との3労組の呼びかけで、毎年11月に全国労働者集会を開催している、日本で最も戦闘的に闘う労働組合のひとつです。
→関生支部ホームページでの、11月全国労働者集会報告

f2702_07_01b
戦争法・共謀罪制定など戦争と改憲反対を職場のストライキで貫いています。

syasin-2
昨年12月には、バラセメント輸送と生コン輸送の運賃引き上げを求めて12月12日から近畿全域のSSなどで5日間のゼネラルストライキに突入。この行動によって要求を大きく前進させました。

ところが、生コン関連団体では、ストライキに協力したバラ輸送会社・生コン輸送会社・広域協組会員社・登録販売店などに対して損害賠償を含む手段を行使することが確認されたそうです。これは不当労働行為であり、絶対に認められないものです。

こうした激闘のさなか、小池と闘う都庁レストラン解雇撤回闘争に対して大量の署名を送って支援・連帯してくれたことに対して、心から感謝と敬意の意を表します。
受けた支援は熱い連帯で返す! 関生支部への弾圧を許さず、そして何よりも東京の地で闘う労働運動を甦らせるために全力で闘います!

いよいよ、都庁レストラン解雇撤回署名は4000筆に達しようとしています。
2月8日(木)、小池都知事に対してこの署名を叩きつけに行きます!


「働き方改革」という名の労働法制改悪と民営化、戦争訓練、築地潰しを進める小池都知事を倒しましょう!

2月8日、署名提出行動と夕方の都庁レストラン前座り込みに参加ください。


IMG_20180118_184130

全日本建設運輸連帯労組関西生コン支部(連帯ユニオン関生支部)より、東京西部ユニオン宛に柿沼さんの解雇撤回署名が届きました!
その数なんと1310筆!

関生支部と言えは、大阪の地でストライキで戦闘的に闘う生コン運転手たちの組合です。共謀罪反対など反戦闘争も積極的に取り組み、動労千葉、港合同と共に3組合共闘を結び、11月労働者集会を開催しています。
puffer


早速お礼状を出しました。

沢山の署名ありがとうございました

安倍の戦争政治に対して歴史的闘いの渦中に、
沢山の署名を送って頂きまして
本当にありがとうございます!
11月集会での決意と共に
安倍 小池打倒の闘いを今年こそもっと
全国に全世界に拡げていきたいと思っております。
都庁ふくしま署名解雇許さない会の闘争現場の都庁前に東京の仲間のコンクリートミキサー車を集結させる闘いを目指します。
小なりと言えど、同じ階級として関西の皆さんと一緒に闘っていることがどれだけ心強いか計り知れません。「塩はなめた人しかわからない」と言います。
胸が熱くなります!今後ともよろしくお願い致します

取り急ぎお礼まで
2018年1月吉日
都庁ふくしま署名解雇許さない会
当該   柿沼 庸子
事務局長 佐藤 賢一


共に労働運動を闘いましょう!
労働者の団結で安倍と小池をぶっ倒そう!

ひまわり賀正1
新年早々、杉並在住の方より、うれしいお手紙が届きました。

「賀正
 デイサービスの入り口の『ひまわり』
 今年も太陽をたたえて咲いて下さい

 あなたのように 精一杯

 全国の大勢の仲間と共に」


「仲間」の文字には傍点がついていました。
柿沼さんの闘いは、一人の闘いではなく、大勢の仲間と共にする闘いだと、多くの方々が支持を寄せてくださっています。

昨年末、会報5号とともに全国の皆さんに「年末カンパのお願い」をお送りしましたところ、
それに応え多数の方からカンパを寄せていただきました。また会費の納入もいただきました。
心から感謝し、今年も一層元気に闘います。
引き続きご支援よろしくお願いいたします。

さあ 今年も都庁前座り込み行動は続きます✨
お気に入りのプラカード のぼり 鳴物 光もの
(食べ物飲み物温かグッズ大歓迎♪)を持って
是非 ご参加ください
マイクお貸しします🎵

【新年1月のスケジュール】
○1/11(木)17時より、都庁レストラン前座り込み
○1/17(水)10時より、都労働委員会・第4回調査 終了後、都庁前街宣
○1/25(木)17時より、都庁レストラン前座り込み



DOLWJ7RUEAAiyiD

昨日11月9日は、都庁の朝ビラと夕方の都庁レストラン前座り込みの日でしたが、都労連のみなさんの第5波総決起集会の日と重なり、連帯行動として行いました。

IMG_20171109_081559
朝、ビラまきに出ると、都労連のみなさんの宣伝カーが登場していました。

IMG_20171109_082400
IMG_20171109_081553
100名を優に超えるような都庁職などのみなさんが都庁前を制圧してビラまき。

いただいたビラには、「今次確定闘争は、都側との全面対決に突入しています」「都労連は、15日配置のストライキを背景に、都側の不誠実な交渉姿勢を改めさせ、不当提案をはね返し、都労連要求実現を決断させるため、総決起集会、都庁包囲デモ、都民宣伝行動等、職場・地域からの闘いに全力で取り組み、最後まで奮闘します」とありました。評価制度による定期昇給の減額拡大やフレックスタイム制の本庁全体への導入という小池都知事・都当局の提案に怒りが噴出しています。これは安倍の労働改悪の先端を行く攻撃です。

DSC_1412
夕方の都労連集会には、赤旗が林立。労働者の力を感じました!
集会では、都庁職、都教組、都高教、東交、東水労、首都大学東京などのみなさんから口々に小池都政への怒りの発言がありました!

DOLDr0dU8AA5nhA
柿沼さんも「都庁レストラン解雇者です!」と参加者にビラ渡し。好評でした!

DOLWMHCVwAAPBlu
東水労のみなさんは、デモで集会に合流。

DSC_1415
闘う都営交通の労働者も参加。

DOLVUwLVAAAD2aX
一気に陽が落ちた17時には、都庁レストラン前で定例の座り込み行動。
「許さない会」佐藤事務局長が訴えます。

DOLVWieUIAA6x5g
IMG_20171109_172014
寒いなか、ビックリするほど解雇撤回署名が集まります。
都労連集会帰りの労働者も協力してくださいました。

DSC_1418
全景はカラフルでキレイです。もう都庁レストラン前の風物詩に。

また、新潟から11月6日付で285筆もの署名が送付されてきました!
この場を借りて感謝を申し上げます。


次回都庁前座り込みは11月30日(木)17~19時。

その前に、11月14日(火)に都労連第6波の総決起集会があります。
ストライキを構えて小池都知事と闘う都労連労働者と連帯していきます!






西部ユニオンに
激励手紙とカンパをいただきました

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

柿沼庸子様

あなたが福島の被曝者のための署名運動を理由として
職を失う扱いを受けたと知りました。

それに抗議するのは当然のことです。

この運動を心から支持します。
その証として、少々の援助を申し出ます。

運動への支援として3千円を
あなた個人へのカンパとして2千円を
計5千円を北島氏の手を通して
使っていただきたく存じます。

私は今、年金生活者として
ひとりの老女にすぎません。

ですから個人としての行動です。

DSC_3516
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当に暖かいご支援に感謝します。

↑このページのトップヘ